<今回のデマ><事実>
- 『君が代』の「君」は天皇のことではない。『君が代』が天皇礼賛の歌だというのはパヨクの反天皇プロパガンダだ。
- 明治より前は「君」は天皇のこととは限らなかったが、明治になって「天皇陛下ヲ祝スル樂譜」として作られたのが現在の『君が代』のメロディーなので、現在の国歌としての『君が代』は天皇を祝うための歌である。
- 戦前の修身教科書にも「君が代」は「天皇陛下のお治めになる御代」のことだと書いてある。
- 国旗国歌法案成立時にも、政府は国会答弁で「君」が天皇のことであると答弁している。
Tweet
ほら、ま〜たデマを流してるよ。
— chaho-chaho (@chahochaho1) September 11, 2023
「君が代」ほ決して天皇賛美の歌ではない。パヨクが勝手にそう印象付けようとしているだけ。
「君」が天皇を意味しているなら、「代」は「御代」と言わなければならない。
パヨクはそんな事も知らないんだよ🤣🤣🤣。#君が代#国歌 https://t.co/oy1l4MhasI
>>「君が代」は決して天皇賛美の歌ではない。何度も言うけど「君が代」は天皇の歌ではない。
— chaho-chaho (@chahochaho1) December 22, 2023
天皇の歌なら「君が御代」にならなければおかしい。
パヨクの反天皇プロパガンダです。#君が代 https://t.co/of36FCmslB
>>パヨクが勝手にそう印象付けようとしているだけ。
>>何度も言うけど「君が代」は天皇の歌ではない。
>>パヨクの反天皇プロパガンダです。
>>『君が代の君は天皇のことだ!』と嘘情けなくなんかないです‼️義務教育のパヨク教師に洗脳されていたんです💦洗脳が解けてよかったです😊私も昔は洗脳されてました。『はだしのゲン』に。このマンガで主人公が『君が代の君は天皇のことだ!』と嘘を喧伝してます。気色悪い画風、それは悪意の臭いだったんだと。君が代=日本国民です‼️
— GODA (@JICO_GODA) September 26, 2022
>>君が代=日本国民です‼️
>>君が代=天皇?意味不明やなRT>君が代=天皇?意味不明やな、日本の国歌やねんから日本のために戦ったなら分かるし誇らしい事やと思う、何でも自分に都合の良い解釈して意味不明なこと言うのがパヨクの習性やな(⊙౪⊙)
— 芹沢美命@雪はわたしの嫁👑🎀🧶🎃🎠️✪ (@mikoto_seri) October 22, 2019
>>何でも自分に都合の良い解釈して
>>意味不明なこと言うのがパヨクの習性やな
>>共産党さん含めパヨク界隈は共産党さん含めパヨク界隈は君という歌詞を天皇陛下に結び付けたがっているみたいですが 君が代の解説動画によると君は国民あるいは地球上すべて人類を指すそうです https://t.co/6MbZfNFOyO
— 松尾刑次 (@nicorus43) January 20, 2023
>>君という歌詞を天皇陛下に結び付けたがっている
>>君が代は天皇陛下個人を称える歌ではなく君が代の元は古今和歌集で我が君の部分が君が代に変えられている
— とえぽん (@Ci3W8) August 24, 2021
つまり”君”を称えるものから”君”の世を称える意図に変化している
主役が個人から世界に広げられたのだ
これさえもパヨクは知らないのだろう
君が代は天皇陛下個人を称える歌ではなく日本国民を称える歌なのだ
知っとけよ、ど阿呆共
>>日本国民を称える歌なのだ
>>知っとけよ、ど阿呆共
>>君が代は天皇陛下の歌ではありません‼️FF外から失礼しナス🍆真の愛国者息吹です。オナンさんなかなか面白かったですよ😊ですが、君が代は天皇陛下の歌ではありません‼️君が代の「きみ」のきは「いざなぎ」みは「いざなみ」で、男女の永遠の愛を表しています。今度是非スペースで君が代の対決してくやさいね🍆🤗🇯🇵https://t.co/ElMY0jdFvY
— 🇯🇵日本の息吹「保守パパ侍🍆」 (@ibuki_nippon) July 25, 2022
>>君が代の「きみ」のきは「いざなぎ」みは「いざなみ」で、
>>男女の永遠の愛を表しています。
最後の「君が代の『きみ』のきは『いざなぎ』みは『いざなみ』」という頭のおかしい意味不明発言はさておき(なぜ「き」と「み」に分ける…)、意外と自称保守の人の間で「『君が代』の『君』は天皇陛下のことじゃない!」と主張している人が多いことに驚かされました。てっきり『君が代』大好きな人たちは「天皇陛下万歳」って心を込めて歌ってると思ってたのに。
断言しましょう。明治以前は違いますが、今の国歌としての『君が代』の「君」は天皇のことです。
以下、根拠を示します。
戦前の軍も文部省もパヨクだった!?
まず、『君が代』の初出は『古今和歌集』で、詠み人知らずです。この時は「君」が天皇のことでなかったことは事実で、「君が代」つまり「あなたの時代」が「千代に八千代に」続くようにと、長寿を祈念する歌でした。対象は誰でもよかったのです。
しかし、明治になって状況が一変します。『君が代』が国歌扱いになる経緯が防衛省HPに記載されています。
明治9年に初代海軍軍楽隊長の長倉彦二(後中村祐庸(すけつね)と改姓名)から「天皇陛下ヲ祝スル樂譜改訂ノ儀」と題する上申書が提出され、宮内省と改訂の方向で検討に入りました。 その結果、新たに作り直されたのが現在の国歌「君が代」です。
「天皇陛下を祝する楽譜」として、現在の『君が代』のメロディーが作られたのですから、「君が代」が天皇を称える歌であり、「君」が天皇のことを指していることは疑いようがありません。
次に、昭和18年発行の修身教科書を見てみましょう。
この歌は「天皇陛下のお治めになる御代は、千年も萬年もつづいて、おさかえるなるやうに。」という意味で、国民が心からおいはひ申し上げる歌であります。
随分とまあ、はっきりと書いてありますね。「君が代」のことを「天皇陛下のお治めになる御代」と説明しているのですから、「君」=「天皇」のことであることは明白です。
上で紹介したツイートの人たちによると、「君」=「天皇」ってのは「パヨク」のプロパガンダとか意味不明な解釈とからしいですが、戦前の軍隊も文部省も「パヨク」だったんですかね?
政府の国会答弁でも「君=天皇」だ
終戦後もそれは変わっていません。1999年、国旗国歌法案についての国会討論で、当時の総理大臣である小渕恵三はこのように言っています。
一語一句説明をせよということでございますので、長くなるかと思いますけれども、改めて申し上げさせていただきます。 君が代の「君」に関することにつきましては、君が代の歌詞そのものが、平安時代の古今和歌集や和漢朗詠集に起源を持ち、その後、明治時代に至るまでの祝い歌として長い間民衆の幅広い支持を受けたもので、この場合の君が代の「君」とは、相手を指すことが一般的で、必ずしも天皇を指していると限らなかったと考えられます。
ところで、古歌君が代が明治時代に国歌として歌われるようになってからは、大日本帝国憲法の精神を踏まえ、君が代の「君」は、日本を統治する天皇の意味で用いられました。
終戦後、日本国憲法が制定され、天皇の地位も戦前とは変わったことから、日本国憲法下においては、国歌君が代の「君」は、日本国及び日本国民統合の象徴であり、その地位が主権の存する日本国民の総意に基づく天皇のことを指しており、君が代は、日本国民の総意に基づき、天皇を日本国及び日本国民統合の象徴とする我が国のことであり、君が代の歌詞も、そうした我が国の末永い繁栄と平和を祈念したものと解することが適当であると考え、かつ、君が代についてこのような理解は、今日広く各世代の理解を得られるものと考えておるところでございます。
( )
小渕は「天皇は日本国の象徴なんだから、天皇を祝う歌は日本を祝う歌である」みたいな苦しい解釈をしていますが、明治以降、そして今でも『君が代』の「君」が天皇のことであることに変わりはないのです。
だから右翼が
「『君が代』の「君」は天皇陛下のこと! 天皇陛下万歳! 『君が代』を歌わず天皇陛下を崇めない奴はパヨクだ!」
って発言するなら、賛成はしなくても理解はできるんですが、
「『君が代』の「君」は天皇陛下のことではない! 『君が代』が天皇賛美の歌だなんてのはパヨクのプロパガンダだ!」
ってのは意味不明すぎです。現在国歌ということになっている『君が代』の「君」は天皇のことであるという事実を前提に賛否を議論するべきであり、「天皇賛美の歌ではない」なんて変なごまかしを言っちゃいけませんね。
というか、「天皇賛美の歌ではない」「パヨクのプロパガンダだ」って言ってる人たちは、「天皇賛美の歌は国家にはふさわしくない」という意見には賛成だってことなんですかね?
私はてっきり天皇賛美をしたいから『君が代』にこだわってるのかと思っていたのですが、「天皇賛美の歌ではない」って言うのなら、なんで『君が代』にこだわるのか意味が分からないな…。天皇賛美の歌でなくていいのなら、別に『君が代』でなくても何でもいいじゃん。全く新しい国家に作り替えたっていいのに、なんで『君が代』に拘るんだろう?
彼らの主張したいことが私にはよく理解できません。
↓『美味しんぼ』原作者による天皇についての解説。「君が代」についてもちゃんと解説されている。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送るTweet
↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン
コメント
🇯🇵とかダサいしキモいだけ。子どもでももっとマシなデザイン考えるわ。
君が代も今まで一回も歌ったことないわ。歌詞も意味不明だし何かボソボソ歌っててよくわからないし気持ち悪い。とにかく全部廃止しろ。
天皇が勝手に自分を歌ったものにしたと。
そんな説もありましたね。
しかしまあ教育勅語といい、君が代といい
都合のいい解釈だらけだなぁ。
メディアも国民も戦前より頭弱くなっててウケる。
天皇に土下座させるのが悲願とほざく統一に媚びるなと怒るくらいはした
安倍が棺桶に入って以降
だから言ったんだと怒るものも
安倍の数々の所業を不敬と怒るものもほぼ皆無
上皇が引退の意向を示した時も
今上が訪英した時もまぁ話題に取り上げようとする意欲は感じなかったな
今の保守を自称するウヨは天皇万歳とやってる自分が好きなだけで
天皇一族には欠片も興味ないんだと思う
君が代もどうせ反日パヨクとやらへの逆張りが主で
政府答弁の数々や修身教科書とか知りもしないさ
なにせ大喪の礼も読めないからね
だからそうじゃないかのように嘘をついて印象操作をし、国民を騙して受け入れさせようとする
そこがあまりにキモくて卑劣なんだよ
憲法改正についての自民党の印象操作も同じ
真逆の嘘をついて国民を騙すのをやめろ
>ジャ猿撲滅協会
>2024年07月29日 11:58
>ジャは魂が汚れた下等生物
>地上から消えろ
↑
コレが差別発言(ヘイトスピーチ)と認定されずに、他の誰も咎めず残っている不思議。
そういう事がしたいなら自分のブログかなにかでやるべき。
そのくせなんか思想あるような戯言いうんやから始末に悪い。害悪そのものやで
ホンソレ。
※6みたいなのを放置するようなら、ここが他人(管理人氏)の褌で相撲をとる卑怯な輩の巣窟と見られても仕方なくなるね。
あのさあ、24時間対応してるわけじゃないんで、今日書かれたばっかりのものについて言われても困るんだけど。
あと、「ジャ猿」「ジャ」の意味が今これを読むまでわからなかった。他の人もそうなんじゃない?
削除とブロックをしておいた。
https://stopaikokucult.blog.jp/archives/1082642374.html
>戦前の修身教科書にも「君が代」は「天皇陛下のお治めになる御代」のことだと書いてある。
国旗や国歌は人々を人工的に作った共同体である国民国家に人々を縛り付けるため
に必要な道具でした。
極左テロリスト達は教育現場で国旗や君が代を用いて天皇教を布教しようと考えました。
修身の教科書には教育勅語がよりわかり易く表現されていて、純粋無垢な子どもたちの多くは天皇教の教義に染まって行ったのです。
_______________________________________________________________
「君が代」の歌は、我が天皇陛下のお治めになる此の御代は、千年も萬年も、いや、いつまでもいつまでも續いてお榮(さか)えになるやうに。」といふ意味(いみ)で、まことにおめでたい歌であります。私たち臣民が「君が代」歌ふときには、天皇陛下の萬歳を祝ひ奉り、皇室の御榮を祈(いの)り奉る心で一ぱいになります。外國で「君が代」の奏樂を聞くときにも、ありがたい皇室をいたゞいてゐる日本人と生まれた嬉しさに、思はず涙が出るといひます。「君が代」を歌ふときには、立って姿勢(しせい)をたゞしくして、静かに眞心をこめて歌はねばなりません。人が歌ふのをきいたり、奏樂だけをきいたりするときの心得(こころえ)も同様です。
________________________________________________________________
もう突っ込むのも面倒くさいんだけどさぁ
極左テロリストじゃなく極右テロリスト、な
戦前も戦後も政権の殆どは自民党とその先祖なんだからw
なら敗戦で政治的都合が変わり、君=天皇陛下ではなくなったと解釈するのもおかしいとは思わないけど。
要は時代や解釈によってコロコロ変わるんだから、君=天皇陛下と断定するのもおかしい、絶対に違うと言うのもおかしい。