<ざっくり言うと>
- 西村幸祐をはじめ、1944年の米軍戦時情報局のレポートに「『慰安婦』とは売春婦に過ぎない」という記述があることを根拠に、強制的なものではなく、自由意思の売春婦にすぎないという主張をする者がいる。
- しかし、そのレポートを見ると、「慰安婦は騙して連れてこられた」とはっきり書いてある。
- そのレポートの「『慰安婦』は売春婦に過ぎない」というのは、「慰安婦」という語句の説明に過ぎない(アメリカに「慰安婦」(comfort girl)という言葉は存在しないので、言葉の説明として、「"comfort girl" とは prostitute のことにすぎない」と書いてあるだけ)。この記述は、慰安婦という「語句」の説明であり、慰安婦という職業の「実態」についての説明ではない。
↓見事なまでに間違いまくってる。日本を代表するデマゴーグ・西村幸祐の言うことは何一つ信じるに値しない。
なんか、テキサス親父やら西村幸祐やらの宣伝活動によって、「米戦時情報局が、慰安婦を『売春婦以外の何物でもない』と記述している! これは慰安婦問題がデマである証拠! 自由意思で売春してただけだ!」という主張が、ネットではかなり蔓延しているようです。(ネットで検索してみると、これを根拠に「自由意思だ」と主張しているものがかなりある)
これが有名な米戦時情報局の記録。公文書館から10年前にテキサス親父さんが入手。APO689という有名な文書でA "comfort girl" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower" attached to the Japanese Armyと記述。売春婦以外の何物でもなく日本軍基地に追随するプロ集団と報告。 pic.twitter.com/Y2uiRYZR8z
— 西村幸祐 (@kohyu1952) 2019年2月20日
つい先日も、山田宏という自民党議員がこの情報をもとにツイートをしていました。この男は国会議員のくせにデマをしょっちゅう吐いている困った男です。
動かぬ証拠第三弾
— 山田宏 自民党参議院議員 (@yamazogaikuzo) 2019年2月21日
韓国が公開する1944年8月14日にビルマ(現ミャンマー)で米軍撮影の朝鮮人慰安婦の写真。この時(1944年8月)米軍がビルマで捕虜にした朝鮮人慰安婦20名の尋問報告書は、「『慰安婦』とは売春婦ないし日本軍『基地相手に商売する人々』に過ぎない」と米軍戦時情報局も断定。 pic.twitter.com/UUBVsZdr4H
しかし、この資料に慰安婦を「売春婦に過ぎない」と書いていることは事実ですが、それは山田宏らが主張するような、「『売春婦に過ぎない』=『自由意思』『問題なし』」という意味ではないのです。それを検証してみましょう。
今のうちに言っておきますが、別に私は「これが慰安婦の真実だ!」みたいなことを主張するつもりはありませんし、慰安婦合意を履行しない韓国の肩を持つ気もさらさらありません。しかし、西村幸祐や山田宏の主張するこの米軍の文書の解釈は明白に間違っておりますので、この記事ではそこを指摘しておきたいと思います。
・「APO689という有名な文書」という間違い
まず、正直これはどうでもいいことなんですが、西村幸祐の間違いが少々こっぱずかしいので、最初にそこを訂正しておきたいと思います。
西村らが言及している文書は、正しくは「日本人戦争捕虜尋問レポート No.49」という文書です。そして、こちらで全文を読むことが可能です。
西村はこの文書を「APO689という有名な文書」だと言っていますね。たしかにAPO689と書いてあるんですが、これ、文書番号じゃありません。ただの私書箱の番号です。
APO は Army Post Office の略で、こちらでどの地域にどの番号が割り当てられたかの一覧が見られます。ね? この報告書が書かれたインドのレドという場所に、Army Post Office 689 という番号が割り当てられているでしょう? 西村幸祐くんが、どこのまとめサイトを鵜呑みにして「APO689という有名な文書」なんて言っちゃったのか知りませんが、西村君が実際には全然ちゃんと調べてないことがこれだけで伺えますね。
まあ、これはどうでもいいことですので、本題に移ります。
・「騙されて連れてこられた」とはっきり書いてある。
さて、文書を見てみましょう。たしかに、文書原文には以下のように書かれています。
A "comfort girl" is nothing more than a prostitute or "professional camp follower" attached to the Japanese Army for the benefit of the soldiers.ここを根拠に、「慰安婦は自由意思だ!」と主張している人がいるわけですが、ここでポイントなのは、A "confort girl" と、引用符(" ")がついていることです。このことは後で述べます。
(『慰安婦』とは、売春婦、もしくは兵士のために日本陸軍に宛がわれた『職業的な野営随行者』にすぎない)
重要なのはこの後です。
Early in May of 1942 Japanese agents arrived in Korea for the purpose of enlisting Korean girls for "comfort service" in newly conquered Japanese territories in Southeast Asia. The nature of this "service" was not specified but it was assumed to be work connected with visiting the wounded in hospitals, rolling bandages, and generally making the soldiers happy. The inducement used by these agents was plenty of money, an opportunity to pay off the family debts, easy work, and the prospect of a new life in a new land, Singapore. On the basis of these false representations many girls enlisted for overseas duty and were rewarded with an advance of a few hundred yen.ご覧の通り、この報告書には、慰安婦を募集する際に、仕事内容を教えず、虚偽の説明を用いたって書いてあるんですよ。虚偽説明をしているのに、自由意思も何もないでしょう。
1942年5月上旬、東南アジアの新たな征服地で『慰安サービス』を行うための韓国人女性を募る目的で、日本の仲介業者が韓国を訪れた。
この『サービス』の内容は明示されなかったが、病院で負傷兵を見舞ったり、包帯を巻いたり、一般的に言えば兵士を喜ばせる仕事だと考えられた。
仲介業者は、多額の金と、家族の借金を完済する機会、楽な仕事、そして新天地シンガポールでの新生活の展望という誘い文句を用いた。
これらの虚偽の説明によって、大勢の女性が海外での仕事に採用され、数百円の前払いを得た。
ちなみに、この後はこのように書かれています。
The majority of the girls were ignorant and uneducated, although a few had been connected with "oldest profession on earth" before.無知で無教養な女性を騙して売春婦にした、と読むほかはありませんね。
彼女たちの多くは無知で無教養だった。もっとも、中には以前『世界最古の職業』(※売春婦のこと)に従事したことのあるものも若干名いた。
・「『慰安婦』は売春婦にすぎない」というのは語句の説明にすぎない
さて、最初の「『慰安婦』とは、売春婦にすぎない」という個所を見てみましょう。
先ほども言いました通り、ここで大事なのは、引用符(" ")の存在です。そして、この文の直後には、このように書かれています。
The word "comfort girl" is peculiar to the Japanese.何のことはない。米国には "comfort girl"(慰安婦)という言い回しは存在しないから、それだけ聞いても、看護師なのか、芸人なのか、芸者なのか、キャバクラ嬢みたいなものなのか、何をする職業なのかわからない。だから、「『慰安婦』という言葉は、早い話、売春婦のことである」という語句の説明をしているだけなのです。
(『慰安婦』という言葉は、日本語に独特のものである)
この「『慰安婦』は売春婦にすぎない」という一文は、「看護の仕事でもなく、客を楽しませる芸人でも芸者でもなく、酒の相手をするキャバ嬢でもなく、性的サービスを行う仕事のことである」という趣旨の説明がされているだけで、「強制性がなかった」というような意味で書かれているわけではないのです。
そりゃあ、お金をもらって性的サービスを行ってるんだから、「売春婦」には違いないでしょう。時代劇なんかで「借金のカタに遊郭に売られた」なんて設定をしばしば聞きますが、それと似たようなものですね。「借金のカタに売られようが、騙して連れてこられようが、金をもらっている『売春婦』だからOK!」とはならないでしょう。
今の我々は、「慰安婦」という言葉を良く知っており、その「実態」が問題になっているので、「『慰安婦』とは売春婦のことに過ぎない」と書いてあると、慰安婦の「実態」の説明であるかのように誤解してしまいますが、この文書が作られた1944年当時、米国人は誰も「慰安婦」なんて言葉は知らなかったので、最初に語句の説明として「『慰安婦』とは売春婦のことに過ぎない」と書いてあるだけなのです。
また、西村は "professional camp follower" を「日本軍基地に追随するプロ集団」と訳しています。日本語で「プロ集団」などと言うと、普段からそれを生業としている手慣れた人たち、という印象で、実際西村もそういう意図で言っているんでしょうが、これも間違いですね。原文にはどこにも「集団」を意味する単語はありませんし。(a comfort girl、a prostitute と、単数形が用いられている。勝手に「集団」とか印象操作すんなよ。マジで西村幸祐って嘘つきで卑怯だな)
camp follower は、直訳すれば「野営に随行する人」です。professional(職業的)な野営随行者というのは、兵士への個人的愛情や、愛国心や、ボランティア精神で軍に随行しているのではなく、職業として、金銭目的で軍に随行している人、という説明だと考えるのが、文脈上妥当でしょうね。彼女たちの大半は、無知で無教養な、未成年者も含む若い女性であり、「プロ集団」などではなかったのですから。
西村幸祐も山田宏も、この「『慰安婦』とは売春婦のことに過ぎない」という一文を声高に叫んでいますが、この一文は慰安婦の「実態」を説明したものではなく、慰安婦という「語句」の説明にすぎず、何ら意味を持っていないのです。西村も山田も、実際にはこの文書を読んでないんじゃないですかね? 直後に「騙して連れてこられた」って書いてあるのに。
確かに、この報告書を読むと、給料などの待遇面は、一般的に想像されるようなものに比べるとかなりよいように思われます。
「欲しいものを買えるだけの多くのお金を持っており、暮らし向きはよかった」
「将兵と共に、スポーツ行事を楽しんだ。また、ピクニック、娯楽、夕食会に出席した。蓄音機も持っており、都会では買い物に出かけることも許された」
などと書かれているので、他の慰安所はどうか知りませんが、この報告書の慰安所の待遇は「性奴隷」などというイメージとは違うように感じられます。
とはいえ、この報告書は「無知で無教養な女性をだまして売春婦にした」という内容が書かれているわけですので、ここを無視して、あたかも慰安婦が自らの意思で行っていた高級売春婦であるかのような主張をすることは、明らかに間違っているわけです。
つまり、この文書をもとにして、「『慰安婦』は売春婦に過ぎないから問題ない」と言うことは、「金を払っていい暮らしをさせさえしておけば、無知で無教養な未成年の女性をだまして外国に連れていって売春宿で働かせてもOK」と言っていることになってしまうのです。日本の倫理観ってそんなことで本当にいいんですかね? (まあ、西村幸祐や山田宏の倫理観なんて、その程度のものかもしれませんが。)
というわけで、西村や山田らが、慰安婦の実態を表す「動かぬ証拠」として用いている「APO689という有名な文書」(笑)は、彼らの考えるようなものではないのです。ちゃんと読んでりゃ誤解しないと思うんですけどね。
彼らには、何かを主張する前に、もうちょっと知能をつけてほしいと願ってやみません。みなさんは、このような連中に騙されないよう気を付けてください。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送る




↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン


コメント
今年の1月に行政書士試験に合格してから、次は以前からずっとやりたかった英語の勉強を始めて今も継続中なのですが、
語学の勉強というのは複数の視点で物事を見るということに非常に良いなと感じています。
(私の英語はまだまだ低レベルですが)
実は最近、小林よしのり氏の戦争論を読み返して
「その論理はおかしいんじゃないか?」と感じることが多く、
思考のアップデートが必要な時期が来ているのかもしれないと感じています。
韓国人の中には「日本兵がやって来て人さらいのように女性を強奪して行った」と思い込んでいる人たちもいるらしく、
それは日本人としてきちんと否定しなければなりませんが
慰安婦問題に関して日本軍および日本政府に責任が無いとは言えないなと最近は考えています。
女性集めをやっていたのは業者であって日本軍が女性集めをしていたのではなく、
日本軍は業者に法を遵守するようにきちんと指導していたというのは確かなのですが
問題のある業者もかなりいたわけで、それは日本軍および日本政府の責任が問われても仕方が無い。
そもそもの制度設計が日本軍が出来る限り直接的な責任を問われないような構造で作られており、
何かあっても業者が悪いのであって日本軍および日本政府の責任ではないという論理構造は
当初から意図されたものだったのであろうと最近は認識しています。
外国人技能実習生制度がそうであったように。
とはいえ、小林よしのり氏の戦争論が当時余りにも左傾化していた世論を
リバラスするのに大きな功績があったことは確かだと思います。
くすりが効き過ぎた面も有るかもしれませんが、
「日本はアジアに悪いことをしてきた最悪の国だ」と教えられてきた私たちの世代にとって
もうひとつの視点を提示した歴史的な功績は大きかった。
>小林よしのり氏の戦争論が当時余りにも左傾化していた世論を
リバラスするのに大きな功績があったことは確かだと思います。
「当時余りにも左傾化していた」とはどういう事でしょうか?
戦後日本がそんなに左傾化していたなら一度ぐらい社会党が単独で政権取ってるのでは?
>「日本はアジアに悪いことをしてきた最悪の国だ」と教えられてきた私たちの世代にとって
戦後の歴史教育が、太平洋戦争(大東亜戦争)における日本の行動、特に満州事変以降の中国大陸への進出や植民地支配に対して、批判的・反省的な視点を取り入れてきたことは事実ですが、戦争の悲惨さや被害者としての日本の側面も同時に教えられてきました。
個々の教師の解釈や授業の進め方によっては、そうした印象を与えかねない側面があったかもしれませんが、文部科学省の学習指導要領や検定を通過した教科書の内容が、直接的に「日本が最悪の国である」と教えているわけではありません。
確かにライダイハン問題に対して韓国人はどう思ってるんだ?という疑問は有りますね。
日本は欧米から言われないと理解できないから仕方がないですね。
欧米や国連の言うことがいつも正しいと考えてる方ですかね?
欧米は日本含めロシア、イラク等自分らが潰したい国はデマを使ってでも陥れるのが常なのでそもそも言うこと聞く必要すらないんですよ。
そもそも教科書に載らないらしいので9割以上の韓国人は知らないか、知ってても「あれは問題ない」で片付けるのがほとんどでしょう
いわゆる少女像の彫刻家夫妻がベトナム人被害者のための鎮魂像も作ったという話。
リンクをたどっていけばベトナム戦争時の韓国の加害の歴史も出てきますね。
ちょっとググれば出てくる話を「韓国人はこうに違いない」と決めつけるのはあまり健全ではありませんね。
「歴史戦」の戦い方にしても「すべての国の戦争被害者のために」と訴える方が「我が国の軍人は誇り高く民度も高いから残虐行為なんてするわけがない」なんて主張するより共感を得られるわけですから、国際社会の理解を得るためより日本国内向けの内向きの努力と思われてなりません。
❰慰安所が設置・運営維持されていた❱。
①朝鮮戦争中、韓国では❰当の韓国政府が主導❱し、
・❰韓国軍兵士のため❱の❰「韓国軍慰安所」❱と、
・❰米国主導で組織された国連軍兵士のため❱の
❰「米軍(国連軍)慰安所」❱が存在した。
②しかも❰朝鮮戦争の休戦協定後においても❱、
米軍基地周辺に作られた「基地村」では、
多くの女性が慰安婦として働いていた。
これら全てが❰当の韓国政府が主導したもの❱である。
慰安婦団体なるものは是非とも、
日本国に対してやっているのと同様に
①❰エセリベラル大統領が鎮座する【韓国大統領邸】前❱、
②❰韓国にある【「米国」大使館】前❱、
③❰ニューヨークにある【国連本部ビル】前❱
にも、
韓国政府・米国政府・国際連合を非難する【慰安婦像】
を設置していただきたいものである。
そして是非とも、それと同趣旨の銅像を、
世界中に設置しまくっていただきたいものである。
そうしてこそ初めて、漸く、慰安婦団体なるものの意図は
「ジャパンディスカウント」や「カネ目当て」ではなく、
真に歴史修正主義や女性人権問題に取り組むものだと
いうことを、誰もが否定しなくなるであろう。
慰安婦団体なるものは、是非ともそうすればよいのにね。
その話の持って行き方は少々アンフェアじゃありませんか。もしそれが成り立つなら日本の被爆者団体、沖縄戦、東京大空襲の市民被害者にも「日本の真珠湾攻撃(なり南京事件なり韓国併合なり自分たち政治的に主張したいこと)の被害者にも詫びてから、もしくは関係ない国の軍事行動も非難してからものを言え」と言う理屈が成り立ってしまう訳です。いやそれどころか戦争に限った話じゃなくて、全世界のどんな被害者も声を上げることができなくなります。
その結果としては「所詮人間(国家)なんてみんな悪なんだから何かを主張して誰かを責めるな」みたいな冷笑主義しか生まれません。これは一見現実主義の皮をかぶっていますが、何の役にも立たない代物です。
どこの国の歴史にも恥ずべき暗部はあるという事を知り、それを知らしめることと被害者を黙らせようとすることは違うのではありませんか。ですから韓国軍による残虐行為や慰安所問題に詳しいのでしたら違う文脈の中で書くべきです。
ステビアチョコレートさん
>その話の持って行き方は少々アンフェアじゃありませんか。
↑
全くアンフェアではないと思います。
むしろ、よりフェアではないでしょうか?
>もしそれが成り立つなら日本の被爆者団体、沖縄戦、東京大空襲の市民被害者にも「日本の真珠湾攻撃(なり南京事件なり韓国併合なり自分たち政治的に主張したいこと)の被害者にも詫びてから、もしくは関係ない国の軍事行動も非難してからものを言え」と言う理屈が成り立ってしまう訳です。
>いやそれどころか戦争に限った話じゃなくて、全世界のどんな被害者も声を上げることができなくなります。
↑
おっしゃりたいことがわかりません。
それに「詫びてから」とはどういう意味ですか?
ここがあなたにとり重要な箇所なら、説明を補足してください。そうでないならスルーで結構です。
①まず被爆者団体についてですが、
❰原爆を投下した米国のみならず❱、
❰全ての国に対して❱核兵器使用や保有することを
反対していますよね。
❰しかしその一方で、原爆を投下した【米国に
対してだけ何かを要求することにほぼ相当】する行動
をとっているのが、【現時点の慰安婦団体】です。❱
※12の続き
※11
ステビアチョコレートさん
②韓国の慰安婦団体は、日本に対しては既にこれまでから、十分に❰大声をあげてきました❱よね。
また、これからもそうでしょうしね。
そして❰私はそれを黙らせようなどとは全くしていない❱し、❰誰かが黙らせようとしたとしても、慰安婦団体が黙るわけは全くないですね。❱
それどころか、無罪判決が確定したとは言うものの「帝国の慰安婦」の著者であるパク・ユハ氏が名誉毀損罪に問われたことに現れているとおり、❰慰安婦団体という存在は、韓国国内において権力化しており❱、学者・研究者ですらその意向に反する声を挙げられない状況です。
私の論は、この問題について誰かを黙らせようとしてるんじゃなくて、
❰慰安婦団体は声を挙げるんなら【他の正しい方向にも向けて】、
そして【むしろもっと声を挙げろ】というロジックですよ。❱
※13の続き
※11
ステビアチョコレートさん
③彼ら自身が持った❰韓国政府自体が元凶となり、【韓国政府が主導する「慰安所」は民主化以後も暫く運営・維持され続けたわけで、
即ち40年間以上にも渡り存在し続けました。】❱
❰この期間は大日本帝国による朝鮮統治期間より長く、そのため当然のことながら、日本軍慰安所の存在期間より長きに渡ります。❱
その間に韓国は❰朝鮮戦争とベトナム戦争❱という二つの大きな戦争の当事国となり、その際に「戦時性暴力」は、自国民(韓国人)に対しても他国民(ベトナム人)に対してもふるわれました。
※14の続き
※11
ステビアチョコレートさん
>その結果としては「所詮人間(国家)なんてみんな悪なんだから何かを主張して誰かを責めるな」みたいな冷笑主義しか生まれません。
↑
私は誰に対しても「責めるな」などとは
一言も言っていません。
勿論慰安婦団体のやり方には、
かなりの違和感があります。
また2015年の❰「日韓慰安婦合意」が
前大統領の文在寅により一旦反故にされた
理由としては、
文在寅自身の無責任さや愚かさもありますが、
あの行動の背後には慰安婦団体が居たことは
明白です❱ので、
そのような団体を私は殆ど全くといって
よいほど信用できないことは事実です。
ですが、私は誰に対しても「責めるな」などとは、
一度たりとも言ったことはありませんよ。
慰安婦団体が主張したいことがあるなら、
いくらでもすれば宜しいですが、
こちらとしてはその主張は額面通りには
とれないし、信用ならないと感じているし、
信用しなければならないということもないと
いうだけのことです。
❰だからと言って勿論、慰安婦の存在や
就労詐偽等の話自体を否定しているわけでは
ありませんよ。❱
❰その実態についての主張についての話です。❱
※15の続き
※11
ステビアチョコレートさん
>これは一見現実主義の皮をかぶっていますが、何の役にも立たない代物です。
↑
役に立つかどうかについて、
そのようにあなたから断言されたく
ありませんね。
私の論はあなたのいうような現実主義では
ないし、
その皮を被っているということとも
全く違うことは明らかです。
なぜなら、そういうフェアなことを
慰安婦団体はやらないでしょうから
(←これは、これまでの慰安婦団体の行動から
伺えたあくまで私見ですが)、
実現可能性はほぼないだろうと思っています。
即ち「現実主義」では全くありませんし、
私はそれを装ってもいないし、
なんの皮だか知りませんが
そんなものを被ったりしていないことは
断言します。
それこそ被爆者団体の
「世界中からの核兵器廃絶」とか、
挫折することの方が多い反戦運動と同じで、
実現する可能性はゼロとは
言い切れないもののかなり低いと思います。
※16の続き
※11
ステビアチョコレートさん
しかしながら、ここからが重要ですが、
❰それでも「慰安婦団体が慰安婦問題を
本当に解決したいと考えている」と
仮定してみた上で、❱
❰それにもかかわらずあの団体がそこ
(=韓国人女性が受けたとの主張がある
「戦時性暴力」については、
旧大日本帝国軍の話のみならず、
韓国軍のいわゆる
「ドラム缶詰めの第五補給品」問題と
当時言われていたものや
「米軍(国連軍)慰安婦」問題や
「ベトナムでの民間人虐殺・レイプ問題」にも
光を当てること)を目指していないのなら、❱
また❰そういうことを言われると困るというのなら、❱
❰あの団体もあの国の政府も、
やはりダブルスタンダードの
嘘つきなんだろう❱と思います。
※17の続き
※11
ステビアチョコレートさん
>どこの国の歴史にも恥ずべき暗部はあるという事を知り、それを知らしめることと被害者を黙らせようとすることは違うのではありませんか。
↑
勿論違いますよ。
そして勿論どの国にも恥ずべき暗部は
あります。
更に私は誰に対しても黙らせようなどとは
していないし、むしろ「自らの政府の暗部等に
対して声を挙げろ」と言っています。
>ですから韓国軍による残虐行為や慰安所問題に詳しいのでしたら違う文脈の中で書くべきです。
↑
それは❰全く間違い❱だと断言します。
だって、日本軍慰安婦の話と全く同じく、
・❰戦時性暴力❱の話であり
・❰女性の人権❱の話であり、
・❰全く同じ民族の女性が引き続き味わった❱
ことでしょ。
❰全く同じ屈辱を味わわせた主体が
・彼ら自らの【韓国政府】
・【韓国軍】
・【米軍(国連軍)など】になり替わっただけ❱
です。
・そこに矛先が向かわないなら、
・またそれらを同列に論じてはならず、
・或いは同じ論土俵で論じることは
出来ないなどとというなら、
そちらの考え方のほうが
おかしいと思いますね。
一部訂正
文在寅について、
❌前大頭領
↓
⭕️元大統領
※17の捕足
※11
ステビアチョコレートさん
❰第五種補給品(だいごしゅほきゅうひん、朝鮮語: 제5종 보급품)❱とは
当時の❰隠語❱のようなものだと考えております。
この❰第五種補給品問題❱についての概略はwikipediaの該当項目をご覧ください。
事実に反することや問題となる箇所は、
現在のところ特に見当たらないと考えております。
そこから一部を転載しますが、
「朝鮮戦争時に韓国軍を中心に在韓国連軍を相手にするために支給された韓国人女性・戦争開始時点又は奪還後の北朝鮮支配地域にいて確保された女性のこと。1950年代に韓国陸軍本部によって出版された『後方戦史』(후방전사)の人事編では韓国軍によってドラム缶のような形の鉄製の桶に一人ずつ押し込めてトラックで移送して回り、自陣営兵士のために送り込まれたと記載されている[1][2][3][4][5]。
朝鮮戦争後、在韓米軍撤退阻止とドル通貨稼ぎのために形を変え、韓国政府と傘下の地方自治体の管理する基地村で働かせる売春婦らとして、「慰安婦」と呼称変更された。
しかし、1990年代の朝日新聞の慰安婦報道を受けた対日批判に不利となると判断した
❰韓国官民❱で「基地村女性」と名称変更され、民主化後も基地村廃止まで存続した。
そちらの問題における被害女性・研究者は
❰口では「女性の人権」を主張している
韓国官民・世論・マスコミが
日本批判に不利になることを避けるために
彼女らを無視していることへの矛盾と二重規範を告発している❱[6][7][8][9][10]。 」
詳しくは該当項目をお読みください。
そうです。前回の持って回ったような皮肉や嫌味じゃなくて今回書いたようにすっきり書けば良いじゃないですか。韓国もまた自前の慰安施設を持っており、韓国軍もベトナムで性暴力を行ったと、自国やベトナムの女性への冷淡さなどから韓国の慰安婦団体は政治的な意図を持って運営されていると考えられ私は信用していないと。それならそれで私も頷く部分もありますし、なにより一つの意見です。
上でも書きましたが、韓国人は○○と考えているに違いないとか、慰安婦団体は○○したらどうかとか、他人の意図を勘繰りすぎたり、○○と言うなら○○も言えとか他人に要求するのは如何なものかと言う事です。
ステビアチョコレートさん
こちらの文章をきちんとお読みいただいた上で、
意見内容を(賛否はともかく)ご理解いただいた上での
ご返答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は❰慰安婦団体は【政治的意図】の
目的で活動しているために❱
❰その政治的目的に【適う主張は強く押し出す一方】で
それに【不利となる主張をする者・実際の体験者の
発言に対しては、ほぼ一切を封じ込め抑え込んで】いる❱とみております。
❰韓国政界と一心同体のこの団体❱のこのような行動、
即ち
❰本来、より良い未来を築くためのはずの【歴史研究】を
【戦いのツール・カード・手段】と化させる❱行動が、
❰正常な国際関係構築を妨げ❱ておりますし、
❰却って歴史認識を歪めている❱とも思います。
このような「歴史戦」そのものが極めて不純な動機、即ち
「歴史問題を政治問題に変換して、日本の立場を弱め、
日本側から譲歩を引き出す」という、韓国政治の常套手段
と密接に関連しております。
※22の続き
※21
ステビアチョコレートさん
従来この戦略は、韓国側に有利に働いてきたという
マイナスの学習効果がありました。
(文在寅対安倍の対決・決裂以後、
そのような構図は変わりつつありますが。)
この団体の意を受けての活動、
例えばドイツ/ベルリンにおける慰安婦像設置に
ついては
❰現在ドイツの行政当局と韓国系団体の間で、
慰安婦像撤去を巡り裁判沙汰になっております❱よね。
しかし冷静に考えてみれば、例えばユダヤ系団体により
日本の東京都心に「ナチスに強いたげられるユダヤ人像」が設置されたとしたら、
私は強い違和感を感じるだろうと思います。
「なぜワザワザその銅像を東京都心に?」と。
❰このブログの本記事は、歴史戦の中で生まれたデマ
について検証しており、
この記事自体はとてもよいものなのです❱が、
そもそもこの問題の背景にある
「歴史をネタにした政治的争い」それ自体に対して、
私はとてつもない異様さを感じます。
目的で活動しているために❱
❰その政治的目的に【適う主張は強く押し出す一方】で
それに【不利となる主張をする者・実際の体験者の
発言に対しては、ほぼ一切を封じ込め抑え込んで】いる❱とみております。
それは一面に過ぎず慰安婦問題ってのは最初から政治主導でも歴史学でもなく女性学から始まってるんですよ。女性の性被害人権侵害の話です。政治の部分だけ見てると歴史戦とやらには勝てませんよ。「韓国もやってる」って言っても第三国からは冷ややかな目で見られるだけ。
韓国でもベトナム戦争の時の諸問題については批判されてますしライダイハンを持ち出すのならカンボジアPKOの現地妻は?ってなりますよ。
>上でも書きましたが、韓国人は○○と考えているに違いないとか、慰安婦団体は○○したらどうかとか、他人の意図を勘繰りすぎたり、○○と言うなら○○も言えとか他人に要求するのは如何なものかと言う事です。
正にそれがパッセンジャー君の思考様式であり問題点の一つなんですが本人自覚してないのが厄介です。
いやいや、あまりにもおまゆう案件なので、思わず失笑してしまいました。
以下は、NetrightHunterのコメントです。
場所は、
https://stopaikokucult.blog.jp/archives/5545690.html
【日本最大級のバカ、日本維新の会馬場伸之(以下略)】の
※303です。
--------
【原爆Tシャツでそれだけ怒りを感じるのなら昭和天皇の「原爆やむを得なかった」発言にも怒らないとダブスタですよ。】
--------
>○○と言うなら○○も言えとか他人に要求するのは如何なものか
って、どの口がいうとんねん(大嘲笑)
【 24. NetrightHunter
2025年07月17日 20:49】及び
【25. NetrightHunter
2025年07月17日 21:15】
に対する当方の見解
🌍️以下NetrightHunter(→Netri→「ネットリ」と略す)
>それは一面に過ぎず慰安婦問題ってのは最初から政治主導でも歴史学でもなく女性学から始まってるんですよ。
↑
女性問題も問題の一面に過ぎない。
これは当初、❰歴史をネタにした歴史問題❱から始まったのであり、
今もその一面が強く残っている。
>「韓国もやってる」って言っても第三国からは冷ややかな目で見られるだけ。
↑
そもそもオマエ「ネットリ」が的外れ。
私は「慰安婦団体」や「韓国政府」ひいては「韓国政界」
及び韓国の政・官・民・マスコミの
ダブルスタンダードぶり及び嘘つきぶり、そして
❰自らの主張に都合の悪い別の主張や体験者の声を
抑え込み封じている❱ことの❰不正❱について述べている。
当の❰「韓国政府」自体が「韓国人女性」の人権を蹂躙❱し、
❰戦時性暴力に遇わせた❱のに知らんぷりをしている以上、
このことが表舞台に出ないことには、「歴史戦」もなにも、
相手にするに値しない❰茶番劇❱であると言える。
NetrightHunterによるコメント24及び25の連投について
【 24. NetrightHunter
2025年07月17日 20:49】及び
【25. NetrightHunter
2025年07月17日 21:15】
に対する当方の見解
🌍️以下NetrightHunter(→Netri→「ネットリ」と略す)
>韓国でもベトナム戦争の時の諸問題については批判されてますしライダイハンを持ち出すのならカンボジアPKOの現地妻は?ってなりますよ。
↑
私はここまでライダイハン問題については一言も言及
していなかったのだが、この際言っておく。
ライダイハン問題への韓国の取り組みなんぞ、
❰あの国の日本に対する大声に比べれば、
か細く囁く程度のもの❱。
❰韓国側によるアリバイ作りに他ならない❱といわれても
仕方ない程度だ。
また現地妻問題は、レイプや戦時性暴力とは限らない。
しかも韓国のベトナム侵略への加担の場合、
「現地妻問題」だけにとどまらず、
❰現地民間人の⦅大虐殺事件⦆も、⦅「レイプ」事件⦆❱もある。
韓国は、
大日本帝国の行為に対して戦後日本が行ったと同様に
「真摯な反省・謝罪・経済的補償」を行うべきだが、
そのいずれも行われていない。
(文在寅のベトナムへの「謝罪モドキ(笑)」は別。
韓国政府の公式見解は、アレは文在寅の個人的見解であり
韓国政府の公式立場ではないという代物だから。
そもそも大統領が替われば、前大統領の言葉など
なんの価値もなくなるのが韓国政治・外交。)
>正にそれがパッセンジャー君の思考様式であり問題点の一つなんですが本人自覚してないのが厄介です。
↑
NetrightHunterの読心術が全開(笑)(笑)(笑)。
勝手に厄介がってろ。
バカめ。