(この記事は2017/12/05の再掲です)【「文句を言うなら対案を出せ」に騙されるな】の続きを読む
ざっくり言うと
- 「廃案」は対案である
- 「文句を言うなら対案を出せ」は、期限内に何かをやらなければならない、何かを変えなければならないという合意が前提にある場合のみ。その合意ない場合、反対派は対案を出す必要などなく廃案を主張すればよい。
カテゴリ: 森友・加計問題
高橋洋一のデタラメ加計学園擁護:「『広域的』は『隣接自治体』の意味」は高橋洋一の不勉強妄想
-
- カテゴリ:
- 森友・加計問題
この記事は2017/07/02の再掲です。【高橋洋一のデタラメ加計学園擁護:「『広域的』は『隣接自治体』の意味」は高橋洋一の不勉強妄想】の続きを読む
<ざっくり言うと>
- 高橋洋一の加計学園擁護はデタラメばかり。
- 安倍晋三の「獣医学部特区を全国展開し、1校でも2校でも認める」発言の何がおかしいのかも理解できていない。麻生太郎でさえ、安倍のこの発言には「獣医学部新設は質の低下を招く」と反発しているのに。
- 高橋は「広域的」を「隣接自治体という意味で(大阪に獣医学部があっても)京産大は申請可」だったと主張しているが、山本幸三が「広域的」とは「都道府県単位ということではなくて、より広い範囲で見て既存の獣医学部が近隣には存在しない地域」のことだと明言しているので、高橋の主張は完全に大間違い。
- 高橋は「(文句をつけている奴は)『広域的』を一校に限定と(いう意味だと)勝手に読んでいる」と主張しているが、「一校に限定」は内閣府自身が告示した内容であり、高橋の主張は完全に大間違い。
- 加計問題に文句をつけているのは「閣議決定や議事録を読まずに不勉強妄想する」奴だと高橋は言うが、実際に閣議決定や議事録を読まずに不勉強妄想しているのは高橋洋一の方である。
↓ここで高橋が言っていることは全て事実に反する。広域的が「都道府県より広い範囲」であることは山本幸三が国会の内閣委員会で明言しているし、内閣府は獣医学部新設を「1校に限り」認めると明記した告示を出している。
「推定無罪」は権力者側に適用される原則ではない:証拠を示す責任はいつでも権力側にある
-
- カテゴリ:
- 森友・加計問題
ざっくり言うと【「推定無罪」は権力者側に適用される原則ではない:証拠を示す責任はいつでも権力側にある】の続きを読む
- 「推定無罪」は、無力な被告人を権力の横暴から守るための原則であり、権力者側に適用される原則ではない。
- 権力側である政権は、自分たちの行動が正当であることを示す責任がある。
- 証拠を示す責任の所在は、「追及する側」か「追及される側」かで決まるのではなく、「権力を預かる側」にある。
【netgeek】「フォントがおかしいから愛媛文書は捏造」というデマ
ざっくり言うと【【netgeek】「フォントがおかしいから愛媛文書は捏造」というデマ】の続きを読む
- デマサイト『netgeek』が、またもや「愛媛の新文書には明朝体とゴシック体が混じっている! 後から改竄した証拠!」という妄想記事を執筆。
- 農水省でも発見されて、後から改竄された可能性がゼロである、すでに公開されていた方の愛媛文書も、明朝体とゴシック体が混じっているため、フォントの混合が改竄の証拠という主張は破綻している。