<ざっくり言うと>
  • 自民・河野太郎「オフレコを報道するな。そんな奴は締め出すぞ」
  • 維新・藤田文武「そうだそうだ!」
  • 河野と藤田の発言は結局「都合の悪い報道は許さん」と言うことにほかならない。自民と維新は民主主義の敵である。
↓偉そうに言っているが結局のところ「都合が悪い報道をするな」ということでしかない。自民と維新は民主主義国家の敵である。
2025y12m19d_235935223
2025y12m20d_002803024


やっぱり自民党はバカである


「首相官邸で安全保障政策を担当する政府高官が個人的な見解として『日本は核保有すべきだ』と発言した」と報じられています。



大きな波紋を広げていますが、なんと河野太郎はこれについてこう発言。

2025y12m19d_235935223
>>そもそもオフレコの場での発言を、
>>相手の了解も取らずに報道する姿勢が大きな問題で、
>>次からはそうしたメディアが
>>オフレコの場から排除されてもしかたがないのでは。



本気か、こいつ? コイツ、何十年も政治家やってて、本気でこんな発言するって、加藤清隆長谷川豊レベルのバカじゃないのか?




報道によれば、「安全保障政策を担当する官邸高官」の発言だと言います。安全保障の担当者が個人の意見として断ったところで「核保有すべき」なんて考えているのであればそれは重要な問題です。オフレコだろうが、そもそもそんな考えの人間がその役職についていることが大いに問題で、報道されるのは当然と言えるでしょう。そういえば、以前から河野太郎はマスコミによる都合の悪い質問は無視して「次の質問どうぞ」なんて言う奴でしたね。



高市早苗も都合の悪い報道に対して電波停止発言もしていました。池上彰曰く、欧米なら政権がひっくり返るほどの問題発言だったわけですが、今そんな奴が首相を務めているのです。




日本の報道の自由度ランキングは、民主党時代は世界11位でしたが、安倍政権になってから一気に72位まで下がりました。やはり中国やロシアと同じく、情報統制が自民党の本質なのでしょう。

GMu7fGZbIAAyEHM


維新の会もやっぱりクズだった


この河野太郎のバカ発言に賛意を指名したのが、維新の共同代表・藤田文武です。

2025y12m20d_002803024
>>おっしゃる通りです。私も経験しましたが、
>>前後の文脈も無視して出したり、
>>雑談のような話ですらコメント切り取って報道するような姿勢なら、
>>取材対応はおろか、なんの情報交換もできなくなりますね。



前後の文脈を無視して切り取った報道ってのが具体例がないのでわかりませんが(この手の奴が「切り取りだー」って言ってるのって、大抵の場合、全体を見るともっとひどいんだよな)、雑談だって政治家が問題発言すれば報道されるのは当たり前です。それで取材対応はおろか、何の情報交換もできなくなるって、「都合の悪い報道はさせない」って言ってるのと一ミリも変わりません。


「オフレコ」と言っておけばどんな問題発言をしてもいい、そんな認識で、問題発言を報道されたらその発言ではなくマスコミに怒る。都合の悪いことは報道させない。これが自民党や維新の会の目指すあり方なのでしょう。こんな連中ばかりになっては、公式発表をただ垂れ流すだけの、ロシアや中国のような報道の自由のない国に堕することでしょう。改めて、自民党や維新の会は民主主義の敵だと確認できました。


 ↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送るlogo20220930このエントリーをはてなブックマークに追加
↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン
ダウンロードa583e4c1