<ざっくり言うと>
- オバマが単一民族の日本を羨ましがったはデマ
- オバマは「日本は国民の大半が日本人だから人種差別が起きにくい」と言ったに過ぎない。
- 逆にオバマはアメリカの人種の多様性を強みだと強調している。
「オバマが単一民族の日本を羨ましがった」というデマが流れているようです。

>>単一民族は争い事がなくて良い日本になる」

>>オバマがこの前黒人暴動で言った言葉
常識的な判断力があれば、アメリカ大統領、しかもオバマ自身が黒人なのに、こんなそんなこと絶対言わないだろうことはわかりますよね。もしもそんなこと言おうものなら「人種差別主義者!」と罵られまくりですよ。
さて、一体どこからこんなおかしな情報を掴んできたのでしょう? ちょっと検索したらすぐわかりました。2ちゃんねるまとめサイトです。
元々のネタは、TBSがこういう報道をしたことだそうです。

アメリカで黒人差別に反対する人たちの一部が暴徒化したことを非難する際に、「日本のように国民の大半が日本人と言う国では、このような問題は起こりにくい」とオバマ氏は述べたんだそうな。
これを2チャンネルまとめサイトが、オバマ氏が「アメリカも日本みたいに単一民族だったら暴動も略奪も起きなくて良かったのに」と言ったという趣旨のタイトルをつけて記事化したのです。

↑保守速報

↑2chエクサワロス

↑きま速

↑政経ch

↑「日本すごい」なんて見出しをつけるアホなユーチューバー
また、瀬戸弘幸というネオナチを自称する極右な方も、もちろん同様の趣旨のブログ記事を書いていますね。

ところが、元の英語記事を読むとオバマはぜーんぜんそんなこと言っていないことがわかります。

In Japan, however, where the government allows little immigration, “they don’t have problems with certain folks being discriminated against because mostly everybody is Japanese,” Obama admitted.
訳すとこうなります。
「移民がほとんど認められていない日本では、ほぼ全員が日本人なので特定の人種が差別されるというような問題は起きていない」
おわかりですね。
2ちゃんねるまとめサイトなんかでは、「多様な人種がいると暴動が起きる」と、まるで差別されて暴動を起こしたマイノリティー側が悪い、と言っているかのような書き方がなされていますが、事実は全く逆。特定の人種を差別するような奴がいるからこういう問題が起きるんだ、と言っているのです。
もとの英語記事をもう少し詳しく見てみると、さらによくわかります。

「『より多く移民がやってくることは、より多くの仕事を生み出し、より多くの成長を全員にもたらす』とオバマは主張した。」
ご覧のとおり、オバマ氏は単一民族を主張するどころか逆に移民受け入れに積極的であり、さらには不法移民に対しても寛大という、ネトウヨが発狂しそうなことも述べています。

「アメリカ国内に子供がいる不法移民を国外追放にすることは『家族を壊すことであり、心が痛む間違った行為だ。アメリカは努力をするものを追い出すような国ではない。アメリカは人々を、人類を、神の子供たちを、仲間として歓迎し、彼らの才能を生かす道を探す国である』とオバマは言った」

「アメリカにやってくる大勢の移民たちは、法の下に平等に扱われなければならないとオバマは述べた」
朝鮮人を追い出せと主張するネトウヨや2ちゃんねるまとめサイトが言っていることとは180度逆ですね。本当にネトウヨとまとめサイトは嘘が大好きです。
アメリカ大統領が、それも黒人であるオバマ大統領が、「単一民族をうらやましがる」なんてことがあるわけないってすぐ判ると思うんですが、自分に都合のいい情報を得た人はそこで思考停止してそれ以上考えない。
ちょっと調べれば事実にたどり着きますので、まとめサイトではなく元の記事の確認ぐらいしましょうね。
OFUSEで応援を送る






コメント