<ざっくり言うと>
- ネットで広がる「手を前で重ねる朝鮮式お辞儀・コンス」はデマ。
- 立ち方がコンスだったり、お辞儀がコンスだったり、手を前で重ねても肘を張らなければコンスじゃなかったり、肘を張ったらコンスだったりと、定義さえはっきりしない。
↓コンスデマを広めたツイートの一つ。しかし言うことがころころ変わる。
Tweet
目次インターネット上で、手をおなかあたりで重ねる立ち方やお辞儀が、朝鮮式の「コンス」と呼ばれるものだという噂が広がっております。このポーズをしたものは、在日認定されたり反日認定されたりしてしまうのです。
【悲報】
— 🇯🇵仙台のモモンガ📷🖋️ (@momongainsendai) October 9, 2016
三菱自動車がTV放映している「2016年秋 再出発編」を見ると、企業として『コンス(朝鮮式お辞儀)』を正式採用したことを日本中に表明したもよう。
<<<<< 三菱自動車がコンス・朝鮮お辞儀! >>>>>
29秒間の動画⇒ https://t.co/SHDxzOabav pic.twitter.com/QQO0K7g0f7
この前auの前を通ったりお辞儀が朝鮮式でした。auってトヨタや京セラといった日本企業が大株主なのにこの状況でどうなの?
— いしかわ えいじ (@eiji_ishikawa) July 17, 2018
CMでは三太郎といって茶化すようなものを流してるし。
絶対にauの携帯にはしない。#au #朝鮮式お辞儀 #朝鮮コンス #トヨタ自動車 #京セラ #三太郎 pic.twitter.com/5MAAExgAdk
もちろん、これはネットで作り出された被害妄想の一つです。なぜか、嫌韓の人たちは、「日本文化が韓国に侵略されている!」と主張します。彼らの脳内では、韓国には日本のお辞儀の仕方まで変えてしまうほどの文化影響力があるんでしょうか?
1.コンスの定義が曖昧なままのコンス認定
そもそも、コンスとは何なのでしょうか。さて、まとめサイトなどでしばしば引用されているのがこのサイトの説明です。
「手の位置と姿勢」このサイトの説明が正しいとすると、男性は左手が上、女性は右手が上で、親指と親指をクロスさせて、残りの指はきれいにそろっているはずです。
お辞儀をする時は通常、写真のように両手を前で自然に合わせます。これをハングルで「コンス」と言います。クンジョル(韓国伝統の最上級のお辞儀)の前や後、それから目上の人の前ではこの姿勢をとります。両手を合わせる際、親指と親指をクロスさせ、残りの指は綺麗に揃えます。男性は左手が上に来るようにし、女性は右手を上にします。肩が上がったり脇が空いたりしないよう自然に手を合わせ、おへその辺りで合わせるといいでしょう。
ところがネットでは、単に手を重ねているだけでコンス認定されていますし、朝鮮式の「お辞儀」だったり、朝鮮式の「立ち方」だったり、人によって言うことが変わります。
朝鮮式キーセンお辞儀、欅坂コンス! pic.twitter.com/iQ8W8UnN6l
— おきく (@K2QCMJ6aK7IIYit) October 21, 2020
セゾンカードが更新されて送られてきたら、
— Takayan@政府の赤字=民間の黒字(新垢) (@noblesse_oblig8) May 29, 2020
朝鮮式お辞儀「コンス」でビックリ。@kaori_saison
江口寿史にガッカリ。@Eguchinn pic.twitter.com/zGa7IeodHq
朝鮮式コンスでLINE上場を嬉しそうに伝えるNHKの女子アナ#nhk pic.twitter.com/JqHRW5NTqs
— yokochin (@333yoko) July 15, 2016
既にこの時点でコンス認定というものが怪しげだとわかります。
2.コロコロ言うことが変わるコンス認定
コンスというデマを広めた一人として、竹田恒泰を挙げることができます。
この朝鮮式の変な立ち方何とかならないか? 日本式では、手を前で組む立ち方はしません。これは「コンス」という朝鮮式の立ち方、お辞儀です。日本人なら、日本式にしてもらいたい。これは、日経新聞に最近掲載された日本航空の広告。恥ずかしい。 pic.twitter.com/2N9vj6Zzss
— 竹田恒泰 (@takenoma) November 12, 2014
彼はJALの広告を「朝鮮式の立ち方」「コンス」だとし、「日本式では、手を前で組む立ち方はしません」と言っています。
ところが、皇室の人たちも手を前に組んで立ったりお辞儀をしたりしていると指摘が入ります。
@takenoma 竹田先生、先生掲載写真の立ち方が変だとしたら、このお写真の御皇族の方々の立ち方はまた、少し違うのでしょうか?ご解説頂ければ幸いです。 pic.twitter.com/XSFmXHYdX3
— 壮太 (@souta67) November 12, 2014
すると竹田恒泰は主張を変更。「手を前で組むこと自体は可能です。肘を張ると『コンス』になります」と言い出しました。
手を前で組むこと自体は可能です。肘を貼ると朝鮮式の「コンス」になります。@souta67 竹田先生、先生掲載写真の立ち方が変だとしたら、このお写真の御皇族の方々の立ち方はまた、少し違うのでしょうか?ご解説頂ければ幸いです。 pic.twitter.com/lb9UZhsIHn
— 竹田恒泰 (@takenoma) November 12, 2014
「日本式では手を前で組むことはしません」と言っていたのに、わずか55分で「手を前で組むこと自体は可能」と大幅な訂正。いかにコンス認定が曖昧なものであるかよくわかります。竹田が何を根拠に「肘を張るとコンス」などと言いだしたのかは全くわかりません。おそらくは皇室の写真をコンスじゃないとするために思いついたいいわけでしょう。
この竹田の主張の影響か、この後「肘を張ってる! コンスだ!」という言説がネット上に広まっていきます。
立ってるだけでコンスだったり、これでお辞儀をするのがコンスだったり、手を重ねてればコンスだったり、手を重ねても肘を張らなければコンスでなかったりと、そもそも何がコンスなのかも曖昧なまま、嫌韓な人たちがコンスだコンスだ騒いでいるのが実態です。
次回は、このポーズが朝鮮の「コンス」などではなく世界的に行われているものだということをご紹介したいと思います。
↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送るTweet
↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン
コメント
普通に考えてここまで世界のさまざまな国で行われているならヨーロッパ発祥と考える方が自然でしょうが、何で韓国発祥だと思ったんですかね?
この手の人間は韓国嫌いを公言する癖にいつも韓国のことばかり見てるから、他の国でも行われていることに気づかなかったのか。
逆に「日本のお辞儀を韓国が真似ている」という考えにならなかったのも不思議です。
「日本が朝鮮人に乗っ取られる」なんてことを真面目に言ってる人達だからその一つだと思ったのでしょうか。
日本人だって外国由来のサムズアップやガッツポーズをしているのに
ポーズの由来も意味も、相手を侮辱している等の意味がなければ何してもいいでしょうに