<ざっくり言うと>
- フジテレビ解説委員平井文夫、「森裕子が『イタリアでは避難所でワインが出る。日本でも避難所で酒を出せ』と言った」と野党批判。
- 実際には、森裕子は日本の避難所の待遇を求めるために日本とイタリアの避難所の待遇の差を見せ、ベッド、トイレ、テント、食事などと合わせて「ワインまで出る」と一言言っただけであり、「日本でも避難所で酒を出せ」などとは一言も言っていない。
- 平井文夫は森裕子がベッドやトイレやテントや食事に言及していることには一切触れず、森裕子があたかも「イタリアでは避難所でワインが出るから日本でも酒を出せ」と頓珍漢なことを言ったかのように捏造している。
- この捏造がわざと出ないのなら平井文夫はマスコミにいてはいけないほど日本語理解能力が低いことになるし、この捏造がわざとなら平井文夫はマスコミにいてはいけないほどの卑怯者である。
目次
フジテレビ平井文夫の野党憎しの出鱈目解説
フジテレビ解説委員の平井文夫という奴は、これまでこのブログでは辺野古の県民投票の際に1回取り上げただけですが、野党憎しで自民に贔屓の引き倒しの解説をすることで知られる男です。

↑フジテレビ平井文夫
フジテレビのHPで「言わねばらならぬ」なんてコラムをやってたりするんですが、「言わねばならぬこと」じゃなくて、ツイッターで言うような自分の言いたいことをただ言ってるだけなんですけどね。
その男が、今回の台風19号でも、実にみっともない出鱈目な解説を披露しました。フジテレビはどうしてこんな奴を解説委員にしているんでしょうね。フジサンケイグループの見識を疑います。
森裕子が「避難所でワインを出せと言った」という、あまりにも出鱈目すぎる野党批判
この男は、とにかく野党が大嫌いで仕方がない男なんですが、いくら嫌いだろうが今回のコラムは本当にひどい。特に卑怯なのがこの箇所です。台風被害を受けて国会ではどんな議論が行われるのか期待して昨日の参院予算委の議論を聞いた。はっきり言って、平井文夫、卑怯すぎる! 何でフジテレビはこんな奴に解説委員やらせてるんでしょうね。
驚いたことに国民民主の森裕子議員が「イタリアの避難所ではワインが出る。だから日本も抜本的に変えましょう」と安倍首相に繰り返し迫っている。日本の避難所でも酒を出せということなのだろうか。この人何言ってるのだろう。
森さんは二階幹事長の「まずまず」発言と予算委開催についての批判、さらにホームレスの人が台東区の避難所に入れなかったことをなぜか安倍さんに文句を言い、台風に関してはそれでおしまいである。
これはYouTubeに動画があります。14:30ごろから避難所についての質問が始まっています。
森裕子:まともな知能がある人ならわかりますが、森裕子は「イタリアの避難所ではワインが出る。だから日本も抜本的に変えましょう」とも言ってなければ、「避難所でワイン出せ」とも言っていません。
(避難所の待遇を)もう抜本的に変えませんか。いつまでたっても体育館の硬い床の上にゴザを敷いて、そんなところに避難者を置いておくって。
イタリアでこれだけやってるんですよ。見てください。まず最初にキッチンカーが着くんですよ。1000人ぐらいの食事提供して、だんだん豪華になって、最後はフルコースに近づく。そしてワインまで出る。ストレスが溜まらないように。
これだけのベッドですよベッド。そして室内の避難でもテントをはる。
これだけやってるから、災害関連死が少ないんです。
トイレも見てください。本当に綺麗でしょ。
こういうきちっとした対応をすると、災害関連死が非常に少なくなる。
総理、もうねこれ政治の力でなきゃできないんですよ。もう抜本的に対応を変えるというふうにお答えいただけませんか。
「ワインまで出る」というのは、イタリアの避難所がいかに進んでいるかということの例の一つにすぎず、ベッドやテントやトイレのことにもちゃんと言及しています。
これを平井文夫は「イタリアの避難所ではワインが出る。だから日本も抜本的に変えましょう」と要約していますが、正しく要約するなら「イタリアの避難所では災害関連死が非常に少ない。だから日本も抜本的に変えましょう」です。平井文夫の要約は、学校の国語のテストなら0点ですね。
それなのに、平井文夫は森裕子が「避難所でワインを出せと言った」などと大嘘を吐く。しかもイタリア国旗をバックに、ワインを片手にニッコリしているというイラストまでつけて。どこまで卑怯な男なのでしょうか、こいつは。
台風による八ッ場ダムの満水映像は衝撃だった。国民民主の森ゆうこさん!予算委で「避難所でワイン出せ」とか言ってる場合じゃないよ。週刊コラムです。
— 平井文夫 (@iwaneba) October 16, 2019
避難所でワインを出せ? 国民を災害からどう守るか議論しない国会に幻滅した - FNNプライムオンライン https://t.co/IGODaIsMEL #FNN
森裕子はここで日本とイタリアとの災害関連死の数の違いの理由として避難所の待遇を挙げているのであり、避難所を改善することで災害関連死を少なくすることを求めているのです。「避難所でワインを出せ」なんてことを言っているのでは全くありません。
日本は災害が多いにもかかわらず避難所の待遇が不十分であるのは事実で、寝返りを打つにも困る狭いスペースや、汚いトイレや、プライバシーのなさなど、様々な問題点が指摘されています。一方、森裕子が言及したイタリアでは
「災害発生後に、州が備蓄してある6人用テント250個、1500人分の簡易ベッド・トイレをひとつのユニットとして、大型トレーラー数台で運ぶ」
「避難所入り口には軍の警備が付き、食事はその場で調理者担当者が作って暖かい状態で配膳され、原則的に食堂で食べる。トイレ、シャワー、コインランドリーもコンテナが流用されていて、雨が降ったときなども、中で待つことができる」
「イタリアの避難所の現状は、日本の避難所事情に比べれば、『別世界』と言いたくなるほど」
なんだそうです。
NHKの記事にもありますが、日本の避難所は国際基準の「スフィア基準」というのを満たしていないそうです。一方、イタリアでは2年前の大地震の時に、発生から72時間以内に家族ごとにテントやベッドが支給され、衛生的なトイレも、整備されたということです。
災害が多いのに避難所の待遇が非常に悪い現状を改善すべきだということを言っているのに、一言「(避難所の環境が進んでいるイタリアでは)ワインまで出る」と言ったら、「日本の避難所でも酒を出せということなのだろうか。この人何言ってるのだろう」などと的外れすぎる中傷。ベッドやトイレやテントに言及していることはガン無視。卑怯すぎるぞ、平井文夫。
もしも平井文夫が「森裕子は避難所でワインを出せと言った」なんて本気で思っているのなら、今すぐマスコミをやめたほうがいい日本語理解力ですし、もしも森裕子の発言内容を聞いて理解したうえで「森裕子は避難所でワインを出せと言った」とデマを飛ばしているのならば、やはり今すぐマスコミをやめたほうがいい卑怯さです。
どっちにしても、この男はマスコミにいるべき人間じゃありません。なんでこんな卑怯で頭の悪い奴が解説委員などやっているんでしょうね。
八ッ場ダムとスーパー堤防での民主党政権批判に乗っかる平井文夫
この男、とにかく野党が大嫌いですので、この国会審議で話題に上がっていない八ッ場ダムにも当然のように言及して野党批判を始めます。今回の台風で、完成したばかりの八ッ場ダムが満水状態になった映像は衝撃だった。もし10年前の民主党政権のマニフェスト通りに工事を中止していたらあの水がすべて利根川に流れたのかと想像してゾッとした。わざわざイラスト付きで民主党への敵意を煽っていますね。しかし、前回記事にも書きましたが、八ッ場ダムは結局民主党時代に計画再開が決まりましたし、何より、今回の災害に八ッ場ダムがどれだけ役に立ったのかも検証がなされていません。
今本博健・京都大名誉教授(河川工学)によれば、
「今回は試験貯水中で、たまたまダムの容量に通常以上の余裕があった。ダムが運用中なら下流の利水のために容量の余裕は少なく、7500万立方メートルの水が来れば緊急放流となっていただろう」
「堤防強化など治水ではあらゆる対策が考えられ、ダムも一つの選択肢だが、計画以上の水が来ると下流に流すしかない欠点があり、造るのに金もかかる。さらに、本当に洪水を抑えようとするならもっと多くのダムが必要になる」
「八ツ場ダムに利根川水系の流量を調節する効果がないことはない。ただ、広大な利根川水系で上流の八ツ場ダムが、遠く離れた下流域の水位を下げるのにどれだけ効果があったのかは疑問視される」
とのことです。(参照記事)
専門家の検証も不十分なまま、解説委員が「八ッ場ダムのおかげで助かった」という趣旨のこと発言をして、旧民主党政権批判に繋げるのですから情けないものです。
そして八ッ場ダム以上に、この発言は呆れかえるしかありません。
さらにもし荒川が決壊したら東京の東部は甚大な被害を受けただろうが、あの地域を洪水から守ることができるのは、民主党政権での事業仕分けで中止を決めたスーパー堤防だけである。本当にこの男、大手メディアの解説委員なんですかね? 何度も書きましたが、スーパー堤防完成は400年後ですよ。平井文夫が言及している荒川は、中川と江戸川とともに、沿川44㎞に事業を縮小して継続されたのですが、江戸川区の試算では完成に要するのは200年と2兆7千億円がかかり、その用地確保のため沿川に住む9万人を立ち退かせる必要があるんですよ。
平井文夫はこういうこと分かった上で「あの地域を洪水から守ることができるのはスーパー堤防だけだ」とか言ってるんですかね? 単に民主党政権憎しで言ってるようにしか見えないんですけど。
==追記==
上で「スーパー堤防は完成までに400年」と書きましたが、それは工事開始から23年で5.8%しか進んでいなかったから、23年×100/5.8%≒400とした計算なのですが、会計検査院によれば、5.8%というのは事実ではなく、本当は1.1%しか進んでいなかったそうです。
このペースだと、単純計算すると完成までにおよそ2000年掛かってしまいますね。まあ、4.7%分は未着手じゃなくて基準を満たしていなかったって話なので、さすがに2000年もかかりはしないでしょうが、やはり完成まで数百年はかかる代物であることには間違いなさそうです。
======
実際、今回の記事も「野党がー」「民主党政権がー」で埋め尽くされ、「安倍首相もたとえ聞かれなくても『ダムも堤防も必要だ』と言えばいいのにと思うが、言ったら野党の思う壺ですぐに審議拒否される」なんて意味不明な妄想をぶちまけ、さらには「ワインを出せ」と言ったなんてデマまで吐いているので、結局この男は、デマでもなんでもいいから野党を批判したいだけだってことなんでしょうね。
平井文夫は、この国会質疑について、「一部の狂信的な『反アベ』の人を除けば、普通の人は昨日の審議を聞いてうんざりしたはずだ」などと言っていますが、平井文夫こそまさに狂信的な「反野党」と言わざるを得ないでしょう。今回の解説は「ひどい」どころじゃなく、人間として卑怯すぎです。
Yahoo!はいい加減にこんな解説を転載するのはやめるべき
最後に、話は少しずれますが、この男が卑怯な嘘つきなのはもうどうしようもないし治らないでしょう。フジテレビも解説委員を止めさせたりはしないでしょう。それは仕方がないことです。
しかし、本来なら大して注目されないであろうこんなデマが、Yahoo!に転載されることで広がってしまいまっています。

(Yahoo!)
先日も、Yahoo!が『スポーツ報知』だとか『デイリー新潮』だとか『夕刊フジ』だとか『Newsポストセブン』だとか低レベルな記事やデタラメな記事をトップページに転載しているのが、デマがはびこる現在の日本のネットの惨状の一因ではないかという指摘をしましたが、本当に、Yahoo!はこれらのデマ記事や、「竹田恒泰がこんなツイートをした」「百田尚樹がこんなツイートをした」なんてくだらない記事をトップページに転載するのはやめてほしいものです。どうにかならないもんですかね、これ。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送る



↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン



コメント