<ざっくり言うと>
- 自民・河野太郎「オフレコを報道するな。そんな奴は締め出すぞ」
- 維新・藤田文武「そうだそうだ!」
- 河野と藤田の発言は結局「都合の悪い報道は許さん」と言うことにほかならない。自民と維新は民主主義の敵である。
やっぱり自民党はバカである
「首相官邸で安全保障政策を担当する政府高官が個人的な見解として『日本は核保有すべきだ』と発言した」と報じられています。
大きな波紋を広げていますが、なんと河野太郎はこれについてこう発言。

>>そもそもオフレコの場での発言を、
>>相手の了解も取らずに報道する姿勢が大きな問題で、
>>次からはそうしたメディアが
>>オフレコの場から排除されてもしかたがないのでは。
本気か、こいつ? コイツ、何十年も政治家やってて、本気でこんな発言するって、加藤清隆や長谷川豊レベルのバカじゃないのか?
報道によれば、「安全保障政策を担当する官邸高官」の発言だと言います。安全保障の担当者が個人の意見として断ったところで「核保有すべき」なんて考えているのであればそれは重要な問題です。オフレコだろうが、そもそもそんな考えの人間がその役職についていることが大いに問題で、報道されるのは当然と言えるでしょう。そういえば、以前から河野太郎はマスコミによる都合の悪い質問は無視して「次の質問どうぞ」なんて言う奴でしたね。
高市早苗も都合の悪い報道に対して電波停止発言もしていました。池上彰曰く、欧米なら政権がひっくり返るほどの問題発言だったわけですが、今そんな奴が首相を務めているのです。
日本の報道の自由度ランキングは、民主党時代は世界11位でしたが、安倍政権になってから一気に72位まで下がりました。やはり中国やロシアと同じく、情報統制が自民党の本質なのでしょう。

維新の会もやっぱりクズだった
この河野太郎のバカ発言に賛意を指名したのが、維新の共同代表・藤田文武です。

>>おっしゃる通りです。私も経験しましたが、
>>前後の文脈も無視して出したり、
>>雑談のような話ですらコメント切り取って報道するような姿勢なら、
>>取材対応はおろか、なんの情報交換もできなくなりますね。
前後の文脈を無視して切り取った報道ってのが具体例がないのでわかりませんが(この手の奴が「切り取りだー」って言ってるのって、大抵の場合、全体を見るともっとひどいんだよな)、雑談だって政治家が問題発言すれば報道されるのは当たり前です。それで取材対応はおろか、何の情報交換もできなくなるって、「都合の悪い報道はさせない」って言ってるのと一ミリも変わりません。
「オフレコ」と言っておけばどんな問題発言をしてもいい、そんな認識で、問題発言を報道されたらその発言ではなくマスコミに怒る。都合の悪いことは報道させない。これが自民党や維新の会の目指すあり方なのでしょう。こんな連中ばかりになっては、公式発表をただ垂れ流すだけの、ロシアや中国のような報道の自由のない国に堕することでしょう。改めて、自民党や維新の会は民主主義の敵だと確認できました。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送る



↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン


コメント
政治家は報道されて困ることを一切マスコミに言うべきではない。
思います。
「オフレコだけど○○なんだ」とコソコソ述べることは、
自由民主主義社会においては
「○○を報道してくれ」と言うも同じこと。
幼児が「これ、絶対秘密だからね」と言ったことが、
一時間も経たぬうちに幼稚園中に知れ渡るのと同じこと。
思うのは思想の自由だが、政権内にいるうちは言うな。
政権内から追い出された後、存分に考えを述べ、
世の中に問い議論しろ。
今、ボスの失敗の傷に塩を塗る気か?
以下は私見だが、
①まず河野太郎らの発言はおかしいの極み。
やはりもうダメだ。この人は。
中国の王キに「大国なら大国らしく振る舞え」とか
嘘ばかり述べる韓国大使に「大変無礼でございます」
と言い放った輝きはもう失せた。
②いずれ、このオフレコ発言をした人物の実名は
何処かから漏れ、そのままズルズルと他のメディアも
後追いで実名を発表することになり、どうしたって
高市氏も、この人物を更迭せざるを得なくなるのは必至。
従って危機管理の観点から、
更迭は一秒でも早い方がよい。
③そもそも政権内に、核保有の議論などないのだし、
何よりその発言者自身が
「政権内での議論はなく、あくまでも個人的意見であり、
『NPT締約国である我が国として、実現可能性は低い』」
と述べている位なのだから、あくまでもその個人の
内心問題として取り扱えるうちに、一秒でも早く
更迭すべきだ。
コメント3の続き
●④また逆にもし「オフレコだけど○○」という類いの話を
アドバルーン(観測気球)報道につなげたいならば、
それこそ伝わることを前提に「戦略的に」行うべきだ。
●・例えば現在、中国軍による自衛隊機への
レーダー照射事件について、
中国側は「訓練については自衛隊側に伝えた」と
主張している
(←多分半分以上ウソ。ウソと事実を混ぜて
毒饅頭にするのは、中国の十八番(孫子の兵法の国)嗤。
本来危険回避に役立つ情報なんぞ、何一つとして
伝えてきていなかったのであろう)が、
●日本側は「その訓練の規模・空域の具体的情報は
中国側からは無く、ノータム(訓練時間・場所の緯度経度
を示す具体的航空情報)も中国側からは無く、
更に船舶に示す航行警報についても、中国側からは
事前に警報されていない。」と反論している。
●「しかも自衛隊機によるスクランブル発進は
日本の航空識別圏の内側で行われており、
日本自衛隊側が対領空侵犯措置を適切に行う中で、
中国軍側は、銃の引き金をひく寸前の措置に相当する
レーダー照射を、30分にも渡り断続的に行った」
ということも日本側は主張している
●(←私は昨今の政治情勢の経緯からも、
従来の中国の対台湾の手口からみても、
日本側の方がより正しい情報を出していると確信する)。
●そしてそもそも、戦闘状態でもないかぎり、
どんな状況であれレーダー照射など行わないことは、
中国自らがCUES(海上衝突回避規範)において
合意していたことである。
●更にあの中国(嗤)はあのロシア(嗤)と共同で、
「爆撃機」を四国沖まで飛行させている(←これは事実その物
なので、解釈の余地等なく、アノ中(嗤)・ロ(嗤)による
嫌がらせ尚且つ武力による威嚇である)。
●このような状況下、日本側の主張を強調・強化
するようなオフレコ発言ならば、公式発言と絡めて
いくらでもやったらよいし、むしろ積極的にやるべきだ。
コメント4の続き
●そして伝えられることを前提とした
オフレコ発言を次々と繰り出し「言論空間」を満たし切り、
皆が正確な情報に飢えた後、話を全て整合的に整理して、
「公式発言」とする手もある。
細かい点については。
●・また、中国の「戦狼外交官」らについての
スキャンダルや卑劣な行動を徹底的に探り、
それをオフレコ戦法で敢えて流し、
「中国の評判を地に引きずり下ろし叩きのめす」など、
いくらでも「オフレコ発言」を活用したアドバルーン
(観測気球を上げる)戦法は駆使できる。
●それにも拘わらず、このような時期に「核保有発言」等、
絶対にあり得ない。
本来、日本国政府が考えてすらおらず、
痛くもない腹を探られるような発言をした担当者こそ、
状況証拠からみて
「中国のスパイ」なのではないだろうか?嗤
(これはあくまでも完全なる個人的な『想像(嗤)』だが)。
コメント5の続き
⑤結論:
マスコミに実名や内容が報道されない「コソコソ」した
オフレコ発言など、もはやあり得ず通用しない。
オフレコ発言をするなら、
企図を持ち計画を練り上げてから、
情報を世界中に流布させる目的で果敢にやれ
(勿論 英語・仏語・中国語等、外国語情報を出すのは
必須)。
今回の中国の脅威を見て、日本独自の核武装が必要と考える人は増えるかもしれませんね。ただ仰る通りもっと計画的に本気で発言して欲しいものです。
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240929-OYT1T50007/
なんでなんだろうな〜?不思議〜(棒)
現在の中国政府や中国軍については、そうですね。
自分で読み返してみましたが、それが
アリアリと現れてます。
なので、誤解を招かぬよう、
あと二つ付け加えておきます。
①日本が核兵器を保有することには反対です。
持っても使えず、管理も大変です。
プーチンのごとく、核で世界を脅せば、
それは歴史に残ります。
日本国は世界史に再びの汚点を残してはいけないと
思います。
但し日本にとり、米国の核による抑止力という
ものは、現時点では残念ながら「必要悪」です。
軍事力の空白地帯に浸潤する様に勢力を伸ばすのが
ロシアの伝統的(嗤)な歴史であり、
中国はかつて関心の薄かった海洋への進出を始め、地政学的にその邪魔になるのが「小さな島嶼部まで
含めた日本列島」と台湾以南の国々にあたります。
なので、中国とロシアが核保有国である以上、
米国核による抑止力は「必要悪」だろうと思います。
コメント11の続き
北朝鮮はまた別です。
もともと金王朝が壊されそうになったときに
世界もろともに道連れにするつもりの核であろうと
推測されますので。
少なくとも金正日はそのつもりでした。
現在は金正恩に代替わりしましたが、
基本的な考えは変わっていないように思われます。
元駐英北朝鮮大使館公使だった太永浩氏の著書
『北朝鮮外交秘録』(文藝春秋)によりますと、
「金日成が1991年、人民軍幹部や抗日革命闘志を
集めて、「韓国とアメリカに攻撃されたら、
われわれの力だけで戦って勝てると思うか」
と聞く。軍幹部らが、「首領様、心配しないで
ください。われわれは間違いなく勝利します」と
答える。
金日成はその答えに満足せず、「もしわれわれが
負けたとしたら、どうするか答えてみろ」と
問い続ける。
誰もが答えをためらっていると、
金正日が立ち上がり、
●「首領様、われわれが負けたら、
この地球を破滅させます」
と答えると、金日成は満足そうに、
●「私が聞きたかった答えはそれだ。
われわれが負けたら、
この地球は破滅させなければならない。
われわれのいない地球など必要ない」
と答えた」というのです(44頁)。
北朝鮮は、通常の理屈・ロジックでの
外交や軍事が通用する相手ではありません。
コメント12の続き
②日中間は今、国際情報戦の様相を呈しています。
中国は粗暴な相手ですが、独裁国家vs民主主義国家で、民主主義国家が情報戦に負けるようでは
いけないと思います。
ここで持つつもりもなく、持とうとしてもどうせ
失敗するのは目に見えているのに
(そんなことは国際世論が許さないから)
「日本が核兵器を保有」なんていう発言は、
中国を利するだけです。
この者がこのタイミングでそのような発言を
したことは「この者こそが中国のスパイ(工作員)
なのではないだろうか?」と書いたのは、
勿論証拠のない「個人的な想像」に過ぎませんが、
スパイであろうがなかろうが、
ただの無能な幹部であろうが、
即刻政権内からは出ていってもらうべきだと
思います。
左翼の格好のネタになってしまったが、逆に左翼の意識のズレがますます国民に認識される結果になっている。
政党名は自由民主党ですが自由も民主主義もないですね。いわばまさに羊頭狗肉であります。
自民党や維新の会が民主主義の敵であることはもちろんですが、こんな政党を支持すること自体が民主主義への破壊行為です。
ところで
>日本の報道の自由度ランキングは、民主党自体は世界11位でしたが、安倍政権になってから一気に72位まで下がりました。
この行の「民主党自体」は「民主党(政権)時代」の打ち間違えではないでしょうか?
アホか。あの発言は非公式な個人の考えであって、スキャンダルでも何でもないわw
お前の頭の中にしか存在しない「国民の大半」など知ったことかよ。核保有議論をしようなんて時点でクソだわ。北朝鮮と同じレベルじゃねえか。
>>オフレコについては報道しないという慣習なのだろう。
そんな慣習ねえよ。芸能人なんかならそうだろうが、政治家の政治に関する言動は全て公共の利害に直結するんだから、いついかなる場合の発言であろうと報道されて当たり前だ。
>>左翼の意識のズレがますます国民に認識
これもお前の頭の中にしかない妄想だよ。自民党内からも批判が出ているのに何が左翼の意識のズレだ。自分だけの意見にしかすぎないものを「国民の大半の意見」とか言うなよ。典型的な認知の歪みだぞ。
アホはお前だろ。「オフレコの発言が報道できないならスキャンダルなんかは報道できなくなる」って話で「今回の発言はスキャンダルだ」と言ってるのとは違うし、非公式の個人の考えでも、そういう考えの人間が政治家になって政府要職に就くのに相応しいかは話が違うわ。
官邸のその方面の担当者が政府と異なる主張を記者に吹聴していたというのは、オフレコとは言え軽率で呆れるしかない。挙げ句官房長官は知らんぷり。官邸のガバナンスはどうなってるんだか
「今の最後の言葉はオフレコです。いいですか、みなさん、いいですか、『書いたらもうその社は終わり』だから」
と言ってた民主党の松本龍ってやつがいてだな…
ま、当然か
北ウイングさん
確かにありましたね。(実に情けない構想ですが)
実はあの幼稚な構想、
実現するはずもなかったから、
国内はおろか、海外からも全く相手にされずスルー
されて終わったんですが、
今回の高官によるオフレコ発言については、
これを「中国共産党のキンペー一味」が
国際宣伝用に「利用・悪用」しようとしていると
考えられます。
日中間の国際情報戦の一環で。
高市氏答弁以来、中国は日本の軍国主義復活などと
いうネガティブキャンペーンを
張り続けていますので、このエピソードは
扱いを誤ると中国側を大きく利することに
なりかねません。
高市氏答弁については、むしろ米国の
バイデン前大統領の方が「『台湾有事』の際は、
『ウクライナ戦争の場合と異なり』
『米国軍を派兵する』」旨を4~6回に渡り明言して
います。
ですからバイデン発言の方が圧倒的に
「断定的に」「台湾有事への軍事介入」を
強く示唆しています。
従って高市氏発言のように「存立危機事態となり
『得る』」=「日本の法律の法理上あり『得る』
という可能性の話に過ぎない」発言よりも
遥かに強く明確な発言を米国が行った過去が
あります。
しかし流石に「核保有」の話をこのタイミングで
中国により国際宣伝されることは、日本を確実に
不利にします。全く別次元の話だからです。
従って日本政府はこちらは強力に否定すべきとき
なのです。
勿論中国向けではありません。
日本、そして特に中国以外の国際世論に向けて
です。
コメント24の続き
既に中国側はレーダー照射事件においても、
国際宣伝に余念がありません。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2341828?display=1
「レーダー照射問題で中国メディア『中国が示した鉄の証拠は再び日本の嘘を打ち破った』」
TBS NEWS DIG
2025年12月11日(木) 13:25
記事の冒頭は
「中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射問題をめぐる日本側の対応について、中国メディアは『日本の嘘を再び打ち破った』と主張する識者の見解を伝えました。」
●因みに上の文中の「識者」というのは
「中国の大学の研究員」なんですけどね嗤嗤嗤
●そして「中国メディア」というのは「環球時報」
(かんきゅうじほう、英: Global times)のこと
です。
タイトルの「中国が示した鉄の証拠は……」だなんて、
軍歌のBGMが大音量で鳴っている感、極めて大
ですね嗤
というか「北朝鮮の『朝鮮中央テレビ』」
であるかのようです嗤嗤嗤。
「環球時報」とは、中国共産党中央委員会の
官営機関紙「人民日報」傘下のタブロイドのことで、
海外のニュースを中心とした紙面構成と
なっており、「人民日報」紙の姉妹紙です。
問題は、この組織が国際版として英字紙Global
Timesも発行しており、英語圏へのプロパガンダに
使われているということ。
コメント25の続き
米国内での「環球時報」の扱いですが、米 国務省は
2020年6月、
「環球時報は独立した報道機関ではなく、
中国共産党の支配下にあるプロパガンダ機関として
諜報活動と世論戦、情報戦を仕掛ける
宣伝機関であるために、
『人民日報』、『中国中央テレビ』、
『中国新聞社』とともに『外国使節団』と認定した」
とのことですが、
勿論良い意味での「使節団」ではありません。
米 国務省はそのように認定していますけれども、
これを拠り所として中共は、
SNSなどによりプロパガンダを拡散させて
おりますので、米国民はそうとは知らずに、
中国寄りの情報に接する機会が増えている
のです。
中国は、ロシアがアメリカやウクライナに仕掛けた
世論工作の真似をしているのですよ。
中国もロシアも似た者同士のモラル崩壊国家
ですから。
(他国などどうなろうと構わない。=独裁者自身
(プーチン・キンペー)の利益さえ守れればそれで
よいというモラル崩壊です)
「匿名」「あ」「(空白)」などの名前は他の人と重複する可能性が高いので使用しないでください。注意されてもやめない場合、「荒らし」行為とみなします。」
という、このブログの基本的なルールも守らないバカが、「似非保守」とかほざいてても、ちゃんちゃらおかしいだけ。
しかも「襲撃される」「御陀仏」とか、暴力肯定発言。
こんなやつは、この世に存在する価値のないクズ。
とっとと消えろ。
核武装の是非や誰かの核武装に関する発言の是非は関係ないので、掲示板かご自身のサイトでどうぞ。
今回のことに関しては、ここの記事の内容が的確なのかなと思います。
オフレコ破り報道 法的問題は #エキスパートトピ(前田恒彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース
あと、個人的な意見(例え話)ですが、町内にいる
「文句つけるの大好き」
「いじわる」
「ゴシップ大好き」
「口が軽すぎ」
「地域の利益なんかどうでもよくて、自分が楽しければ、あるいは儲かればいい」
みたいな、最悪ババアの前で
「ここだけの話なんだけど…」と家庭の悩みを打ち明けた主婦がいて、その結果、そのことが町内中に広まったとして…
馬鹿なのは、打ち明け話をした主婦の方でしょう。
そのババアがとんでもない人間なのはわかりきっているのに、そんなやつに秘密を打ち明けるなんて愚かとしかいいようがない。
朝日の記者の前で、オフレコ発言するなんて、つまりはそういうことですね。
すみません。
リンクがうまく貼れてなかったので、やりなおします。失礼しました。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f98d5425665291b0206cba3c9f91ae6b382b7376
アメリカが言えるから日本も言っていい
これが通ると思ってるか、通らないと見ているかで立場が違うのですよ
当たり前ですが、日本はアメリカじゃないんです
スレ違いになりますが、コメントがあったので
その真下に返答します。
>アメリカが言えるから日本も言っていい
>これが通ると思ってるか、通らないと
見ているかで立場が違うのですよ
そうでしょうね。
しかし私は「通る」と考えています。
何故なら、アメリカも日本も、
台湾=中華民国の帰属については明言せず、
尚且つ台湾有事の際の対応についても
明言しない「曖昧戦略」を原則としています。
このうち、台湾の帰属について曖昧に
しておくことは、日米中の国際合意事項。
しかし台湾有事の際の対応については、
独立した主権を持つ国家である日本の判断
及び同様に米国の判断によります。
そこに中華人民共和国の意思や願望が
入り込める隙は、決してありません。
台湾有事とは、中華人民共和国が
中華民国の国民の意思を無視して武力で
統一しようとすることに他なりませんが、
その際に米国がとる対応を敢えて明確にした
のが米国のバイデン前大統領です。
それは米国の国家主権があるから出来る
ことです。
日本も同じです。
続きます
コメント34の続き
元立憲民主党議員で「保育園落ちた(以下略)」で
有名になった山尾志桜里氏は、
https://x.com/ShioriYamao/status/2000474765832917027
において
「『台湾有事を語らない』総理答弁をとって
野党の手柄にするための国会質問は、
日本のためにならないと私は考えますので、
どうしてもやりたいなら官僚でお願いしたい。
なぜなら『日本の総理は台湾有事を語らない』
という既成事実の積み上げが、いつの間にか
『日本の総理は台湾有事を語ってはならない』規範へと変換されており、
●それはまさに中国の狙いどおりの
流れだからです。
辻元さんほどベテランの議員が、
官僚作文を超えて総理が語ったこと自体を
まるで鬼の首をとったかのように批判している
こと自体、
●まさに中国から押しつけられた規範の
内面化が進んでいる証拠ではないですか。
●日本が自ら曖昧戦略をとることと、
中国に沈黙を強いられることは全く別。
●日本の自国防衛についての国会議論に
ついて、
他国からブレーキをかけられることを
受け入れてはダメです。絶対」
と投稿しました。私も同意見です。
続きます。
コメント35の続き
これに対し、立憲民主党からは「首相の独断で
従来からの政府の立場を変えており、
許されない」旨の反論がありましたが、実は
高市氏の答弁は、従来の立場を変えたものでは
ないし、逸脱でもないと考えます。
あくまでも「存立危機事態となる『可能性』
はある」という法律に沿った当たり前の認識
(即ち岡田氏もその認識を共有しているから
こそ「私も絶対ないとは言わない」と質問の
前置きで述べています)を述べただけです。
無論高市氏の答弁は、岡田氏への回答には
全くなっていませんし、
高市氏がそれをあのタイミングで述べたことの
是非や、
質問と答弁が噛み合っていない問題や、
彼女の話の内容には軍事的な観点から誤りが
最低2つ以上はあることはともかくとして、
従来の政府の立場からの逸脱とは言えません。
続きます。
コメント36の続き
更に加えて、
中国が勝手にレッドライン(つまり日本の
首相が台湾有事について語ったら
レッドラインだ、などという決まり)を
決定し、
世界の国々に従わせることに繋がりかねない
論を認めるわけにはいきません。
目下の中国はサンフランシスコ条約も
認めないとか、
尖閣諸島は自国領土だとか、
南シナ海を自国の領海だなどと言い出しても
います。
様々勝手な主張をし始めた中国には従わない
という選択肢は、
今後一層、検討されてゆくべきだと
考えています。
以上
↑
ブログルール違反。
何かいう前に、書かれているルールは守ろうな。
と考えるとかなりガチなトーンで言ってたんだろうな
ええっとぉ何がスキャンダルなんでしょ?
これ問題視してるのはやたら声だけはでかい一部の人たちだけですよw
パッセンジャー&ネトウヨ太こと北ウィングが記事内容と関係ない長文大量投稿。これ完全にアラシだろ。内容もアレだしね。二つだけ突っ込み。
>幼児が「これ、絶対秘密だからね」と言ったことが、
一時間も経たぬうちに幼稚園中に知れ渡るのと同じこと
報道の自由と幼稚園児の口の軽さは全然関係ない。喩えになってない。
>朝日の記者の前で、オフレコ発言するなんて、つまりはそういうことですね。
朝日の記者が悪いのか?記者として当然の事しただけだろ。
パッセンジャー君って幼児性高い(ウンワ!とか言う仲間内だけの言葉書き込んだりウンコ絵文字大好きだったり)する一方、ウザいオヤジみたいなトコもある。誰も聞いてないマイオピニオンを長々垂れ流すのは正にそう。
書いてるキミは気持ち良いだろうけど、ここはそういう場所じゃない。国際政治についての私見を発表したいのなら自分の場所を作ってそこでやれ。そこで好きなだけ北ウィングことネトウヨ太と仲良く二人でイヤンアハンウッフン(パッセンジャーの喜び表現)よがりあってな。
パッセンジャーは、かつて俺がこのブログの扱う範疇の内容についての質問をしたら答えられず散々逃げ回った挙げ句「反撃」と称し、このブログともコメントとも関係ない事を長々大量に書き込んだアラシ中のアラシ。北ウィングことネトウヨ太(パッセンジャーにネトウヨっぽさを自覚してると評価され否定しなかった)は同じ穴のナニカ。
俺がどんな住環境にあるかどの沿線に乗ってるかどこ生まれかギターが下手とかここに書き込んだ論理的正当性必然性を証明できないのならここから去れ。
NetrightHunterへ
41でも「下らない揚げ足取り」以外は何も出来ない
真性のアラシ=Netrighthunterが再登場(嗤)。
シーライオニングしかできないNetrightHunterが
再登場(嗤)
とっとと消えろよ。
続く
42の続き
>>俺がどんな住環境にあるかどの沿線に乗ってるかどこ生まれかギターが下手とかここに書き込んだ論理的正当性必然性を証明できないのならここから去れ。
↑
オマエがコソコソ逃げ出した「常設掲示板」に、
詳細に論理的に答えてあるよ。
それこそ、ここに書くには話題が
違いすぎる事なんだから、常設掲示板で読めよ。
ああ。でも、オマエ=NetrightHunterは、
掲示板は読みにも行かないと宣言していたよな(嗤)。
つまり読みに行ったら行ったで、オマエ=
NetrightHunterが嘘つきということは決定だけどな(嗤)。
ま。オマエ=NetrightHunterが嘘つきということは
今に始まったことじゃないけど嗤。
それからこちらは、オマエ=NetrightHunterから
逃げたことなんかないぞ。
前にも述べたが、そんなに何度も
「同じウソ」を「プロパガンダ」みたいに
繰り返す前に、実例を引用してこいよ。
(←コレを言うのも、もう何度目だか(嗤))
おまけに散々こちらからの質問から
逃げ回っていたのはオマエ=NetrightHunterの
方であり、
設置の経緯としてはオマエにも半分以上の
責任がある常設掲示板からも、
そこでは散々悪態をついた挙げ句、
こちらからの質問には答えられずに惨めに逃亡
したのがオマエ=NetrightHunter。
そしてオマエ=NetrightHunterは、
ここブログ本文からも言い逃げてただけだろ(嗤)。
●オマエ=NetrightHunterは、こちらからの質問
4点から逃げたまんまだ。
逃げてないでサッサと答えろよ。
それに答えられもしないくせにまた、
「ニッテイがー」
「植民地支配の責任がー」
「イアンフガー」
を言いに来たのかよ?
もう一度言うけどさっさと答え残したことに
答えろよ。
大阪府岸和田市付近のマンション
3階に棲息する逃げ♂️害獣め。
せっかく平和だったブログコメント欄に、久しぶりに害悪アラシ耄碌じじいが湧いてきたなw
記事内容と関係ないといえば、お前のクズコメントこそがそうだろうがよ。
【NetrightHunterのクズコメントのうち、記事内容に関係ある部分】
>久しぶりに拝見。管理人氏の意見には完全同意。
>報道の自由と幼稚園児の口の軽さは全然関係ない(云々)
>朝日の記者が悪いのか?(云々)
たったこの三行だけw
あとは、パッセンジャーさんと私の悪口ばっかり。
>パッセンジャー君って幼児性高い(ウンワ!とか言う仲間内だけの言葉書き込んだりウンコ絵文字大好きだったり)
「ウンワ」とか、いつの話だよwww
この記事に1ミリの関係もないよね。
>パッセンジャーは、かつて俺がこのブログの扱う範疇の内容についての質問をしたら答えられず散々逃げ回った挙げ句「反撃」と称し、このブログともコメントとも関係ない事を長々大量に書き込んだアラシ中のアラシ。
それも、この記事のコメント欄の話じゃないよな。
そもそも、パッセンジャーさんは逃げてなんかないし、しっかり掲示板で反論してるのに、臆病者の卑怯者のお前が読んでいないだけ。
しかも、お前のクソくだらない「酩酊猫のモノローグ」とか称する、クズ以下の駄文集に言及することの正当性については、すでに【掲示板】で論考済み。
文句あるなら、掲示板に来て、【論理的に】反論してみろよ。
https://z.wikiwiki.jp/datsuaikokukarutonosusume/topic/25
「文字数が多い」とか怒られたので一旦切ります。
続き
>北ウィングことネトウヨ太(パッセンジャーにネトウヨっぽさを自覚してると評価され否定しなかった)は同じ穴のナニカ。
切り取りおつwww
反日ドサヨクも、ネトウヨ同様切り取りが好きなんだなw
パッセンジャーさんはこう言っている。
********以下引用********
ネトウヨではない人(根戸さん)が、
ここで敢えて「ネトウヨ」っぽさを自認して
敢えてハンドルネームに使ったからといって
それだけで「ヤバい」と感じるのは、
NetrightHunter(中略)ぐらい。
********引用終わり********
ネトウヨっぽいHNを使っていたというだけで、本質はネトウヨじゃないってことを、パッセンジャーさんも理解しているから、私も否定しなかっただけ。
(否定する必要がない)
これもなんどもなんども論破済み。
https://z.wikiwiki.jp/datsuaikokukarutonosusume/topic/3?page=4
↑ここの※81とかな。
>国際政治についての私見を発表したいのなら自分の場所を作ってそこでやれ。そこで好きなだけ北ウィングことネトウヨ太と仲良く二人でイヤンアハンウッフン(パッセンジャーの喜び表現)よがりあってな。
お前こそ、最近湧いてきたuyoyoとかいう既知外がいるが、そいつとイヤンアハンウッフンしてればどうだ?
我々の連携や協働がうらやましいんだろうが、連合赤軍シンパの浅間山荘リンチおやじには無理な話かな?www
またまた続きます。(ほんと字数制限が厳しいな… 掲示板なら1レスで済むのに)
さらに続き。
あと、せっかくだから、お前のゴミみたいな指摘に反論しといてやろう。
>朝日の記者が悪いのか?記者として当然の事しただけだろ。
私のコメント読んだか?
「朝日の記者が悪い」なんて一言も書いてないよな?
たとえば(低知能のお前には喩え話が理解できないかもしれないが)
ハイエナの口元に腕を差し出して、腕をかまれた~(泣)と嘆くやつ。
ドブネズミの目の前にチーズを放置して、チーズ食われた~(泣)と悲しむやつ。
どっちも、悪いのは腕を差し出したり、チーズを置いたりしたやつで、ハイエナやドブネズミは悪くないだろ(だって、そういう性質の動物なんだから)
それと同じことで、
朝日の記者の前で核保有がとうとか喋るやつの方がどうかしてるって言ってるの。
まあ、パッセンジャーさんや私の悪口をたくさんほざきたいなら、いつまでも逃げてないで、ここを荒らしてないで、掲示板に来いよw
ほんとうにこの世に存在する価値のない、敗残者で卑怯者のNetrightHunterらしいコメントだなw
一刻も早くここから消えるべきはお前、NetrightHunter。
NetrightHunterへ
>これ完全にアラシだろ。内容もアレだしね。
↑
「アラシ」っていう言葉はオマエ=NetrightHunter
のことを指すんだよ。
オマエがコメント41に書いた次のは何なんだよ?嗤
●「仲良く二人でイヤンアハンウッフン
(パッセンジャーの喜び表現)よがりあってな。」
何がパッセンジャーの喜び表現なんだか。
こちらが何時何処でそんな下品な書込みをしたか、
言ってみろ‼️
幼児性って言葉は、●以下の「」内の文を書いた
オマエ=NetrightHunterのためにあるんだろ嗤。
それともオマエ=NetrightHunterは、自作である
「酩酊猫(以下略)」を誰も褒めてくれないから、
ポルノ作家に転向したのか?
それでも上みたいな文じゃ、誰も読んでくれないよ
(嗤かつ呆)
名前見たら後は読み飛ばしていいから楽だけどまぁまぁ鬱陶しい
でも視界に入っちゃってさぁ笑っちゃったよ
>それでも上みたいな文じゃ、誰も読んでくれないよ
>(嗤かつ呆)
え?こいつ自分のポエムは目を通してもらえてると思ってんの?
きっつw
>まーた頭パーが発作起こしてる
>名前見たら後は読み飛ばしていいから楽だけどまぁ
↑
オマエの「パーの頭」を発狂させてすまなんだね嗤。
オマエ、「発作」を起こすぐらいなら読まなきゃいい嗤。
読み飛ばしてるなら文句いう筋合いはないだろうに嗤。
核武装は抑止力の為に必要な事って、なんで理解できないの?
「発作を起こす」
なんらかの持病があって、その発作に悩まされている人に対する、侮辱発言ですね。
こんなやつは、この世に存在する価値がないですね。
さらに、具体的、論理的に反論もできず
「俺は読み飛ばしてるでちゅーーー」w
って、バカかよw(いや、明確にバカだな)
読み飛ばすんなら、いちいち絡んでくるな、ドクズが!消えろ!
クラン
>自民党が理想とするのは中国や北朝鮮のような独裁体制という事ですね。
いくら自民党がバカだとしても、北朝鮮のアリサマ
みりゃ、アソコの体制を理想になんかしてる
わけないだろ。((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
アメリカと敵対することになるけどいいの?
>はっきり言うわ。
>核武装は抑止力の為に必要な事って、なんで理解できないの?
なんで抑止できると思っているの?キューバ危機では核戦争が起こる
寸前まで行ったんだが。しかも核戦争怒ったら人類終わりだし。
そもそも日本が核持てば韓国も持つし中国ロシア北朝鮮は核をさら
に増強するので、その方がヤバい状況でしょ。
>>51
小汚いおっさん二匹がチーチー傷の舐めあいしてるだけでも気色悪いのに
後一匹のおっさん見るたびに
癇癪起こして怒涛の連騰してる幼児性見せられたら
鬱陶しいから余所いけくらい言われて当然やと思うで~
まぁ行くあてないから住みついてるんだと思うけど
>>52
ざ~んねんw
票だけ入れて後は黙ってろ、これと同じこと言ってるのが自民と維新wだw
>>50
ウクライナとガザの騒乱だけをとっても、核の抑止力ってなんだって感じしかしない。むしろ持とうとしたイランがどうなったのか。それに今回でも明らかになったけど、アメリカは今でも日本を警戒している
①コメ32であなたがご指摘したと思われる事柄
について、端的に申し上げれば
「米国が言うことが通るなら、日本が言うのも
同じく通るはずだ。」
という当方の考えをお答えするために、
なるべく丁寧にその理由をご説明申し上げた
つもりだったのですが、
それがあなたにとっては、
無駄に長くてまともではないととらえられ、
大変残念です。
以前無駄にダラダラと延々と理由を問い続ける
NetrightHunterというコメンターとの
やり取りが一年超も続くなか、
予め十分過ぎるほど理由付けをするように
なりましたもので、
それがここの常連コメンターが
「求めるもの」であり、
(あなたを含む)ここの常連コメンターの
「習性」であるのかと思っておりました。
②あなたへの返信において「嗤」の文字は使用
しなかったつもりです。使っていますか?
それなのになぜ、ここでそのことを私に対して
仰るのかわかりませんし、他のコメンターは
「嗤」の代わりに「W」を使っていますよね。
煽られるという意味では私は「W」も相当の
威力を持つと感じておりますが、
あなたはそちらについてはまともだと
お考えなんですかね?
③あなたは50番のアンカをつけてぶら下げ、
50番コメンターへの回答をするなかで、
私への指摘をしておられますが、
50番コメンターと私とは全くの別人ですし、
私とは全く意見が異なります。
ですので50番コメンターへの返答の中で、
あなたから私への再度の指摘をされたことに
対しては、強い違和感を感じております。
今後こういうことはなさらないよう、
お願いいたします。
①あなたが言うところの「小汚ないもう一匹の
おっさん」=NetrightHunterの再登場に加え、
あなたのように「小汚ない」という言葉を連呼
する「小汚ないコメンター」の登場で、
非常に不快な昼休みを過ごしております。
なお、あなたのように「小汚ないコメンター」が
55番コメントの如く「小汚ないコメント」を
関西弁を用いて書き込んだことに対し、
関西弁愛好者である私としては、
二重三重に不快な時を過ごしております。
コメント58の続き
②なお、あなたは55番コメントにおいて、
52番コメントに対してからかうような
発言をしておりますが、
事のついでですので、
それに対しても反駁をしておきます。
あなたは北朝鮮の幹部達を映像で見たことも
ないんですか?
金正恩を除けば、
酷く痩せこけた者ばかりです。
栄養が足りないのです。政権幹部でさえ。
北朝鮮で太っているのは、金正恩と
朝鮮中央テレビによく出てくる
チマチョゴリを着た女アナウンサーの
二人ぐらいしかいないんじゃないですかね?
「皆、金正恩からのお恵みで命ながらえ、
食べ物を与えられる。」
「そういうお話」になっているのが北朝鮮です。
●●●そして権力者側にいてさえ、
いつ何時逮捕され、学校の校庭で高射砲を
向けられて公開処刑=「粛清」されるか
わからないのが北朝鮮です。
ここの常連コメンターは何かと言えば「北朝鮮」
という言葉を「軽口」を叩くように使いますが、
「自民党」が理想とするのが独裁だと言いたい
のだとしても、
「権力者側にいてすら、いつ金正恩の気持ち
次第で殺されるか分からない」
ような体制を、いくら自民党だからと言って
理想としているわけがないでしょうに。
高市氏が権力を世襲し、他の議員は高市氏や
その子孫にいつも生命を預けている体制を
目指していると言うも同じですよ。
あなた方のは本当にバカなコメントだと
思いますし、バカに軽~い感覚で
同調しているわけですよね。
あなたは本当に、「小汚なく」「バカ」な
コメンターだと思います。
小汚いとか、傷の舐め合いとか、いろいろディスってくれてるが、それで?
我々の論に「具体的に」「論理的に」反論はできないのか?
そもそも、我々を「小汚い」と評する根拠は?
我々とリアルで会ったこともないのに、そんなことわかるんだ?w
へー、これはすごいエスパーの登場ですなw
ま、お前の外見は俺も知らないから言及はしないが、少なくとも内面については、「小汚い」どころか、「ドロドロのヘドロ状態の汚物」であることは間違いないな。
あと、パッセンジャーさんも俺も舐め合う「傷」なんてないよ。
何度も言ってるけど、我々は「連携」してるだけ。
お前みたいな低級汚物には、リアルでもネット空間でも、そんな仲間はできないだろうがなw
お前も居場所のないクズなんだろうが、こんなところでくだ巻いてないで、もう少し自分の人生について勉強でもしときたまえ。
パッセンジャーさん
※55みたいな、なんの価値もない人間のクズのために、心を乱されることはありませんよ。
また、こいつのド下手なエセ関西弁も、汚物の吐き出す汚言だと思ってスルーしときましょう。
パッセンジャーさん
ご意見については、99%同意します。
一点だけ反論をさせてください。
「w」については、私も多様します。
もちろん、NetrightHunterみたいなクズをあおる際にも使いますが、仲間うちでの友好的なやり取りでも使いますよ。
たとえば、友人とのLINEのやり取りで、こっちがダジャレ言うときに使ったり、相手のボケにツッコむときにも使います。
「なんでやねんw」
みたいな感じで。
だからそんなに破壊力があるとは認識してませんでした。
少なくともここでの使用は控えた方がいいですかね?
(あ、もちろん、相手をあおりたおす時は使いますけど(笑))
北ウイングさん
「w」については、あなたのことを述べたのではなく、55番のクズコメンターの使い方です。
こいつの「w」の使い方なんて、別段「嗤」と全然変わりませんよね。
「えぬじー」というコメンターは、こちらのことを「『嗤』という文字で煽りまくってまともじゃない」などと言っていましたが、それを言うなら❰悪口ランド❱www(←早速堂々と使います)であるここにマトモなコメンターなんて一人だっていやしませんよ。特にNetrightHunterなんかは最低最悪のクズで、こちらを煽りまくってきていましたよね。
LINEやメールでくだけた話をするときのwは私も使いますし、不快感はありません。
>LINEやメールでくだけた話をするときのwは私も使いますし、不快感はありません。
それを聞いて安心しました。
私もたまにパッセンジャーさんに使ってましたからね😆
>それを言うなら❰悪口ランド❱www(←早速堂々と使います)であるここにマトモなコメンターなんて一人だっていやしませんよ。
同意です。
我々に対するウザ絡みでなくても、読むに堪えない、正気を疑うようなコメントもありますからねぇ…
管理人氏の記事が、デマ除け情報源として優れているところが多いので、ここにお邪魔してるんですけどねぇ。
>>32の意図は、”多分理解してもらえるとは思ってないけど”日本はアメリカではないと、ごく当たり前の事実を端的に示しました。言わずもがな、ナンバーワンの国と衰退途上の国。常任理事国とそうでない国。戦勝国と敗戦国。等々。要は、アメリカは無理を通す力と立場を持ってますが、日本は持ってないってことです。だからバイデンがどうとか山尾がどうとか的外れもいいところで、私としては、話が通じない人に触ってしまったと後悔したわけです。
なので>>56の書き込み前半はレスではなく”反省”を示しました。後半にくっつける形になったのは、単にレスを重ねるのを嫌っただけです。あまり言いたくないことですけど、自意識過剰過ぎませんかね?
逆にこちらもここまで説明するのは
本意ではないんですが、
”多分理解してもらえるとは思ってないけど”
日本はアメリカではないという
ごく当たり前の事実は言わずもがな、
理解していますし、
ナンバーワンの国と衰退途上の国ということも
理解しています。
常任理事国とそうでない国。戦勝国と敗戦国。
等々も当たり前で理解しています。
しかし、えぬじーはアメリカは無理を通す力と
立場を持っていると言いますが、
そもそも日本は無理を通そうなどとは
してないってことです。
だからバイデンは「正しい」し、山尾を
例に出したわけです。
それが的外れと言うなら、私としては、
話も通じないえぬじーというコメンターに
触ってしまって後悔しております。
「>>56の書き込み前半はレスではなく
”反省”を示しました。」とありますが、
そんなものをえぬじーが書く必要はなく、
そんなものは嫌味ったらしいクソコメにしか
映りませんので、
やめて戴きたいと思いますし、
最新のえぬじーによる65番コメントも
余分です。
現在このブログは荒らしとしか言いようのない数名の投稿者により幾つもの記事のコメント欄が占有され機能を奪われている状態です。
彼等はその政治思想のスタンスからもこのブログに対する悪意と害意があるとしか思えず、
実際にその書き込みも、異常な連投、異常な長文、顔文字・絵文字・無駄な改行・嘲笑や罵倒句の多用、名前欄を頻繁に変える、延々記事と関係無い話をする、と最初からまともに話をする気の無い荒らしそのものな内容でしかないので、然るべき処置が必要かと存じます。
荒らしを野放しにする限りコメント欄は潰され放題なのでこのブログにとっても良くない状態です、何卒管理人権限による荒らしへの対処をお願いします。
はじめこそ少し考え方の違うリベラルの人だと思って見ていましたが、無関係な記事でも韓国をやたらと絡めてきたり、意見の合わない相手を呼び捨てにして長文で攻撃的な文章を書き連ねたり、このサイトが停滞してしまい百害あって一利なしだと思います。
彼の意見の全てが間違っているとまでは思いませんが、こうした姿勢が収まらない以上、この辺りでご退場願うしかないと考えています。
それにしてもこのサイトのコメント欄、以前はリベラルな視点の方が多数いらっしゃって非常に知的な意見や議論を交わす空間だったのに最近はすっかり人が減ってしまって残念です。
江戸っ子さん、雷蔵さん、山田太郎さんetc…戻ってきてくれないかなぁ、なんて。
なるほどねえ…
こうやって穏健派リベラルやまともな保守は追い出されて、極左ばかりが残って先鋭化していくわけですね。
まさに、ネット上の浅間山荘ですね。
まあ、浅間山荘と違って実際にリンチされたり命を落としたりするわけではないですけど。
NetrightHunterは言うに及ばず、UIT–0001なんかのドサヨクの溜まり場として、先鋭化して行けばいいと思いますよ。
そんな状態で、私が昔過ごしていたこのブログの理念「日本人がネトウヨのデマにだまされて、ネトウヨ化して行くことを防ぐ」が守られるのかは甚だ疑問ですがね。
最期の2~3行に限っては同意ですね。
私がNetrightHunterに追い出される前の、2016年頃には、上質なリベラルの方々が常連としていらっしゃいました。
山田太郎さんはよく覚えてますね。あと、焼き鮭さんとか。
あなたにとって、私のような保守がここにいるのは気に食わないんでしょうが、私も、誰かさん(あなたのことじゃないですよ、今回の※68は、まったく同意できませんがね)みたいな既知外極左がのさばってるのは、本当に悲しく思いますね。
ここの書き込みが「極左」に見えるなら、他の反ウヨ系サイトは軒並み極左ですよね。
要するに、ここはあなたのような人が来る場所ではないということです。
(他人を「ドサヨク」などと罵るあたり、ネトウヨと大差ない)
あと、ここのコメント欄を「浅間山荘」に例えてますけど、あなたはさしずめ「戒厳令下の台湾」ですね。
「戒厳令下の台湾」とは?
意味不明です。
(他人を「ネトウヨ」などと罵るあたり、ドサヨクと大差ない)
コメント欄を浅間山荘に例えているのではなく、
「ネトウヨが追い出されるのは当然のこととして、一般的な保守や穏健派リベラルまでもが排斥され、極左の溜まり場としてどんどん先鋭化しつつある状況」を浅間山荘に例えている。
違うのは、ここだと単に追い出されるだけで、別に粛清されたりはしないので、そういう意味では平和ですな。
にしても、もう少し文章の理解力を養いましょうね。
あと、ここの書き込みの全てが極左に見えるんじゃないよ。
一部、極左連中がいるから、そのことを指摘している。
「ドサヨク」という言葉で呼ぶ以外ないからそう呼ばれたのでは?
左翼やサヨクと呼べば、「サヨクガーw」などと「無敵君的な対応」で煽る常連もいましたからね。
デマを吐く者に対して批判するならともかく、
そうでない保守も大勢います。政治家ではないサイレントマジョリティという意味です。但し現在は、そのサイレントマジョリティですら高市政権を支持する状況ですけどね。
某コテ氏が「保守はファクトを求めていない」とでも思うなら、あなたは大変な傲慢でしょう。上の状況は中国軍が挨拶代わりのようなノリで外国軍機にレーダー照射するなど理不尽な圧力をかけてくるから生まれるもので、そうするほどそうなるんですよね。
それから立憲民主にあなた方みたいに「排除指向」が強いのばかりが投票してるとでも?
排除志向といえば「日本共産党」やその対極にある「日本保守党」なんかがその典型ですよね。
事実を求めている保守を「あなたのような人が来る場所ではない」とか言って敵視し排除しようとするなど、少なくとも「元某コテ」氏は、現代の世間標準からみると特殊な立ち位置におり、姿勢であると感じます。あなたと同一人物かは知りませんが、相手を「異物」と自らの価値基準を恣意的に持ち出して勝手に認定する某コテもいましたしね。
あなたのように排除指向が強いコテハンが今突如登場(或いは最近まで身を潜めていた者の再登場かな?)なら、少なくともその者はネトウヨの対極である「極左」と呼ばれても仕方ないのでは?そして本当の「極左」なら、それはそれで、その者こそがネトウヨと同様に害なのですから排除されるべきでは?
わからないなら別に無理してコメントしなくても大丈夫ですよ、恥かくだけなんでw
「| 」氏
戒厳令下の台湾の状況を知らないという意味じゃありませんよ。勿論。
なぜ、元某コテ氏が北ウイング氏に対して
「それならあなたはさしずめ『戒厳令下の台湾』ですね」と述べているのかが、
意味不明だと申し上げてます。