<ざっくり言うと>
- アインシュタインが「あらゆる国の歴史を超越した最も尊い日本が世界の盟主になるべき」と発言したというのはデマ。
- 「偉人の〇〇氏が××という発言をした」という手のもので、初出がわからないものについては、鵜呑みにしないようにしよう。
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先日、このブログにこんな書き込みが来ました。
「あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄」とか
「アジアの高峰日本」とか
「我々は神に感謝する。神が我々人類に日本という国を作っておいてくれたことを」とか書いてあるので、最初、オウムみたいなヤバイ宗教か何かかと思いました。しかし、驚いたことに、これって「アインシュタインの言葉」として広まってるものだったんですね。
アインシュタインは来日した際に大変な歓迎を受けたために、親日家になったと言われていますが、それでもアインシュタインという人物のことを少しでも知っていれば、彼がこんなことを言うタイプの人ではないことは直感的にわかります。彼は世界連邦政府という構想を持っていた人間であり、一つの国を他の国よりも上位において「世界の盟主に!」などと言うタイプの人間では全くありません。アインシュタイン研究者の板垣良一・東海大教授も、「アインシュタインの言葉ではないと断言できる」と述べています。
というか、「あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄」なんて、そんなことを言う外国人が本当にいるかどうか、怪しいと思ってくれよ…。自分の国を差し置いて、「日本が最も尊い」「あらゆる国の歴史を超越している」って言うって、どんな卑屈な人間だよ…。
で、調べてみたら、あっさりネタがわかり、予想通りデマでした。詳しいことがWikipediaにまで掲載されているので、これを「アインシュタインの言葉だ!」とか言ってる人は、アインシュタインのことも知らないうえに、ネットで検索するようなことさえしないのでしょう。
東京大学の中澤英雄教授がこの問題を詳しく研究しており、その内容はこちらの魚拓で確認することができます。
まず、この言葉がアインシュタインのものでないことは確実です。中沢教授によれば、アインシュタインの発言の中に類似するものは一つも存在せず、この発言の初出と思われるものは、田中智学という人物が1928年に著した『日本とは如何なる国ぞ』という本の中で、シュタイン博士の発言として紹介されているものだということです。戦後に「シュタイン」の言葉が「アインシュタイン」の言葉として間違って引用され広まったらしいです。この田中智学という人物は日蓮宗の宗教家であり、「八紘一宇」という言葉の創始者として知られています。
じゃあ、本当にシュタインがこのような発言をしたのかというと、それも根拠がありません。中沢教授がシュタインの講義録などを調べても該当する発言は発見できず、これがシュタインの言葉だとする根拠は、「田中智学が自書の中でそう言っている」以上のものはないのです。
中沢教授によれば、どうやら、「日本が世界の盟主になる」などという発想はシュタインのものではなく、田中智学自身のものであったというのが真相のようです。田中智学は「八紘一宇」という言葉の創始者であり、「日本が世界の盟主となる」という発想は、まさに田中智学の思想と一致するわけです。この「アインシュタインの言葉」を読んだ時、「なんだこの宗教じみたものは」と思いましたが、田中は宗教家だったので、道理だったわけですね。
結局、この「アインシュタインの言葉」とされるものは、アインシュタインのものではなく、それどころか外国人のものでさえなく、日本人の田中智学が、自分の発言に箔をつけるために「シュタインの言葉」ということにした可能性が高いのです。最近「外国から見たNIPPON!」みたいな、外国人に「日本SUGEEE!」って言ってもらってホルホルするというテレビ番組が乱立していますが、昔から日本は「外国(主に欧米)が日本を絶賛!」みたいなネタが好きだったんでしょうね。
基本的に、伝言ゲームで伝わってきた「海外の偉人の〇〇氏がこんな発言をしていた!」なんてものは鵜呑みにしないほうがいいです。死んだ人の発言を捏造するなど非常に簡単ですからね。
我々は中沢教授のように自分で詳細を調べることはできないので、とりあえず私は、真偽を確かめる方法の一つとして、外国人の発言については、英語を調べるということをしています。
さすがにドイツ語だとかヒンディー語だとかインドネシア語だとかの原文を探すことはできませんが、もしもその発言が本物であるなら、英語に訳されている可能性が高い。もしも英語でも同じ情報が出てくれば、少なくとも「日本でのみ知られている、日本で捏造された言葉」ではない可能性が高くなります。一方、英語で一切類似情報が出てこなければ、「怪しいな」と思えるわけです。
例えば今回であれば、「Einstein Japan world history Emperor war Asia civilization」あたりの単語で検索します。それで類似情報が一切見つからない場合、日本でのみ知られている、日本で捏造された言葉である可能性が出てきますので、鵜呑みにすることは避けた方がいいです。
いずれにしろ、初出が確認できない「この偉人がこんなことを言っていた!」という情報を鵜呑みにすることは避けましょう。
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先日、このブログにこんな書き込みが来ました。
「あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄」とか
「アジアの高峰日本」とか
「我々は神に感謝する。神が我々人類に日本という国を作っておいてくれたことを」とか書いてあるので、最初、オウムみたいなヤバイ宗教か何かかと思いました。しかし、驚いたことに、これって「アインシュタインの言葉」として広まってるものだったんですね。
アインシュタインは来日した際に大変な歓迎を受けたために、親日家になったと言われていますが、それでもアインシュタインという人物のことを少しでも知っていれば、彼がこんなことを言うタイプの人ではないことは直感的にわかります。彼は世界連邦政府という構想を持っていた人間であり、一つの国を他の国よりも上位において「世界の盟主に!」などと言うタイプの人間では全くありません。アインシュタイン研究者の板垣良一・東海大教授も、「アインシュタインの言葉ではないと断言できる」と述べています。
というか、「あらゆる国の歴史を超越した、世界で最も古くかつ尊い家柄」なんて、そんなことを言う外国人が本当にいるかどうか、怪しいと思ってくれよ…。自分の国を差し置いて、「日本が最も尊い」「あらゆる国の歴史を超越している」って言うって、どんな卑屈な人間だよ…。
で、調べてみたら、あっさりネタがわかり、予想通りデマでした。詳しいことがWikipediaにまで掲載されているので、これを「アインシュタインの言葉だ!」とか言ってる人は、アインシュタインのことも知らないうえに、ネットで検索するようなことさえしないのでしょう。
東京大学の中澤英雄教授がこの問題を詳しく研究しており、その内容はこちらの魚拓で確認することができます。
まず、この言葉がアインシュタインのものでないことは確実です。中沢教授によれば、アインシュタインの発言の中に類似するものは一つも存在せず、この発言の初出と思われるものは、田中智学という人物が1928年に著した『日本とは如何なる国ぞ』という本の中で、シュタイン博士の発言として紹介されているものだということです。戦後に「シュタイン」の言葉が「アインシュタイン」の言葉として間違って引用され広まったらしいです。この田中智学という人物は日蓮宗の宗教家であり、「八紘一宇」という言葉の創始者として知られています。
じゃあ、本当にシュタインがこのような発言をしたのかというと、それも根拠がありません。中沢教授がシュタインの講義録などを調べても該当する発言は発見できず、これがシュタインの言葉だとする根拠は、「田中智学が自書の中でそう言っている」以上のものはないのです。
中沢教授によれば、どうやら、「日本が世界の盟主になる」などという発想はシュタインのものではなく、田中智学自身のものであったというのが真相のようです。田中智学は「八紘一宇」という言葉の創始者であり、「日本が世界の盟主となる」という発想は、まさに田中智学の思想と一致するわけです。この「アインシュタインの言葉」を読んだ時、「なんだこの宗教じみたものは」と思いましたが、田中は宗教家だったので、道理だったわけですね。
結局、この「アインシュタインの言葉」とされるものは、アインシュタインのものではなく、それどころか外国人のものでさえなく、日本人の田中智学が、自分の発言に箔をつけるために「シュタインの言葉」ということにした可能性が高いのです。最近「外国から見たNIPPON!」みたいな、外国人に「日本SUGEEE!」って言ってもらってホルホルするというテレビ番組が乱立していますが、昔から日本は「外国(主に欧米)が日本を絶賛!」みたいなネタが好きだったんでしょうね。
基本的に、伝言ゲームで伝わってきた「海外の偉人の〇〇氏がこんな発言をしていた!」なんてものは鵜呑みにしないほうがいいです。死んだ人の発言を捏造するなど非常に簡単ですからね。
我々は中沢教授のように自分で詳細を調べることはできないので、とりあえず私は、真偽を確かめる方法の一つとして、外国人の発言については、英語を調べるということをしています。
さすがにドイツ語だとかヒンディー語だとかインドネシア語だとかの原文を探すことはできませんが、もしもその発言が本物であるなら、英語に訳されている可能性が高い。もしも英語でも同じ情報が出てくれば、少なくとも「日本でのみ知られている、日本で捏造された言葉」ではない可能性が高くなります。一方、英語で一切類似情報が出てこなければ、「怪しいな」と思えるわけです。
例えば今回であれば、「Einstein Japan world history Emperor war Asia civilization」あたりの単語で検索します。それで類似情報が一切見つからない場合、日本でのみ知られている、日本で捏造された言葉である可能性が出てきますので、鵜呑みにすることは避けた方がいいです。
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コメント
隔世の感がありますが、5年経った最近でも「暇空茜はゲームクリエーターとして超優秀で大企業から引く手数多レベルの逸材」と与太を飛ばしてました
「アホとウソつきは不死身」って感じです
最近このブログでも見かけるけど、良識派を装いながらも結局の所、自民党サイドが流してるウヨ思想と同じ方向性の事を言ってるだけのネトウヨをちょくちょく見かけるよね
そういう役目を帯びた方々なんだろうか
・本題そっちのけで、日本共産党のdisりに夢中になる(しかもその内容もデマ・印象操作だらけ)
・中国へのヘイト・敵愾心をやたらと強調する
・何故か大日本帝国時代に関しての日韓問題についてさり気なく自民党サイドが仕掛けてる対応(印象操作とでも言うべきか)と同じような姿勢を打ち出す。「日本はもう慰安婦で謝罪賠償の永久解決の約定を韓国と結んだから一切この件に文句言うな!」という態度を正当化するような書き込みをする。
具体的にはこういうコメント↓
> それは、過去歴史について、現代の「一般市民」の日本人が現代の韓国人などに謝るかどうかという話です。
> だから、日韓の場合は、日本政府が公式見解として過去の過ちを認め謝罪したことで、この件は完全に終わらせ、国民には謝罪の責をおわせないとするしかないと私は考えざるを得ないのです。個人的に謝りたいという人がいるならそれは自由ですが、他人にそれを強いてはいけません。強いるなら、憲法にも違反しています
↑しかもなぜか藁人形論法のように日本の一般人が韓国人に一々謝罪するかどうかという、外交的に全く存在していない問題をでっち上げてややこしくしてる。
しかも、「日本政府が謝罪したおかげで国民は責を逃れた」云々も意味不明。
・仮面野党、改憲派で自民ズブズブの立憲泉などを推す事で「自称普通の日本人」的な立場を気取る
・小池を遠回しに支持して蓮舫を叩く
・経済(労働関係)においては成田のように、自民らが仕掛けるネオリベ的方向性を擁護する姿勢を出す
・福祉、国民の権利を削る方向性の発言ばかりして、中抜きに対しては無関心
こういう特徴のネトウヨを至る所で見かけるな
壺は関係無いよ
単純に心₍と頭₎が弱いから現実と向き合えない
日本は戦争に負けたという現実と向き合えない
認めてしまったら
日本凄い、故に日本人である自分も凄い
という現実逃避を辞めないといけなくなるから認めない
哀れな人たちなのよ
一方で自民と腰巾着共は単純明快
戦前の指揮官・政治家の末裔は大体自民だからね
非を認めるのは自分が敗軍の将の末裔と認めるも同じ
だから認めないし焚書坑儒して史実を捻じ曲げる
正に国を腐らせる害虫
管理人さんから指摘された後に「アインシュタインが言ってなくても内容は正しい」とか言って開き直ったんだっけ?しかもそれまでに散々「アインシュタイン言った」という事を盾に正しさを主張した後だったかな。
なんで私達日本人は、外国人の顔色ばかり伺うようになっちゃったんですかね
私達日本人が全体的に社会的に自信が無いように見えます。どうしてでしょうね?
実際、日本に関心があるのってせいぜいアジア圏内でして、欧米のほとんどの人が、日本は中華人民共和国の一部である認識らしいです。
痛々しいな片思いですよね
早く外国依存から抜け出して、私達日本人が外国なんかに構わずに誇りを持てるようにしたいですね
もっとも、私自身どうすればわからないのが現状です。
なんであいつらってあんな差別脳のゴミ人種が好きなんだろうな
自分たちと同類でなおかつ支配者層だから憧れちゃうのか
黄色なんて黒人からも人扱いされないんだし現実見ろとしか思わん
自民党政権が続く限り無理だと思うよ
結局の所、未来の日本が今よりも良くなるとは考えられないから過去の栄光に縋るし、
今の日本が凄いと思い込まなければさらに劣化していく未来の日本に耐えられないんでしょう
地道に今ある国内の問題を一つ一つ解決していくしかない訳だけど
対外的な脅威(中国とか韓国とか)に視線を集めて誤魔化しているのが現状
レイシズムは国を亡ぼす
何故なら本来先に解決するべき事柄を後回しにし、国内においては民族排斥、国外においては侵略行為と暴力的手段へと暴走し、最終的には自滅する
なんで、海外の脅威が叫ばれる度にむしろ国内の問題に視線を向けるべきだと私は思うのですよ
事の真偽を訪ねると大抵帰って来る言葉は「だって兄ちゃん(姉ちゃん)の友達のイトコが見たって言ってたもん」とかな😁
壬申の乱とかもあったから多少はね?
文字通りの小日本になったこの国なんて中国や韓国にしてもほぼ眼中にないだろうし、
どうせ海外の脅威を叫ぶなら「アメリカガー」するほうがよっぽど建設的だと思うね
なんか日本人ってアメリカとか白猿とか、本来敵視しなきゃいけないはずのものに矛先が行かないところあるよね
最近の性別分断煽りにしても国内の他の問題から視線逸らそうとしている意図をプンプン感じますわ
書いた本人には悪いのだが、あえて気になった点を書くと……、
①そもそも「中立的に論じる」というのは、「中立的な立場に立って相手に肩入れすること」ではなく、「相手に肩入れせずに物事を語ること」という意味で使う言葉ではないのか?
②紹介している文章がいつ頃書かれたのか気になる。戦争云々のくだりを読むと20世紀前半を連想するのだが、紹介者は現代社会の評論として紹介しているように読める。
③紹介している評論を書いた人が誰なのか言及してほしかった。
④上記②と③は結局このサイトの筆者が代わりに示していたが、本来なら紹介した人が示すことだろう……。
⑤細かい話になるが、「中立的な国の人たちによる(中略)評価」で終えないで、「評価の例」ときちんと書いてほしかった。
それはとてつもなく大きすぎる負担を日本が負わされることになります。
かつて「世界の警察官」であろうとし、挫折とリベンジの間で振り子のように揺れ続けるアメリカを見るがよいのです。
246
もういい加減
自民党・右翼・保守・ネトウヨ・街宣右翼・ビジネス右翼など愛国や日の丸を掲げる連中の正体に流石に気付いてください😑
彼らは日本人ではなく、それどころか「愛国」の真逆思想をもって活動してるのです
250
>>246
コピペっぽいけどその通りだな
こいつらは漏れなく親米で向こうの兵隊がレイ○したり日本の金をピンハネしてる事にはダンマリだからな
国益を損なってるという意味ではそっちの方がデカいのに矛盾してるんだよ
これをまとめの結びに使ってたけど同じような事を思う奴は割と多いのかな?と思ったり
パッセンジャーとかまさにそういうタイプのネトウヨだし
一番の反日国にダンマリな自称愛国者様とはこれいかに
……ネトウヨだし
↑
完全にイミフ。こちらのことがネトウヨに見えるなら、そちらはなんなんだろ?www
なに自分らで差別しといて差別批判してんの?
どう見ても創作だと思うけどコメント欄は大絶賛ですね
バカウヨならいざ知らずネトウヨが差別用語www
壺に至っては君らネトウヨさまが毎日鼻息荒く熱弁してた
日本を侵略しようとしてる反日勢力そのものじゃん
なにせ組織の悲願が天皇に土下座させる事だからな
これが反日と言えるならぜひ言ってみて欲しいし
日頃愛国愛国騒いでるくせに批判しないダブスタ野郎は
真のお母さまによろしくな壺磨きwと言われても文句は言えまい
いつからネトウヨは差別用語になったのか…
それともネトウヨ呼ばわりされるときは周りから指差されて笑われていることを本当は自覚しているということなのか
>>坂田
>日本の一般人が韓国人に一々謝罪するかどうかという、外交的に全く存在していない問題をでっち上げてややこしくしてる。
↑
外交問題としてはないが、
「日本人は一般人であっても、韓国人から謝罪を求められたら謝罪したほうがよい」
という旨を述べる「日本人(?)」なら、
現にこのブログにも棲息してるからねw
それに少し次元は異なるが、「天皇は謝罪しろ」というヤツなら、韓国政治家に何人もいるしな。天皇は日本国民ではないが、日本国民統合の象徴。
>しかも、「日本政府が謝罪したおかげで国民は責を逃れた」云々も意味不明。
↑
「現代の日本国民」に、「現代の韓国人」に「謝罪する」責があるとでも言いたいの?
政府にならあるだろうけど、それも済んでるし。
>>坂田
>「日本はもう慰安婦で謝罪賠償の永久解決の約定を韓国と結んだから一切この件に文句言うな!」という態度を正当化するような書き込みをする。
↑
そんな書き込みをしてるやつはここにはいないだろ。
話をすり替えるな。
「文句言うな!」と言ってるのでは全然なくて、
「外交問題化するな。政治問題化するな。」
と言っているだけである
(学問としての歴史研究ならいくらでも自由)。
もう「外交問題化してはいけない」、「政治問題化してはいけない」理由は、
慰安婦問題は、「外交問題」、「政治問題」としては、完全かつ不可逆的に解決済みだから。
それが「対等な両国」が合意した「国際約束」だから。
それと、ソウルの日本大使館と釜山の日本領事館前にある二体の慰安婦像は、あそこに大群衆が集まることもあり、公館の安全性や安寧が脅かされ害される恐れがあることから、日本政府はウィーン条約を根拠として撤去もしくは移設されるよう先方に求めているが、未だにそれは実現していない。少なくとも日本公館前の慰安婦像問題については、日本側からの申し入れが不当なのではなく、あくまでも韓国政府と慰安婦団体側の不誠実な態度に問題がある。
そして、日韓合意を破るようなことが許されるかのごとき上のような意見が、当事国内のこのブログに書き込まれること自体、おかしなことだと言わざるを得ない。(まあ、言論の自由で、どのような意見でも、それを書き込む自由なら誰にでもあるけどね)
やーい。お前の仕事霊感商法wwww
そもそもデマにすがってありもしない名誉にへばりつくしかないのに、それすら暴き立てられたら・・・もう勘弁してやってくれ
当の本人の認識としては、自分の考えが中道で他の日本人もみな同じという根拠の無い確信から来てるんと思うんやけど、まあどこまで行っても自称であって赤の他人からしたら尻尾丸出しで滑稽なところがネトウヨさんの一大特徴やね。
↑
本当にその通りだよなwww
いわゆる「普通の日本人」を自称する者達の考え方も、無数に存在する価値観の中のごく一部に過ぎない。
ところで、日本の様相はそれだけではないんだよな。
・現執行部による私物化党・独裁党と化して、老人党に落ちぶれてしまった日本共産党がジリ貧となっていることを心配して、その問題点を指摘するだけで、それを共産党に対するdisりと勘違いし、
・かつての同党による暴力行為の過ちについての指摘に対してもデマだらけと断じ、
・通常の毎日・朝日・東京新聞・地上波テレビ・その系列のBSテレビ等のリベラルメディアさえもが報じる中国・北朝鮮・ロシア・韓国などの問題点についても、中韓などに対するヘイトの強調と断じ、
・日韓合意の内容が蔑ろにされることを容認し、
・小池と大して変わらない欠点を沢山持つ蓮舫だけをエクストリーム応援し、しかも応援のやり方を大いに間違えたために、赤の他人からはソッポを向かれ、石丸よりも少ない得票数で落選させてしまう。
赤の他人からみると、それこそ滑稽な状況に陥ってしまったのが、自称リベラルの一大特徴でもあるんだよね。
※31は、※4と※30に対する批評。
現執行部による私物化党・独裁党
組織という物は組織の方針があって、党首公選を訴え除名ってのはちょっとどうかなと思うけど、これで独裁とか言うのであれば会社みたいな社員投票で決めないよな組織とか独裁って事になってしますよ
独裁というのは一人で全ての権限を持ち、それを決めてしまえるのが独裁というのでは
かつての同党による暴力行為の過ちについて
デマという話は無いかと思うけど
ただ、暴力とか昭和30年代の話で時代も当主も方針も変わってるのにいつまでも共産党Disばかり続けてるのは何故
過去の話を言うのであれば戦争の戦犯はどうなんだって事になるし、その子孫を首相にして軍拡に向かわせて「現時代」の話はどうなんだって事にもなるし、創価の脱退信者への暴力も現代の問題だし
小池と大して変わらない欠点
小池へは政策が実行しないという批判に対して蓮舫Disはそういう政策とかの批判ではなかったよね
蓮舫をエクストリーム応援とか言いつつ蓮舫Disってただけじゃないですか
それに大きな間違いなのがリベラルが何故か共産党支持者とされてる点
そういや前におかしなdisりを指摘したら立憲信者って事にされたり
voidさん
>党首公選を訴え除名ってのはちょっとどうかなと思うけど
実際、そのように執行部への反対者を「除名」してしまうような手法が独裁と言われているのではないでしょうか。というか、私は外部から見ているだけのウォッチャーですけど、党内でかなり不満はくすぶり、矛盾に対する疑問は広がってるようですよ。かなり。
知らぬは執行部ばかりなり、なのではないかと感じます。
>会社みたいな社員投票で決めないよな組織とか独裁って事になってしますよ
会社組織って、ある意味独裁です。少なくとも「民主主義の原則が通る場」ではありません。政治組織とは完全に別物です。そしてそこに勤める者も、会社を民主主義的に運営してほしいんじゃなくて、正当なやりかたで利益を上げ、その成果を勤める者に還元してくれることや、やりがいのある仕事を任せてもらうことなどを望むわけです。
勿論、「政党を会社のように運営しても構わない」と党員の皆さんが考えておられるのなら、それで構いませんけど。
立憲に、いやそれどころか自民党にすら遅れをとっていると見られても構わないなら、それでいいんですよ。
私はあくまでも外部からの観察者として意見を書いただけですので。内部の人がそれで正しいというなら、それはそれで。
但し現存するコア支持者以外からの支持はもうされないでしょうし、離れていく人も増えるでしょうけどね。
voidさんへの返信の続き
>暴力とか昭和30年代の話で時代も当主も方針も変わってるのにいつまでも共産党Disばかり続けてるのは何故
私も正直、この動きが続いている理由について正確なところはわかりません。
そして旧統一教会について批判することのほうが遥かに重要だと私も思いますが。
また、公安による監視については、事実上税金による共産党員の身辺警護だとか、逆に公安の窓際対策だとかの陰口を聞いたりもします。
但し、少なくとも警察庁の公式の見立てでは、共産党は、その綱領などとは関係なく、根底の部分では暴力革命路線を堅持していることにされていますよね。
↓
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm
日本共産党は国民向けに「謝罪」などをしていませんので(悪いことをしたという意識自体がない?)、
なかなか信頼回復がなされていないのではありませんか?(あくまでも私見です)
またAさんのように、日本共産党は暴力革命路線を堅持しているものと、明確に判断する方もおられます。
私としては、最早老人ばかりで構成される政党が暴力革命を実現出来るとも思えない部分もあるんですが、
アメリカでトランプという老人が支持者を煽ったら議事堂襲撃事件が起きたこと等を考えあわせますと、
国民からの疑いの払拭はなかなか難しいんじゃないかと思っています。
voidさんへの返信の続き
>蓮舫をエクストリーム応援とか言いつつ蓮舫Disってただけじゃないですか
このブログで私は大いに誤解を受けているのですが、私は蓮舫その人をdisったりはしていないんですよ。
彼女の「いわゆる国籍問題とされるもの」については「問題なし」と選挙戦開始前から何度も書いていますし。
一度だけ彼女の某発言に対して「カチンときたことがある」と一言書いたことがありますが、そのとき猛反発を受けて、ネトウヨ扱いまでされて大変驚きました。そのたった一言ってdisりに入りますか?だって彼女は【政治家】ですよ。しかも【国政】の。
あまりにも打たれ弱すぎませんか?それに実際、彼女から発信されたカチンとくる発言はとても多いですよね。そんな有権者の感情(私は都知事選の有権者ではなかったけど)を凌駕していくだけの魅力とか政策とかその他の投票理由がなければ、選挙になんか勝てませんよ。
因みに某サイトでは、蓮舫に対して巷で行われていたのと完全に同レベルの小池disりのキャンペーンをやってもいましたしね。
そして、蓮舫の敗因は戦い方だと思います。かつて立憲民主党所属の国会議員で論客として慣らした山尾志桜里氏(菅野志桜里氏)が極めて適格な敗因分析をしており、せっかくなのでこのブログコメントにも書き込んだのですが、ちょっと今見当たりません。
パッセンジャー氏の言う通り支持している政党の政治家の発言でも気に入らないのがあること、およびそれを指摘することはいいのではないだろうか。
いくら自民支持者でも全員が杉田を支持しているわけではないでしょう。(そうだとしたらネオナチが国内の3割くらいいることになる)
他人の名前を使って書き込むなよ
アインシュタインを扱うなら、教養として相対論くらいは知っとけよ。マジで。