<ざっくり言うと>
  • 野口健、中国で起きた日本人児童殺害事件を中国人の「本性」だと言い、さらに「シナ」発言までする。
  • 野口健、自分が中国人に命を助けられた件については中国人の「本性」ではなく「話が別」だと発言
  • 殺人犯が中国人なら、それに怒り、悲しみ、花を手向けているのもまた中国人である。
  • 一人の犯罪者を、一つの国民や民族の「本性」だと言う発言は明白な差別発言であるし、偏見を助長しヘイトクライムにさえ結び付きかねない。このような発言を出来る人間を公共の電波に乗せるべきではない。
2024y09m20d_205239329
↓はてなブックマーク&ツイートをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘイトクライムは対岸の火事ではない

中国で日本人学校に通う児童が殺されました。犯人はまだ捕まっていませんが、時期から見てヘイトクライムだろうとの見方が強いです。決して許されることではありません。ご冥福をお祈りするとともに、犯人には最大限の言葉で非難をせねばなりません。


しかし、同時に、このようなヘイトクライムは対岸の火事ではありません。日本国内でもウトロ地区放火の放火のようなヘイトクライムもありましたし、クルド人に対し「皆殺しにして、豚の餌にしてやる」などのメールも送られています。いつ日本でもヘイトクライムで人が殺されてもおかしくないのです。




アメリカの同時多発テロの後、何にも悪いことをしていないアラブ系住民などが殺されたこともありました。



同じようにヘイトクライムに対し「報復」として無関係な中国人を襲う奴が出てこないか心配です。


野口健の驚くべき発言


このような時、影響力のある有名人がヘイトを煽るようなことがあってはいけません。ヘイトクライムや犯人を非難するのは当然として、無関係の中国人に憎悪が向けられるようなことが無いように冷静に行動するよう促すのが有名人の取るべき行動であると思います。


しかし、世の中には真逆の人も多いです。その一人が登山家の野口健です。前からこの人の発言には問題を感じていましたが、今回の発言は明白な差別発言と言う他ありません。
>>またしても日本人の子どこが狙われてしまった。
>>シナの大使を国外追放すべき。


「シナ」と言っているだけでも驚きですが、大使を国外追放にしてどうするのでしょう? 国交断絶しろと言うのでしょうか? こういう短絡的思考の持ち主は非常に危険です。このような発言は中国や中国人を「敵」と認定するも同然で、日本にいる中国人へのヘイト行為が助長されることは想像に難くありません。


さらに野口健はこういいます。
>>最も弱い子供を狙うとは。これが連中の本性なのだろうし、
>>それを押さえつける事が出来ない中国政府。
>>もはや邦人を速やかに中国から引き上げさせた方がいい。


邦人引き上げとは、やはり野口健は国交断絶しろと言っているのでしょうが、驚くべきことに「これが連中の本性」などと言っています。


なぜたった一人の中国人の行動が中国人の「本性」になってしまうのでしょう? だったらフランスで日本人がパリ人肉事件を起こしましたが、あれが日本人の「本性」だと言うことも成り立ちます。人を殺してその肉を食べるのが日本人の本性なのでしょうか? 野口健の発言はそれと全く同レベルの差別発言です。



もっとひどいところでは、小学3年生のベトナム国籍の女の子が殺された事件がありました。ベトナムで「これが日本人の本性だ」とか言われたらどう思うのでしょうか。



また、外国人相手ではないけれど、障害者ヘイトで起きたのが相模原の事件です。野口健は「最も弱い障害者を狙うとは。これが日本人の本性なのだろう」と言うでしょうか? 言わないんでしょうね。ご都合主義だから。



ヘイトクライムに怒っている中国人もたくさんいますし、現場には献花する中国人も多数訪れているようです。殺した犯人も中国人なら、それに怒り、悲しみ、被害児童に花を手向けているのもまた中国人なのです。


2024y09m20d_204321994
2024y09m20d_204326025

たった1人の犯人による殺人を中国人の「本性」だと言う野口健の発言は差別以外の何ものでもないし、同時に偏見を助長しヘイトクライムに繋がりかねない大変危険な発言でもあります。


自分が中国人に助けられたことは「話は別」だと言う卑怯な野口健


さらに、野口健自身、中国の救助隊に助けてもらったことがあります。

それにもかかわらず、今回の殺人事件を「連中の本性」だと言う野口健。このことに関して見解を問われると、こう返しました。
>>それとこれは話しは別

殺人事件が起きたら中国人の「本性」だと言い、自分が助けられたときは「話は別」だと言う。はっきり言って大変に卑怯だと思います。


前からこの人にはこのような発言が目立っていましたが、今回は完全に差別発言であり、偏見を助長しヘイトクライムを誘発さえしかねません。一線を越えた発言のように思います。


これこそが野口健の「本性」なのでしょう。


前から思っていましたが、この人はテレビに出すべき人間ではありません。この発言を機に、テレビ局にはこの人が公共の電波に乗るにふさわしい人間かどうか、ちゃんと考えてみてもらいたいです。


ちなみに野口健は
 亜細亜大学客員教授
 山梨県観光大使
 茅野市縄文ふるさと大使
 総社市環境観光大使
 おおつき大使
 三菱自動車アンバサダー
 NPO法人富士山クラブ理事長
 NPO法人ピークエイド理事長

等の肩書も持っています。果たしてこういう大使だの理事長だのをやらせるのにふさわしい人物でしょうか? よく考えてもらいたいものです。


ヘイト・スピーチに抗する人びと
神原 元
新日本出版社
2014-12-11

↓ブログ運営のための応援の支援をお願いします
OFUSEで応援を送るlogo20220930このエントリーをはてなブックマークに追加
↓1日1回押さないと真の愛国者になれなくなってしまう呪いのボタン
ダウンロードa583e4c1