<ざっくり言うと>
  • 「通名は在日特権」「公務員になれるのは在日特権」はデマ。
  • 特別永住者は日本の旧植民地出身者で元日本国籍保持者及びその子孫。韓国人や台湾人でも今から特別永住者になることはできない。特別永住者をうらやましがるナザレンコ君は、ウクライナも日本の植民地にしてほしかったんだろうか?
  • アンドリー・ナザレンコが「(在日コリアンは)なぜ俺が使えない通名制度を使える?」とほざいているが、通名は国籍制限はなく、特別永住者じゃなくても使用可能。
  • アンドリー・ナザレンコが「(在日コリアンは)なぜ公務員になれる?」とほざいているが、通名は国籍制限はなく、地方公務員に国籍制限はなく、特別永住者じゃなくても公務員になれる。
↓何から何までデタラメだらけのナザレンコ君の主張。結局「腹が立つ」ってだけで論理性はないし、事実関係さえ間違ってる
2024y09m19d_093632196

↓はてなブックマーク&ツイートをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
目次

ナザレンコくんの憂鬱


今を時めく外国人ネトウヨ、アンドリー・ナザレンコが、こんなことを言っていて、日本人ネトウヨからチヤホヤされているようです。
しかし、はっきり言っちゃえば、 これは 無知に起因するデマです。今回はこれについて触れてみましょう。



ナザレンコくんはウクライナが日本の植民地の方がよかったの?


特別永住権については、いまさら言うまでもなく、彼らが元日本国籍保持者及びその子孫だからです。日本が植民地にしたことにより日本国籍になり、日本人として日本本土に移住して日本で生活基盤があるんですから、今更「国に帰れ」とかありえないことぐらい当たり前ですね。どこに帰れって言うんだか。


当然、今から新しく来た人は、韓国人だろうが台湾人だろうが特別永住者にはなれません。特定の民族を優遇しているわけではなく歴史的な経緯の問題なので、2014年に来日したウクライナ人のナザレンコくんが在日コリアンに対して「特定の民族が他の民族よりも優遇されている!」って怒るのはバカらしいですね。もしも日本がウクライナを植民地にして、ナザレンコくんの先祖が日本に来ていたら、ナザレンコくんも特別永住者になれたんですよ~。そっちの方がよかったですか?

~追記~

この手の話をすると毎回のようにコメント欄に「植民地じゃない! 併合だ!」とか言ってる絵に描いたようなバカが湧きますので、そんな誰が言い出したかもよくわからない妄言を鵜呑みにしている人は、以下の記事をご参照ください。



~~~~

もしかしたらナザレンコくんは、韓国が日本の植民地だったことを知らなかったのかもしれませんね。それか、ニューカマーの韓国人も特別永住者になれると誤解しているのかもしれません。どっちにしろ、そんな意識でテキトーなこと言わないでもらいたいですね。


ナザレンコ君も通名を使えるよ


加えて、ナザレンコくん、こんなことまで言っちゃってますね。


>>なぜ俺が使えない通名制度を使える?


誰に吹きこまれたのかしりませんが、これも無知に起因するデマです。


通名は特別永住者以外も使えます。


通名(法的には「通称」)に国籍の制限はなく、在日コリアンだろうが、在日ウクライナ人だろうが、通名を住民票に登録することは可能です。ナザレンコくんよ、それぐらい知ってから発言しようね。


当然、ナザレンコくんも、使いたければ通名を使えます。ただし、住民票に記載するためには「記載を求める呼称が、国内において社会生活上通用していることが分かる資料の提示が必要」です(川越市HP参照)。


例えば、ナザレンコくんが、「オレは今日からナザレンコ・アンドリーではなく『流川楓』と名乗る!」と決めて、ずっとその名前で通して、ポイントカードなんかも全部その名前で登録して、年賀状とか請求書とかも「流川楓」で届くぐらいになったら、「国内において社会生活上通用している」ということになるので、晴れてナザレンコくんは「流川楓」として住民登録が可能になります。


というわけで、通名は在日特権などではありません。ナザレンコくんは「なぜ俺が使えない通名制度を使える?」とか言って被害妄想してますが、単にナザレンコくんがネトウヨに騙されてる無知なだけなので、皆さんは騙されないようにしましょう。



ナザレンコくんも公務員になれるよ!


次に、ナザレンコくんは


>>なぜ公務員になれる?


とか言ってますが、これも大間違い


国家公務員は、たとえ特別永住者でもなれません。


地方公務員は、在日コリアンだろうが在日ウクライナ人だろうがなることが可能です。


そもそも、公務員の国籍条項は、憲法や国家公務員法や地方公務員法には書かれておりません。国家公務員の外国籍への開放は行われておりませんが、地方自治体によっては外国籍の公務員を任用しています。


例えば、今年の奈良市の採用試験の要綱には、「日本国籍を有しない人で在留資格において就職等が制限されている者」は受験できないと書かれています。言い換えると、外国籍であっても、在留資格において就職等が制限されていない人であれば公務員になれるということです。ナザレンコくんも、「永住者」「日本人の配偶者」「永住者の配偶者」「定住者」のどれかになれば、公務員になれますよ。事実、大阪市には英国籍の公務員がいます(平成24年の大阪市の資料による)。


外国人公務員の扱いは自治体によって違いますが、「在日コリアンは認めるけど他の国籍の外国人は認めない」なんて自治体の存在は聞いたことがありません。


というわけで、「なぜ俺が使えない通名制度を使える? なぜ公務員になれる?」というナザレンコくんの発言は、ただの無知に起因する被害妄想以外の何物でもありません。


特別永住者に対する被害妄想をこじらせ、「何様?」とか言ってるナザレンコくんこそ、何様のつもりなんでしょうね。もしも本当に在日特権なんてものがあったとしても、批判すべきはそんな制度を作って運営している側であり、在日に対して「何様?」とか言うのはおかしいんですけどね。


ナザレンコ君って何か事情通ぶってますけど、この程度のことさえ調べずに発言しちゃう人なんで、信じないのが吉ですね。


他者の足を引っ張りたいナザレンコ君


ついでに言うと、ナザレンコ君は暇空敗訴の際に
「(左派は)自分に中身がなく、他者の足を引っ張ることのみがアイデンティティになっている」
「普通の人は『勝訴』と自分の成功を強調するが、左派は相手の失敗しか喜べぬ」

とか的外れなこと言ってましたけど、こんな風に「在日がー!」って言ってるのはまさに
「他者の足を引っ張る事のみがアイデンティティになってて」
「相手の失敗しか喜べぬ」
ってことなんじゃないですかねえ。



別に自分が通名を使いたいわけでも公務員になりたいわけでもないだろうに、「特別永住者なんてずるいぞー」「なんて通名を使えるんだー」「なんて公務員になれるんだー」と、他者の足を引っ張ろうとする。しかも全部デマ


ナザレンコ君は「在日がー」とか言って在日コリアンの足を引っ張ってないで、ウクライナのためになることをした方がいいよ。在日コリアンをいくら貶めたってウクライナに利益はないぞ。



在日朝鮮人 歴史と現在 (岩波新書)
文 京洙
岩波書店
2015-01-21

↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送るlogo20220930このエントリーをはてなブックマークに追加
↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン
ダウンロードa583e4c1