<ざっくり言うと>
- 菊池誠、安倍暗殺が「左派とマスコミが安倍を『悪魔化』したからだ」と妄想を展開。実際は統一教会への恨みで、左派もマスコミも関係ない。
- むしろ犯人の山上徹也は安倍晋三を支持してさえいた。
- 菊池誠、左派が暗殺を称賛したと主張するが、菊池が左派と呼ぶような政党はみなすぐに犯行に対する非難と安倍に対するお見舞いの声明を出した。暗殺を称賛した左派とは一体?
- 菊池誠、「高市暗殺を望んでるのでしょうか?」と、高市批判を封じ込めようとする。
- 菊池誠のように、デマ妄想をバラまき、政治家批判を抑え込もうとする人間こそ、民主主義の敵である。
1から10まで妄想ばかりの菊池誠
現在山上徹也被告の安倍晋三暗殺事件の裁判が進行中ですが、安倍晋三大好き・野党大嫌いの菊池誠がこんなことを言っていました。

>>左派とマスメディアが安倍晋三を「悪魔化」した結果が
>>暗殺という民主主義を脅かす最悪の事態になったのに、
>>左派はむしろ暗殺を賞賛してしまい、
>>左派が「民主主義の敵」であることが世間に知られてしまいました。
>>今また高市早苗を「悪魔化」しようとしていますが、
>>高市暗殺を望んでるのでしょうか?
哀れ!
安倍暗殺を左派とマスコミのせいにしてしまう妄想菊池誠!
山上徹也が安倍晋三を殺したのは、自分が恨みに思っている統一教会に安倍晋三が称賛のビデオメッセージを送り「教団が認められる」という「絶望と危機感」を持ったからなんですが、菊池誠の脳みその中では、安倍暗殺は左派とマスコミが安倍を「悪魔化」したためらしい。意味不明もいいところですね。
それどころか、山上徹也は安倍を支持さえしていたと言われています。
菊池誠みたいに勝手に脳みその中で変な妄想して「左派がー」「マスコミが―」とか言う奴って本当に害悪ですね。
しかも「左派はむしろ暗殺を賞賛してしまい、左派が『民主主義の敵』であることが世間に知られてしまいました」って何のことなんでしょうね? また菊池誠の妄想でしょうか?
少なくとも、安倍暗殺直後、菊池が「左派」と呼ぶような政党はみなすぐに犯行に対する非難声明と、安倍に対するお見舞いの言葉を発しました。
◆れいわ新選組・山本代表
どうかご無事で(11:55)
◆立憲民主・泉代表
まだ情報が錯綜していますが、安倍元総理の容体が心配です。とにかく無事であってほしい。こんなことは絶対に許されない。(11:58)
◆共産・志位委員長 (神戸で記者団に)安倍晋三元首相への襲撃は、自由な言論をテロで封殺しようという許し難い蛮行であり、強い憤りをもって抗議する。安倍さんのご回復を強く願ってやみません。(12:31)
◆社民・福島党首 安倍元総理が銃弾で倒れたというニュースを聞き 大変驚き大変ショックを受けています とにかくご無事で 心からお祈りをいたします 社民党はそして福島みずほはあらゆる暴力すべての暴力に断固反対です まさに暴力で問題を解決してはいけません この蛮行に強い抗議を表したいと思います(13:22)
◆米国のラーム・エマニュエル駐日大使 安倍晋三元首相の銃撃事件を受け、深い悲しみを覚えるとともに大きな衝撃を受けています。安倍さんは日本の優れた指導者であり、米国にとって揺るぎない盟友でもあります。米国政府と米国民は、安倍さんのご無事を願うとともに、ご家族と日本国民が安心できるよう祈っています。(13:23)
はて? 暗殺を称賛した左派とは一体?
そして「今また高市早苗を『悪魔化』しようとしていますが、高市暗殺を望んでるのでしょうか?」とか、意味不明妄想もいいところですね。そもそも安倍暗殺は左派やマスコミが安倍を批判したからではないので、根本から論理が崩壊していますし、安倍の「悪魔化」も意味が解らないし、このように「殺されたらどうする」みたいな論理で政治家への批判を封じ込めようとするのも卑怯ですね~。
菊池誠のように、デマ妄想をバラまき、政治家批判を封じ込めようとする人間こそ、民主主義の敵です。こういう人間に騙されないようにしたいですね。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送る



↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン



コメント
その頃から今まで山上の供述もさんざんニュースとして出回ってるのに、いまだにこんな現実と1ミリもかすりもしない話ばかりしているんだな。
あの自称デマバスターの先生はすっかり妄想の世界に行ってしまったみたいだね。
>暗殺を称賛した左派とはいったい
称賛したバカならいますよ。
https://x.com/nihonnomanga/status/1812437495679975497?s=46&t=LUr10fqGemBiU3NC1ewKSg
ま、こんなやつを「左派」なんて呼んだら「左派」に失礼ですかね?
橋本琴絵みたいな「ネトウヨ」を「保守右派」などと呼んだバカがこのブログのコメント欄にもいましたが、そいつと同類になってしまうかも知れません(笑)
ttps://sp.nicovideo.jp/watch/sm40738381
>「左派」に失礼ですかね
権力に関わる事の危険性の証拠ではありますね。
時の政治権力に対して肯定/否定どちらのスタンスにせよ、あまり入れ込み過ぎると、周囲が見えなくなる。
自己愛とスタンスが結びついて、自分の意見と異なるものへの排他的姿勢が強くなり、
モラルを失った行動になりがちだとは考えてますので、その一例でしょう。
(だからってどのスタンスも取らないのも、それはそれで卑怯な姿勢に陥りがちですが)
ただ、石坂啓さんを政治的スタンスで左派と言うんですかねぇ。
別に彼女は共産主義体制を日本に持ち込めとかは言ってる様に思えない。
多分弱い人、虐げられた人、社会問題を取り扱う作品を描くなかで、彼女も上記のリスクにはまってしまった…とは思いますが
加えて反権力、この場合は安倍政権に対して否定的、それ即ち 左派であると言うのも
いささか乱暴と思います。管理人だってスタンスとして安倍政権には否定的だった。
だから左派だ!と断じられたら管理人の人は愉快に感じないでしょう。
石坂啓さんは、漫画家として立派な実績をお持の人ですが、
私は作品は好きではない。
1990年辺りからイデオロギーを全面に押し出す形の作風が増えて
、その接し方が少し雑だった…気がします。
ただ、>6の うわあさん 仰る様に
権力批判をする人間に異常な苛つきを感じる人々が居るのは事実で、
何故、そういうものの考えになったのか、興味があると共に、自分の物理的周囲にそういう人が居ないのは正直助かります。
>石坂啓さんを政治的スタンスで左派と言うんですかねぇ。
なので、「左派」とは言わず、アレを「左派」と呼ぶことは「左派」に失礼だと書いています。
また、私は「政権批判」を否定する気はありません。
安倍を批判することに対しても、否定する気はないし、別のところでも書きましたが、安倍と統一教会の結びつきを知り、非常にがっかりしたのも事実です。
ただし、石坂のは「政権批判」などという立派なものではなく、死者に対する侮辱と冒涜であり、犯罪の賛美です。
人として最低の行為であり、到底許されるものではないと思いますね。
その点、管理人氏が記事中で列挙していた、左派系政党党首のコメントは、常識的で共感できるものであり、その意味からも石坂の酷さが際立ってますね。
たかが「一」名指して暗殺を称賛した「左派」とか言われても(笑)
自民の石破からして
ワイは偶然日本に生まれただけだけど無条件で外人より偉い
とイキりだす最近の保守はゴミと強く批判してるように
世の中白黒ハッキリ線引きできる事の方が少ないのに
すぐそうやってあれは左派じゃないだの色分けして
マウント取り出す幼児性は本当に害悪だと思う
自分から捨ててたら減る一方だわ
だから「左派」と呼ぶのは「左派」に失礼かも?と書いてるが???
日本語ぐらいちゃんと読んでからいちゃもんつけてこいよ、低脳のバカが。
お前もこの講座うけろw
https://youtu.be/vIbhIhWOkdg?si=gNdcYiyudDy05e_e
お人好しの日本人をだまくらかすのもいい加減にしなよ。
左派が山上に手をつけてたかは裁判でもわからんだろう。だが左派とマスコミが安部を「悪魔化」していたという主張はかなり正しいと俺も思う。
毎日毎日「アベは悪」「アベは汚い」「アベは嘘つき」ってあらゆるマスコミで流してたもんね。見てたよ。そんな安倍ならやってもいいと、ただでさえ自己アピールをするのに適材の安倍を山上に「こいつなら狙ってもいいか」と思わせた、心理的ハードルを下げたのは左派とマスコミだろ。
>>毎日毎日「アベは悪」「アベは汚い」「アベは嘘つき」ってあらゆるマスコミで流してたもんね。
「あらゆるマスコミで流していた」なんてのは大嘘だが、仮にそういう報道をあらゆるマスコミでしていたとしても、これで「安倍を悪魔化している」とか言うんだったら言論の自由なんてなくなっちまう。安倍が汚いのも安倍が救いがたいレベルの大嘘ツキなのも事実だし、悪と言われて当然だろ。首相を嘘つきとか汚いとか悪とか言っちゃいけないってどんなゴミ国家だよ。
>>ただでさえ自己アピールをするのに適材の安倍を山上に「こいつなら狙ってもいいか」と思わせた、心理的ハードルを下げたのは左派とマスコミだろ。
そういう報道が心理的ハードルを下げたというのはお前の妄想だし、「そういう報道は心理的ハードルを下げるからやめよう」というのなら民主主義の敵でしかない。
誰も「こんな奴殺してもいい」なんて報道はしていない。嘘つきを嘘つき、汚い奴を汚い、悪を悪と言っていけないというのなら、そんな国は民主主義国家ではなく、言論の自由のないロシアや中国と同レベルの独裁国でしかない。
人として最低の行為であり、到底許されるものではない
ま、仰りたい事は判りますよ。石坂さんの言動は(恐らくは、彼女が自分は権力と立ち向かう社会の上位層だ、と言う)傲慢さが生んだもの、と言う側面はあるでしょうからね。
一方で、山上氏と同じ立場の人がそう思った、発現したとして、私は、その人々を
「到底許されるものではない」とは断じられません。
山上氏を責め切れない自分が居るし、そこに評論家面して直接介入しない、介入した人々の苦労を理解しない、批判を恐れるので、批判をする立場に回る。事のおぞましさは身をもって学んだので。ええ、私の負の人生の一部として。
>>たかが「一」名指して暗殺を称賛した
「左派」とか言われても(笑)
↑
コメント2番で北ウイングさんは、
「称賛した『バカ』ならいますよ。」と述べた
のであり、
「称賛した『左派』ならいますよ。」とは
述べていません。
更に続けて
「こんなやつを『左派』なんて呼んだら『左派』に失礼ですかね?」
と述べています。
そもそも元コメント文の内容をきちんと
理解しないで
コメント9を遺したのがあなたですよ。
①石坂啓とその夫が安倍元首相の暗殺事件に際し、
何を感じ、自宅の中だけで何を叫ぼうが、
それは石坂らの自由です。
しかし北ウイングさんが紹介した話は、
そのことを石坂啓が「公」にし、
さらにそれを聴いた会場の聴衆が
笑ったり拍手をしたという事。
その聴衆が「左派」なのかどうなのかと言う以前に、
暗殺事件や殺人事件をこんな風に大勢で
「笑いのネタ」にするなんて、うすら寒い話ですね。
②ブログ記事本文にもあるように、
山上被告人の動機は、安倍元首相と旧統一教会
(本部のある韓国では今でも「統一教会」のまま)
の極めて近い関係への怒りや、安倍が統一教会に
メッセージ動画を送る姿(こういうことが国民に
誤った判断をさせ、より多くの統一教会による
被害者を生むことになる)を見て絶望したことだと
みられています。山上の家庭は旧統一教会のせいで
崩壊していたともみられています。
(だからこそ、山上へは同情も集まっているし、
裁判においては情状酌量の余地ありではないかと
考える人もいます。私も山上への同情はあります。
逆に一方では、標的以外の一般市民が巻添えを喰う
リスクが大きかった事と、
直後には岸田元首相を狙う模倣犯が出現しました。
それらの責任も山上は背負わなければならない、
という重い事件です。)
つまり山上被告人のとった行為は、
民主主義や書面主義や証拠等の破壊者としての
安倍元総理に「一市民」として怒りを覚えて
天誅を下した、などという話ではありません。
続きます。
コメント15の続き
ところが、石坂らの集会がとった行動というのは、
上に述べたこととは異なり、
ネットにおいても時折見られるように
「山上を、虐げられた一般市民の敵を討った英雄
であるかのように扱う」
考え方に極めて近いと思います。
もし、そのようなナラティブが
形成されつつあるなら、
大変危険な風潮だと感じます。
もう一点、安倍氏が死去したからといって、
日本の政治がよくなったけではなく、
N党の某とか参政党の躍進など、むしろ却って
おかしな方向性は加速化しているように思います。
また、自民党の石破 前首相は元々は極右的と
評されていたのに、なぜか応援しているのは
野党支持者の方が熱心だったように見えるのは、
気のせいでしょうか?
とても奇妙な光景でした。
以上の点から、石坂らの言動は
「左派」であるかどうかはわかりませんが、
「バカの極み」であることは間違いない
と思いますね。
すごく見づらいんだけど
ネトウヨさんは覚えてないだろうけど、安倍暗殺の前から予兆はあったんだよね
・立憲民主党の小西議員が幹部自衛官から日本人の敵と誹謗中傷される
・立憲民主党の福山議員が街頭演説中に暴行を受ける
・立憲民主党の辻元議員が事務所荒らし被害を受ける
これらに対してネット民(特に保守派)がどういった反応をしたかと言うと、ざまあみろと言った被害を矮小化、嘲笑する反応であったり、自業自得だと言った犯罪を正当化する反応であったり、自作自演を疑う反応だったんだよ
こう言ったネットの反応が「日本人の敵には何をやっても許される」と言う愛国無罪的風潮を助長させたんじゃない?
安倍暗殺はヒヤリハットの法則で言う1件の重大事故で、その下にはネット民(保守派)が笑って茶化してた左派政党議員に対する犯罪を含む攻撃があり、さらにその下にはネット民(保守派)が普段から中国なり韓国なり左派政党なりを標的にして行なっている攻撃があるんだよね