<ざっくり言うと>
- 「韓国併合は韓国側が望んだこと」という主張は事実ではない。。
- この主張は、1909年12月に、一進会という政治結社が「日韓合邦を要求する声明書」というものを出したという一点しか根拠がない。
- 一進会は政府組織でもなければ、韓国民の意志を代表する組織でもない、一政治結社である。(公称会員数100万だが、4000名ほどに過ぎないという説もある)
- 一進会の要求は、既に保護国化され主権をほぼ失っていた状況を脱し、「日本と対等な権利を持つ合邦を望む」というものであり、連邦制のようなものを望んでいた。日本に吸収される併合を求めたものではない。
- 一進会の声明書より前の1909年7月に、日本政府は日韓併合の方針を閣議決定している。
- 日本は併合以前に、3次にわたる日韓協約で、韓国の外交権、司法権、人事権、軍事権を既に掌握していた。一進会の声明書は、「保護劣等に置かれている羞恥を解脱し、同等政治の権利を獲得すべき法律上の政合邦を求む」というものであった。
- ハーグ密使事件を始めとする抵抗運動が起きていた。
- 一進会の声明書を「韓国の意志」や「韓国民の意志」と呼ぶことは出来ないし、既に独立を保てない状況で「保護劣等ではなく対等な合邦を望む」とした一進会の声明書を根拠に「併合は韓国が望んだこと」と言うことはできない。
↓「韓国人自身が日韓併合を望んだ」と言う『マンガ嫌韓流』。しかし、ここで書かれていることは事実を歪曲した大嘘である。
目次
日韓併合は韓国側が望んで、日本は仕方なく善意で併合した?
このデマは、ネット上の歴史修正系の嫌韓デマの中でもかなり大きなものではないかと思います。
ネット上では、「日韓併合は韓国側からの要請で、日本はそれに応えただけだ」という言説が広く出回っています。このブログにも、これまで何度か同じ主張のコメントがきました(参照)。

>>自分たちから併合を望んで
>>都合が悪くなったら支配されて
>>無理やり暴力を振るわれたと
>>被害者打ってるのが朝鮮人[ママ]

>>日本人は堂々と
>>植民地にしてくれとお願いされたから
>>仕方なくしてやったと
>>言ってやればいい
どちらで歴史の勉強をなさりました?
— ありす (@arisu_4342) 2017年11月11日
植民地ではなく、統治!
それも李氏朝鮮側からの要望です!
寧ろインフラ整備をして人々が暮らしやすい国になっていますが?
反日感情がすごいですね💦 https://t.co/5K25m0FOXs
>>植民地でなく、統治!
>>それも李氏朝鮮側からの要望です!
「仕方なく併合してやった」と言ってる人までいますね。「本当は併合なんて面倒だからしたくなかったけれど、頼まれたから善意でやってやったんだ」という主張なのでしょう。
いつどこからこの主張が出てきたかわかりませんが、この主張が広く知られるようになったきっかけは、おそらく『マンガ嫌韓流』でないかと思います。(何年か前に古本屋で買った)

(山野車輪『マンガ嫌韓流』晋遊舎刊、210ページ)
「韓国最大の政治組織である一進会が併合を主張した」と述べられています。おそらく「韓国からの要請で併合した」という主張は、この一進会のことを指しているのでしょう。『嫌韓流』でも、ネットでも、一進会以外にこの主張の裏付けが見つかりません。
産経新聞でも、一進会を根拠に、「韓国併合は韓国が望んだこと」「韓国よ目を覚ませ」という主張が展開されています。

(産経新聞2017年12月20日)
どうやら、「韓国側の要求」という主張は、この一進会の声明書という一点のみを根拠にしているようです。
はたして「一進会が併合を望んだ」「韓国人自身が併合を望んだ」というのは事実なのでしょうか?
一進会は政府組織でもなく、望んだのは併合ではなく合邦だった
結論から言うと、「一進会が併合を望んだ」というのは、全くの事実無根ではありませんが、事実が捻じ曲げられたデマです。
そもそも、「一進会」とは何なのでしょうか? Wikipediaにも載っていますが、これは政府組織ではなく、政治結社です。(『マンガ嫌韓流』では「政治組織」と書いてあるために、実際に政治的な権力を有していると勘違いする人もいるかと思いますが、実際には政治権力はない結社。)
政府組織であるのならば、その行動は「韓国側の意志」と言うことができるでしょうが、一政治結社の要望を「韓国という国家の意志」もしくは「韓国民の意志」とみなすことはできないでしょう。今、仮に日本のどこかの政治結社が「北海道をロシア領として明け渡す声明書」とか出したところで、日本という国家の意志でもなければ、日本国民の意志でもないでしょう?
その一進会が、1909年12月4日に「韓日合邦を要求する声明書」というのを出したのは事実です。ですが、一進会が望んだのは、日本に韓国が吸収される「併合」ではなく、日本と韓国が一つの国となる「合邦」です。内容はこのサイトが詳しく解説していますが、一進会は、韓国の皇室(李朝)が「万世に尊栄ならんことを懐ふ」と述べているので、一進会の望んでいた合邦とは、連邦制のようなものだったのでしょう。(当時の韓国統監曾禰荒助も同様の解釈をしている)
一進会は韓国政府や韓国民の意思を代表する組織でもないし、一進会が望んだ形の合邦ではなく日本に吸収される併合になったので、「韓国併合は韓国側も望んだこと。証拠は一進会」というのは間違った認識です。
一進会の声明書以前に併合が閣議決定されている
たとえ一進会の求めたものとは違う形であったとしても、一進会がただの政治結社であっても、一進会の声明書を理由に、「韓国側が望んだことだ!」と主張する人もいるかもしれません。(かなり無理があるが)
しかし、一進会がこの声明書を出したのは1909年12月4日です。その数か月前、1909年7月6日に「半島における我が実力を確立するため最も確実なる方法」として、「韓国を併合し、これを帝国版図の一部となす」方針が閣議決定されています(参照)。
つまり、一進会が「韓日合邦を要求する声明書」を出す以前に、韓国を併合することは決まっていたわけです。これで一進会を理由に、「併合は韓国側が望んだこと」なんて主張は明らかに無理があります。
当然『マンガ嫌韓流』では、この閣議決定のことは一言も触れられていません。いやー、ズルいズルい。閣議決定のことを知らないで書いたんなら「そんな知識で偉そうに本を書くな」と思うし、知ってて黙ってたんなら卑怯すぎる。
一進会以前の歴史を無視する『マンガ嫌韓流』
ちょっと『マンガ嫌韓流』を読みなおしてみて驚いたのが、日本が韓国を保護国化していく経緯が殆ど描かれていないことです。ちょっとこれはかなり卑怯じゃないかと驚いたのですが、続編の『2』や『3』では触れられているのでしょうか? ご存知の方、お教えください。
日韓併合に至る大まかな歴史は、中学校や高校の歴史の授業で寝ていなかった人なら知っているでしょうが、日本はいきなり韓国を併合したのではなく、コツコツと時間をかけて韓国の主権を削いでいっています。
最初が1875年の江華島事件なのは皆さんご存知だと思いますが、この武力衝突をきっかけに、日本は朝鮮に日朝修好条規を結ばせます。これは、西洋列強が日本に押し付けたのと同じ、不平等条約でした。西洋に学ぼうとした明治日本は、こんなやりかたまで学んでしまったわけですね。
その後、日清戦争、日露戦争で、清とロシアの朝鮮に対する影響力を削いでいくわけですが、日露戦争中の1904年8月に第一次日韓協約で韓国政府に日本人の財政・外交顧問をおくことを認めさせ、1905年11月の第二次日韓協約で韓国外交権を掌握して保護国とし、1907年7月に第三次日韓協約協約を締結し、司法権、官吏任免権を掌握し、さらに韓国軍隊の解散を決めています(参照)。
つまり、一進会が「韓日合邦を要求する声明書」を出した時点で、朝鮮は日本に外交権、司法権、軍事権も何もかも既に抑えられていた状況なのです。もう実質的に、韓国はこの時点で独立国とは言えない状況なわけです。
さらに、声明書には「我韓の保護劣等に在るの羞恥を解脱し、同等政治の権利を獲得すべき法律上の政合邦と謂ふべき一問題是れなり」(参照)とあります。つまり、日本に主権を取られ、自主決定が何もできない現在の「保護劣等」から、同等な政治権利を持てる「合邦」にしてくれ、と要望しているわけです。
このほぼ主権を失い、独立を保つことが不可能な状況で、さらに日韓併合が閣議決定されている状況、そして「保護劣等に在るの羞恥を解脱」「同等政治の権利」という要望を踏まえれば、「韓日合邦を望む声明書」は、『マンガ嫌韓流』が主張するような「日本との連帯によって文明開化を成し遂げようと考えた」「日本の力で朝鮮での維新を目指した」というようなものではなく、「現状の保護国や、対等な権利が与えられない併合ではなく、日韓の対等な合邦を望む」という要望書だと考える方が妥当でしょう。
また、前述のとおり、一進会の要望書では韓国の皇室が「万世に尊栄ならんことを懐ふ」となっているので、一進会が要望していたものは連邦制のようなものであったと考えられます。つまり、一進会の要望は、「独立国→併合」ではなく、「保護国→連邦制」という地位向上だったわけです。
独立が不可能な状況で、「併合ではなく合邦を望む」として出されたものを、「日韓併合は韓国が望んだ」と解釈するのは、ご都合主義が過ぎまし、一進会はそのような要望は出していません。
抵抗運動を無視する『マンガ嫌韓流』
さらに、『マンガ嫌韓流』では、韓国の抵抗運動として安重根しか言及しておらず、なおかつ安重根を「併合慎重派だった伊藤博文を暗殺したことで日韓併合を速めてしまった愚かなテロリスト」と評価しています。
安重根の評価の妥当性はともかく、他の抵抗運動には一切言及しないことで、あたかも韓国民は日韓併合を望んでいて、安重根だけがエキセントリックなテロリストであったかのような印象を与えていますが、それも事実と異なります。
抵抗運動でもっとも有名なのが、教科書にも載っているハーグ密使事件ですね。大韓帝国皇帝だった高宗が、ハーグでの万国平和会議に3人の密使を送り、第二次日韓協約で奪われていた外交権を取り戻そうとした事件です。
欧米各国はアジア諸国を植民地化しておりましたので、韓国の主張を認めることは、自分たちの植民地支配が不当であると認めることになってしまうので、当然韓国の主張を無視しましたが、当時の韓国政府は外交権を取り戻そうとしていたわけで、これで「日韓併合は韓国側が望んだ」なんて言うことはいくら何でも無理があるでしょう。
また、平凡社の百科事典マイペディアによれば、「韓国側も激しく抵抗運動を繰り広げ,愛国啓蒙運動や1907年第3次日韓協約がもたらした韓国軍隊の解散に反対した兵士による義兵闘争を展開,5年間日本軍隊と交戦すること2850回に及んだ」とのこと。これだけ抵抗があったのに、それを無視して「韓国側も併合を望んだ」と言うのは卑怯でしょう。
・時系列さえ調べない、脳みそ空っぽの産経新聞と松木國俊
安重根の話が出たので、ついでに補足しておきますが、冒頭でも紹介した産経新聞の記事には、このように書かれています。

>>かつて李朝に反旗を翻した東学党の流れをくむ人々が「一進会」を結成し、日本との合邦運動に立ちあがった。代表の李容九(イ・ヨング)は一進会100万人会員の名義で、全国民に訴える「合邦声明書」を発表した。続いて、韓国皇帝に対する上層文、曾禰荒助統監、李完用首相へ「日韓合邦」の嘆願書を出している。
>>これに対し、初代統監だった伊藤博文は大反対した。彼の願いは韓国が近代化を遂げ、やがて日本とともに東亜(=東アジア)に並び立つことにあった。
>>ところが、その伊藤を、安重根(アン・ジュングン)という人物がハルビン駅頭で暗殺してしまった。
本っっっっ当に産経新聞ってのは馬鹿ですね。日本のバカの巣窟と言ってもいいぐらい頭が悪い気がします。時系列のチェックもできんのか。
一進会が実際に100万人も会員がいたか非常に疑わしいですが(実際には4000人ほどという説もある)、産経によると、一進会の「合邦声明書」に、伊藤博文が大反対したとあります。
しかし、伊藤博文の暗殺は1909年10月26日。一進会の合邦声明書が出されたのはは1909年12月4日。
既に死んでる伊藤博文が、どうやって一進会の合邦声明書に大反対するんだ!
時系列的にあり得ないわけですから、「伊藤博文が大反対した」というのは妄想以外の何物でもありません。この記事を書いたのは産経新聞の記者ではなく、松木國俊という奴なのですが、こいつが文献に基づかず、自分に都合のいいように妄想で論理展開しているってことがバレちゃいましたね(笑)。
ちなみにこいつ、『新しい歴史教科書をつくる会』のメンバーだったんですよ。『新しい歴史教科書を作る会』は、この程度の時系列チェックさえできないバカが執筆していた本だということですね。そして、これを載せた産経新聞も、この程度の時系列チェックさえできない無能ということですね。
1909年7月に韓国併合方針は閣議決定されており、伊藤がそれに反対したという記録はありません。
当然、この産経新聞の記事は、併合方針決定の閣議決定には一言も言及していません。また、江華島事件以降、日本が日韓協約等で韓国の主権をほとんど奪ってしまっていたことには全く言及なし。それでいきなり「朝鮮人自身の手で近代化は不可能だったから、一進会が合邦を要望した」と書かれているために、「無能な朝鮮人が、進んだ日本の一部になることを望んだ」としか読めないようになっている。いやー、卑怯にもほどがある。
松木は「併合は韓国最大の政治団体一進会が望んだこと」→「日本人・伊藤博文は大反対だった」→「その伊藤博文を殺したのは安重根。全ては韓国の自業自得」という展開にもっていっているわけなのですが、書いてあることのほとんどが嘘。すげえよ、産経。
なお、この松木国俊というやつ、朝鮮問題研究家で朝鮮近現代史研究所所長を名乗っていますが、「朝鮮近現代史研究所」で検索しても、松木しか出てこない…。自分が一人でやってる研究所ちゃうか? 教育勅語を改竄した「現代語訳」を作った「国民道徳協会」も、実は佐々木盛雄という自民党員が一人でやってたものですし、自分の意見をあたかも研究所の発表かのように見せて箔をつけようというのが小狡い…。『平成よっぱらい研究所』じゃあるまいし…。
こいつ、検索してみると、『月刊Hanada』なんかでも書いているネトウヨ作家の一人のようですね。産経もよくもまあこんなバカにこんなバカな記事を書かせて、自分たちで時系列のチェックさえしないでそのまま載せるなあ…。これでよく新聞社を名乗れるものです。一体どういう入社試験と社内教育をすれば、社員をこんなバカに育てることができるのか実に謎です。
この記事、偉そうに「韓国よ目を覚ませ」なんてタイトルがついていますが、目を覚ますのはお前だ、産経新聞&松木国俊。
結論:「韓国併合は韓国側が(or 韓国側も)望んだ」はデマ
以上をまとめますと、以下のような感じです。
- 「韓国併合は韓国側が望んだ」という根拠は一進会のみ。
- 一進会は政治結社であり、韓国政府でもなければ韓国民を代表する組織でもない。
- 一進会が要望は「保護劣等の羞恥を解脱して、対等な政治権力を持てる合邦を望む」というものであって、連邦制のようなものを想定していた。日本に併合されることを望んだのではない。
- ハーグ密使事件を始めとする抵抗運動があり、韓国は日本に併合されることに抗っていた。
- 一進会の要望の時点では、日本は韓国を保護国化し、司法権も外交権も軍事権も人事権も掌握して、既に韓国が独立を保つ道は絶たれていた。
- 一進会の要望の約半年前に既に日本は韓国を併合する方針を閣議決定しており、一進会の声明を受けて韓国を併合することを決めたのではない。
一進会を韓国の意志ということは出来ないし、一進会を韓国の意志としたとしても、「日韓併合は韓国が望んだ」(もしくは「韓国も望んだ」)と言うことはできません。
補足:この記事を読んで「反日だ!」と言ってくる人へ
どーせ、こういう記事を書くと、「反日だ!」とか「在日だ!」とか言ってくる人が沸いてくるのが目に見えているんで、あらかじめ言っておきますが、「韓国併合は韓国側が望んだことだ」というのは、単純に歴史事実に反する間違いなのです。間違いを訂正することが反日になるわけなかろう。「イギリスはインドを植民地支配した」って言ったら反イギリスになるんかね?
別に私はこれを理由に「日本は韓国に謝罪しろ」とか「補償しろ」とか言うつもりはありません。それは全く別の話で、それが必要か否かは別個に議論されるべきことです。
その際に「日韓基本条約で解決済みだ」と主張するならわかりますが、「韓国併合は韓国側から頼んできたことだ」「朝鮮は植民地ではなかった」などと、歴史事実に反する妄言で反論するのは問題を悪化させるだけです。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送る



↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン



コメント
そもそも記事の最初に出ているコメントは書き込まれた元の記事の内容と関係ないですよね。(しかもデマ)
単にゴールポストを動かしているだけ。
韓国関係の記事だとよく起こりますね。
きっと記事の内容が気に入らなく、でも反論できないので悔し紛れに書いているのでしょう。
「韓国から頼まれたって、あそこを併合する
なんていうことは真っ平御免被りたい」と思う
私としては、
「何故、韓国が望んでいたから併合した」なんていう
デマが力を持つに至ったのか、
皆目不思議でなりませんね。
何も考えずにコメント書き込む奴は知らん。純粋な荒らしやろ
>あそこの併合以後に起きた歴史を知っていて、
「韓国から頼まれたって、あそこを併合する
なんていうことは真っ平御免被りたい」と思う
実際には併合したんだし併合以後の歴史に大きく関わったんだから被害者面はみっともないですよ。
逆の立場だったら全力でキレるくせに、相手への暴力や差別や抑圧を是としている時点で、明治以降の日本の天皇制に基づく侵略主義や植民地支配や全体主義は、現代のドイツがナチスを絶対悪としているように、徹底的に批判的かつ否定的に見なければならないのです。
加害者の分際で植民地支配を是認している時点で人間の屑ないしは人類の敵と見做されても仕方ないですね。
戦後民主主義の恩恵を受けた日本人が最低限持つべき価値観は、上記の明治以降の日本の天皇制に基づく侵略主義や植民地支配や全体主義を絶対悪として、そうした暴力を賛美する言動の一切を禁止する法律を作るべきですね。
そもそも、敗戦の時点で日の丸や旭日旗や君が代や天皇制を徹底的に廃止できなかった時点で、過去の過ちに対する反省が十分にできていない何よりの証拠ですからね。
歴史というのは、現代の普遍的な価値観(反戦平和や反差別、反植民地や弱者救済、それにマイノリティ尊重など)で見るべきであって「当時だから仕方ない」という詭弁には断固として反対しなけらばならないのです。
そうでなければ、戦時中のアメリカの日系人の強制移住や優生保護法なども正当化されるわけですからね(このブログにも、そうした詭弁を批判する記事がありましたね)。
下記の記事も、よく理解するべきですね。
https://gendai.media/articles/-/75419
https://note.com/elius21/n/nb78a634c532b
https://davs.hatenablog.com/entry/20160120/1453294256
https://ekesete1.livedoor.blog/archives/5881188.html
https://dj19.hatenadiary.org/entry/20100812/p1
これに賛同できないやつは、近代民主市議と現代市民社会の敵ですね。
私も、自閉症スペクトラム障害を持っているので、上からの抑圧は反吐が出るほど大嫌いですし、弱者やマイノリティを尊重して擁護して救済するシステムが完全に整備されない限りは、日本や欧米はいつまで経っても世界から信頼を置かれることは絶対にありませんね。
下記のように、グローバルサウスの国々が先進国に対して否定的かつ批判的に見るのも無理はないですね。
https://toyokeizai.net/articles/-/598496
https://toyokeizai.net/articles/-/684398
https://jp.reuters.com/article/russia-africa-forum-compensation-idJPKBN2Z81SR
https://www.tokyo-np.co.jp/article/282431
合法だろうが違法だろうが善意という名の暴力(侵略や搾取や差別や民族間の分断など)をする奴等と、話し合えば理性が通じる相手と、どちらがマシかという話ですね。
勿論、暴力を振るう奴らは日本や欧米といった歴史的に植民地支配をし、現代もそうした暴力を是認する奴らですね。
>>NetrightHunter
誰がどこで「被害者ヅラ」してるというんだろ?
人には見えないものが見える
「人間にあらざるナニガシか」が
時空の捻れた彼方から、再び降臨あそばされ、
謎の「預言」をのこしていった。
アナオソロシヤ、オソロシヤ(笑)。
立て替えた借金やインフラ代→日本の利益のためにやっただけ
居座っている→そんな表現に当てはまる人は存在しない
擦り寄り→お互い様
まず、自分のその認識が正しい根拠に基づくものか勉強しよう
>>当時建て替えた借金やインフラ代
意味不明。当時日本領だったんだから日本が自国植民地のインフラ整備をした、それだけだ。何が「建て替えた」だ。
>>今も居座ってる朝鮮人を呼び戻し
日本が韓国を植民地にしたのに「居座ってる」とは恥知らずもいいところ。
>>経済界の擦り寄りを禁止したら
意味不明。経済界の擦り寄りって何だ? 妄言ばっかり吐いてるんじゃねえよ。
それで次は「植民地でインフラ整備をしたのは日本だけ」ってデマに戻るのか?
それとも欧米の植民地支配よりマシとか、インフラが役に立ったのだから感謝しろとか品性下劣な事を言い出すのか?
こと韓国のことになるとデマの再生産や下劣な物言いが無限増殖して大変ですね。
ちなみにスマホで見てますが、私がこの投稿をする時点で※9についたハートは52個
一つ前の※8は22個
他と比べても随分多いですが賛同するコメントは無し。何故でしょうね?
>「韓国から頼まれたって、あそこを併合する
なんていうことは真っ平御免被りたい」と思う
で実際に併合したらマイナス面が大きかったから頼まれたって真っ平ご免なんでしょ。併合なんかすべきじゃなかったって。
コレ被害者面って言うんですけど君の文章読解力では理解できないというアピールをわざわざして恥晒さなくても良いんですよ(笑)
※7はスルーしてるけど異存ないって事でOK?
>>NetrightHunter
私のコメント番号4は、記事に対するコメント。
このようなデマが出る理由が皆目わからない、
というコメント。
それに対し、NetrightHunterによる※6や※14
における「被害者面」という言葉は、
【記事とはなんの関係もない】し、
【私に対する「誹謗中傷」】であり、
「スルー」という言葉は、またもや
【私に対する「挑発」】に異ならない。
管理人さんが厳に、
「記事と関係ない話はこっち(掲示板のこと)」でやってくれ」
と述べておられるにもかかわらず、
NetrightHunterが
【再びここで「アラシ行為」を開始した】
相変わらず「被害者面」などと「うわ言」のように
口走っているけど、
その後のアレによるコメントも、
「被害者面」というワードを出してくる理由の説明には
全然なってない。
相も変わらぬNetrightHunter。
齢50代半ばにもなる○タマがオカシイおっさんに
深入りしたくはないが、
「NetrightHunter言うところの『マイナス面』が出た」
というのは、南北両朝鮮人についての話。
というかもっと正確にいうと、
「詳しくみればプラス面もマイナス面も
どちらもあったんだけど、
現代の南北両朝鮮人の大半(特に北)は
【マイナス面しか意識できない】」ということ。
アチラが「マイナス一辺倒しかなかった」と思うような
それこそ「マイナス効果」しかなかった
(しかもアチラのデマ込みの言説に乗っかり、
「旧日本帝国は朝鮮半島からコメを『収奪』した」
などという
「デマ」まで拡散するNetrightHunterのようなモノまでワク)
のであるから、
「韓国人だろうが北朝鮮人であろうが、
本人達がいくら頼んでこようとも、
その後の歴史を知っている者としては、
そんなことは真っ平御免被る」
というこちらの発言は、
専ら「アチラの意識」に「配慮」しての話。
それの何処が「被害者面」なのか、皆目分からない。
分かるはずもない。
マトモな人間には。
あと、NetrightHunterは、
別のイ・ツ・モ・ノ常連のコメ7をスルーするのかとか、
それはOKなのか
とかいう内容のことを口走ってるけど、
「現代においては、そういうことは明確に国際法に
違反しているとされており、
侵略開始の前に、世界中(特に欧米諸国)から
強い警告を受けていたにもかかわらず、
ロシアみたいに市民を『無差別攻撃しまくり』、
ウクライナを『破壊しまくって』いる
『現在進行形』の話」と
「国際秩序のあり方も国際法も、現代とはまるで違った
『115年も前』の朝鮮の植民地化の話」を
ゴッチャにしてる「ワケのワカラン話」に
イチイチ反応する暇はない。
【なお、上の書き込みに対する返答はココではなく、
掲示板に書くこと。そちらに移ること。】
>【なお、上の書き込みに対する返答はココではなく、
掲示板に書くこと。そちらに移ること。】
自分はここに好きな事書いといて勝手な事言うな。
>「NetrightHunter言うところの『マイナス面』が出た」
というのは、南北両朝鮮人についての話。
>専ら「アチラの意識」に「配慮」しての話
日本にとってマイナスだと散々自分で主張したのお忘れ?
>【再びここで「アラシ行為」を開始した】
貴方のコメントへの評価批判なんですから問題無し。一方俺が別の場所別名義で書いてる事を「ボクちゃんお前のこういう情報知ってるもんね!ばらしてやるでちゅう!!」と嬉々として書き込む君こそアラシ君。パッセンジャーの一つ覚えで俺が自分で書いてる事だから良いって言うけど、俺随分前に名前変えてて君が告げ口しなきゃココではまず知ってる人は居なかった。別に俺の情報なんかどうでも良いよ。ただ君が告げ口チクり君ってアピールしてるだけ。「ボクちゃん知ってるもんね。バラしてやるでちゅう!」(笑)
>戦後民主主義の恩恵を受けた日本人が最低限持つべき価値観は、上記の明治以降の日本の天皇制に基づく侵略主義や植民地支配や全体主義を絶対悪として、そうした暴力を賛美する言動の一切を禁止する法律を作るべきですね。
>そもそも、敗戦の時点で日の丸や旭日旗や君が代や天皇制を徹底的に廃止できなかった時点で、過去の過ちに対する反省が十分にできていない何よりの証拠ですからね。
ここはOKって事ですね?
NetrightHunterが、なんか頭のおかしなこと書いてますが、この記事のコメントで、パッセンジャーさんが、「黒いテレキャス」の「酩酊猫のモノローグ」について、なんか言及してましたかね?
随分と、自分のエッセイモドキの場所について宣伝してほしそうに見受けられたので、お望みどおり宣伝しときましたよ。
これで、気が済んだでしょうから、ブログのコメント欄荒らすのやめて、掲示板の方に行ってほしいものですね。
もちろん、私もですよね…
失礼しました…
恥ずかしい荒らしコメント)について
>自分はここに好きな事書いといて勝手な事言うな。
↑
以前「当方が好きなことを書いていた」というなら、
NetrightHunterも【完全に同罪】。
他のコメンターさんも、NetrightHunterと当方を比べ
「どっちもどっち」と評していた。
しかも、こちらはもう止めているのに、
NetrightHunterだけがこのような書き込みを
し続けているのは、まさに「アラシ行為」。
>日本にとってマイナスだと散々自分で主張したのお忘れ?
↑
主としてアチラにあのような意識しか
生まれなかった(原因としては、戦後の韓国教育・
事実の捏造・扇動等による
「世襲的犠牲者意識の強化」もあるが)
ことを含め、
日本にとってのマイナスということ。
>貴方のコメントへの評価批判なんですから問題無し。
↑
「正常に機能する頭脳の持ち主」なら、
こちらのコメントを「被害者面」とは評価しない。
また、「日本語能力云々」を連呼するものほど、
日本語能力が怪しいということの典型例でもある。
>一方俺が別の場所別名義で書いてる事を「ボクちゃんお前のこういう情報知ってるもんね!ばらしてやるでちゅう!!」と嬉々として書き込む君こそアラシ君。
↑
一体いつの話?
それに「その頃の私」がアラシなら、
「その頃のNetrightHunter」は「それ以前からこちらに
粘着ストーカーを続けてきた『アラシ』そのもの」
>ただ君が告げ口チクり君ってアピールしてるだけ。
>「ボクちゃん知ってるもんね。バラしてやるでちゅう!」(笑)
↑
ハイハイ。それ、NetrightHunterが書き続けてきたこと
だけど、今ココで書くことになんの意味があるの?
お互い様の話で、既に「完全に済んだこと」。
コメント番号18. (コメンター「NetrightHunter」による
恥ずかしい荒らしコメント)について
続き
>戦後民主主義の恩恵を受けた日本人が最低限持つべき価値観は、上記の明治以降の日本の天皇制に基づく侵略主義や植民地支配や全体主義を絶対悪として、そうした暴力を賛美する言動の一切を禁止する法律を作るべきですね。
>そもそも、敗戦の時点で日の丸や旭日旗や君が代や天皇制を徹底的に廃止できなかった時点で、過去の過ちに対する反省が十分にできていない何よりの証拠ですからね。
>ここはOKって事ですね?
↑
それは記事とはなんの関係もない話。
なお、「天皇制・日の丸・旭日旗・君が代」という
ワードを含む文章に、私がレスポンスする義務や必要性もない。
勿論、こちらは【掲示板でやっています】し、
【この話題専用のスレッドまで
根戸ウヨ太さんに開設していただいて】、
こちらはそこに書き込んでいるというのに、
肝心の「NetrightHunter」のほうは、
そちらには何一つとして
建設的な書き込みをせず、
【「ここのコメント欄」で、当方への「誹謗」や
他の第三者コメンター発言を絡めた
「わけの分からない主張」を展開し続けている】
のですよ。
一切の文句については、
「NetrightHunter」に言ってくださいね。
※23の補足
因みに、「新設掲示板」における、
「この話題専用のスレッド」に
「NetrightHunter」というコメンターが
書き込んできたのは、
現時点で【以下の一件のみ】。
(別のスレッドには、
ワーワーと訳の分からないことを
複数書き込んできていますけどね)
↓
■■■■■■■■■■■■■■■■
NetrightHunter 2025/05/08 (木) 22:19:35
自分だけ元スレに言いたい事(しかも俺の別名義別の場所のを「ボクちゃん知ってるもんね。バラしてやるでちゅう!」って告げ口)書いて俺だけコッチに書けってのはどんだけ自分勝手なんだよ。我が儘な子供か?(笑)
■■■■■■■■■■■■■■■■
私は最初から、「返答は『新設掲示板』に書く」
ように、
相手(=NetrightHunter)に促しておりますが、
上の書込みを読む限り、現時点では、
相手(=NetrightHunter)側には、そのルールを
遵守するつもりはないようですよ。
NetrightHunterも【完全に同罪】。
※15から17の長文連投の事言ってんだよ。
>随分と、自分のエッセイモドキの場所について宣伝してほしそうに見受けられたので、お望みどおり宣伝しときましたよ。
本当にそう思ったのなら頭おかしいわ。俺がやめろって言うからわざとやった癖に。やめろって言われたら逆にやる。頭悪いガキがやるような事すんなよ。
>(別のスレッドには、
ワーワーと訳の分からないことを
複数書き込んできていますけどね)
キミらのオツムでは訳の分からない事なんですね。
>そちらには何一つとして
建設的な書き込みをせず、
キミらのコメントが建設的?(笑)
>主としてアチラにあのような意識しか
生まれなかった(原因としては、戦後の韓国教育・
事実の捏造・扇動等による
「世襲的犠牲者意識の強化」もあるが)
ことを含め、
日本にとってのマイナスということ。
誰かさんの受け売り(笑)経済的にもマイナスって言ってたのは?
さ、掲示板行こか。
幾らなんでもこのコメントは酷い。
この期に及んで、流石に往生際が悪過ぎるだろ。
第三者からも注意を受けているのになあ。
掲示板を見ると、過去以来のヤラカシやトラブルが書かれている。
それへの謝罪も弁明も一切無し。
オマエからは開き直りコメントと口撃があるのみ。
リベラルが聞いて呆れるよなあ。
>あそこの併合以後に起きた歴史を知っていて、
「韓国から頼まれたって、あそこを併合する
なんていうことは真っ平御免被りたい」と思う
「併合は向こうから頼んできた」がデマだったのをここまで完全論破されると
こういうこと言って被害者ぶることしかできないんですよね
誰も被害者ぶってなんかいないんじゃない?
むしろ、戦後日本から、
❰❰謝罪も受け、❰大金❱も受け取った❱❱クセに
❰❰いつまでも「謝罪シロー」「賠償シロー」と
言い続ける「韓国・朝鮮人」❱❱はまだいますし、
❰❰同じようなことを言う「ドサヨク日本人」も
まだいます❱❱けど、
🌟🌟🌟❰❰そんな連中こそ、実際には何の
被害も受けてないくせに
❰被害者ぶって❱いますよね(嗤)❱❱
1000年経っても被害者ヅラ国家なのが
アソコ。(嗤)
ああ、あと序でにyamagokiが言ってる皮肉
についてだが、
このブログの「常設掲示板」のほうで、
「『真っ平御免』という発言は
日本人が被害者ぶっているものなのか、否か」
という問題については、
既に議論されつくしていて、
🌟❰オマエ=yamagokiが言うようなことは、
完全に的外れ❱という結論になっている。
それに異議があるなら、常設掲示板のほうへ
書き込め。
yamagoklへ
その話ならさんざん掲示板で議論して、言いがかりをつけてきたヤカラを、きっちり論破している。
まず、そこを見て、それで文句があるなら掲示板へ書き込め。
https://z.wikiwiki.jp/datsuaikokukarutonosusume/topic/4
そこまでわかってるなら難しい話じゃないよ
「真っ平御免被りたい」ような出来事を実現しちゃった負の歴史が両国合意と言う名の事実上の日本の主導、圧力の下に行われ、しかも当の日本人もノリノリだったって言う歴史的事実を消し去りたいから
日本政府と日本人が朝鮮に圧力をかけてノリノリで併合しました、よりも朝鮮に土下座でお願いされたから本当は嫌だったけど慈悲深い日本が哀れに思って仕方なく併合してやりました
って歴史だったほうがまだメンツが保つってもんでしょ?
晋の安帝氏へ
いや。
①記事本文で槍玉に挙げられているような、
「歴史的事実を消し去りたい者」や
「メンツを保ちたいだけの者」も
②「併合後の歴史(含 戦後史)を直視すれば、
あの地を直接支配するだなんて
とんでもないことだ」
(=労多くして効なし:
あの「歴代中華帝国」ですら、
あの地を「直接統治するなどという愚」を
犯すことはなく、
「属国」という形での間接統治しかしていない。
あの地を「直接統治」するなんていうことは、
とても難しくて厄介な事柄だということを
よ~くわかっていた。
何せ「孫子の兵法の国」ですからね)
……と実感をもって歴史を直視する者も、
🌟❰❰❰いずれであろうと、
「朝鮮を併合するなんて真っ平御免だ」❱❱❱と
思うってもんでしょ。
🌟❰❰❰ましてや「現代人」ならなおさら❱❱❱。
追記
さはありながら、
当時の日本人や大日本帝国の判断を
強く責めるのは、酷に過ぎる面が
かなりあると思いますね。
帝国主義世界の当時、
もしあの半島を「放置」していたら、
第二次世界大戦結果の如何にかかわらず、
今頃は❰朝鮮全土が❰❰❰北朝鮮❱❱❱❱となっている
可能性がかなり大ですからね(嗤)。
戦後すぐの「ロシア勢力や中国勢力の南下」は
実際に起きたこと(朝鮮戦争)なんですから、
IFの話でもなんでもなく、
これは❰❰❰現実の話❱❱❱です。
あと、因みに「朝鮮のほうから願い出た」という
「形式」だけは、大日本帝国は、抜かりなく
整えています。
❰❰❰アメリカ合衆国が、ハワイ王国を潰して
「併合」した❱❱❱事例に倣ったのでしょうね。
もう日本の知性に絶望して何カ月も更新もせずに放置状態だったのを久しぶりにコメントするんだけどさ、韓国人から「差別」って何? いつ日本人が韓国人から差別されたねん。差別の意味わかってる? わかってないんだろうなあ。
まあ、あれだ。オタクに市民権与えた時点で終わっていたんだよ。まともな知性を持った日本人はさっさと欧州に行くべき
この国はさっさと中国父さんに併合してもらった方が幸せだよ。どうせろくな歴史や文化がある国じゃなし。
↑
そう言うオマエは欧州に行く準備してんの?嗤
キミら二人の間だけの二人よがりを披露すんなって(笑)
パッセンジャーは、このブログの議論の範疇での俺の質問から逃げ続け、答えられず、しかし黙って消えるのが悔しいから、「反撃」と称し、俺の別名義別場所の投稿の、ここの記事のコメントとも関係無い内容を「お前、こんな事書いてるの知ってるんだぞ。バラしてやるでちゅう!」と数ヶ月に渡ってネットリ告げ口ウザ絡みしたアラシ。
パッセンジャーの一つ覚えで「お前が自分で公開したんでちゅう!」と言うが、随分前に名前は変えていたし、このHNで検索しても俺と関係ない投稿も沢山ヒットする。
又、「ネット上で公開されている」のと「その情報が他者に認識される事」の違いもパッセンジャーのオツムは理解できない。虚構と現実の違いも分からないウンコ絵文字大好き君なら仕方ないね(笑)
とにかく、俺がどういう住環境にあるか、どの路線に乗ってるか、ギター弾くのが趣味だが下手くそとか、記事ともコメントとも関係無い事大量書き込みしたアラシが臆面もなく、ここでオピニオン語るな。ここから去れ。「今年のアラシ、今年のうちに」だよ。
パッセンジャー&ネトウヨ太こと北ウィングの、韓国への認識って典型的ネトウヨだしな。「現実の話です」とか言いながら「現実には無かった話」持ち出して正当化するのなんか詭弁も甚だしい。
コメント【 38. NetrightHunter
2025年11月14日 20:43】に対して
①>>キミら二人の間だけの二人よがりを
披露すんなって
↑
❰オマエ=NetrightHunter自身が、
こちらに対して何の反論もできなくなって❱、
❰常設掲示板からコソコソ逃亡した❱クセに、
今更何を?
オマエ=NetrightHunterが言うところの
❰言いっぱ(笑)❱状態のままでトンズラしてから
相当経つのに、今更何を言ってるんだか?
「併合なんぞ真っ平御免被る」という発言において、
こちらが「被害者ヅラ」なんぞしていないことは、
あそこ(常設掲示板)で明確に筋道立てて、
結論(決着)がついている。
正真正銘の逃げ男(=もともとNetrightHunterが
相手を侮辱するときの常套句だが、
NetrightHunter自身が卑怯卑劣な❰逃げ男❱である
ことは、化けの皮が剥がれるように
明らかになっていった嗤)
であるオマエ=NetrightHunterには、
何一つ言う資格ナシ(嗤)‼️
その結論に異議があるなら、オマエ=NetrightHunterが、そこに筋道を立てて、
書き込めば良いだけのことなんだぞ。
❰それも出来ないクセに、何を言ってるんだか?(嗤)❱
❰オマエ=NetrightHunter自身が
ネットやくざのアラシ野郎❱である。
🌟❰❰❰今すぐここから消えなければならないのは
オマエ=NetrightHunterのほうだからな。❱❱❱
コメント【 38. NetrightHunter
2025年11月14日 20:43】に対して の続き
②>>パッセンジャーは、このブログの議論の範疇での俺の質問から逃げ続け、答えられず、……
(以下のグダグダは略)
↑
オマエ=NetrightHunterからの質問には
全部キチンと答えたぞ。一年超にわたる
過去ログを見てみろ。
どこで私が逃げてる?
具体的に引用して解説してみろよ。
🌟逆にオマエ=NetrightHunterのほうこそ、
こちらからの質問に対しては、
「それは世間のコンセンサスです」と逃げるばかり。
❰❰❰しかもそれは世間のコンセンサスなどでは
なかった(嗤)。❱❱❱
そもそもオマエ=NetrightHunterには、
こちらからの質問
🌟❰①韓国の政界と癒着した「慰安婦団体」が、
オマエ=NetrightHunterが言うように少数派だ
というのが本当なら、
その逆に多数派に属するはずの団体等の名称や、
その拠点、
②慰安婦団体の主張やアプローチとの相違点、
③多数派であるとオマエ=NetrightHunterが
認識している団体等と慰安婦本人との関係性、
④多数派というからにはどの程度多数なのか❱
という質問に答えてから、その後発言しろと
言い渡してあったはずだが?
それへの回答はどうなってんだよ?
逃げ男のNetrightHunterよ。
うわ〜、ものすごく久しぶりにクズ老害が湧いてきやがった!!
せっかく9月以降、ここから消えたと思って喜んでたのに、この秋一番の悲劇だな。
何百回も言うが、ここを荒らしてないで、その議論は掲示板でどうぞ。
暴力荒らし害悪じじいくん。
本当にクソキモいなこのバカウヨ
マジでアク禁にしてほしいな
>>な
⬆️
何が「アク禁にしてほしいな」なんだ???
理由をひとつでも挙げてみろ 嗤。
できないならオマエこそがアク禁に相応しい。
(イツモイツモ、理由も述べず、
いきなり侮辱してくるというのが
その理由)
書かれている内容が気に入らぬというだけで
発作を起こし、
その考えや相手のことを
「ネトウヨだ」と叫び出すアホ。
そういうオマエの行動こそが、
典型的な「ネトウヨ」仕草だ。
相手をネトウヨと呼ぶ理由すら、
文章化できない低能がオマエだ。
(というかオマエ、
常日頃HN「あ」を使ってる奴と同一汚物だろ嗤)
>クソキモい
⬆️
まさにオマエのことだろ 嗤